子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

パン

2010年8月 2日 (月)

パンツァネッラ トスカーナ風

Photo_2

 久しぶりに「パンツァネッラ トスカーナ風」を作った。

 「パンツァネッラ トスカーナ風」とは、平たく言うと「トスカーナ風のパンのサラダ」である。

 固めのパンを、水で薄めた「赤ワインビネガー」に漬け込み水分を絞り、お好みの生野菜とオリーブオイルで和えたサラダである。

 仕上げにお好みの「ハーブ」を和えて完成なのだが、「ハーブ」によっても味が変わるのも楽しい。

 初めて聞くと、「ビネガー風味のパン」と「生野菜」が合うの???と思うが、これが抜群の相性なのである。

 この日は、「野菜」は、「きゅうり」と「とまと」、「玉ねぎ」をセレクトし、「ハーブ」は、「スイートバジル」をセレクトした。

 この「サラダ」は、ほのかな酸味が効いているので暑い時期にはピッタリである。

 ちなみに、「サラダ」の下の赤と黄色の野菜は、「パプリカのピクルス」である。

 暑い時期でも、ひと工夫すれば美味しい野菜をたくさん食べられるのである。

 ひと工夫して、美味しい野菜をたくさん食べたいものである。

日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2010年5月11日 (火)

キャッスルホテルのアップルパイ

Photo_2

 娘の出産の関係で、「秋田日赤病院」に通っていたが、そこには、「キャッスルホテル」のパン屋が入っている。

 子供の頃から、「キャッスルホテル」の今は亡き本屋や楽器屋に入り浸っており、「パン」も良く購入した。

 そんな中でも「キャッスルホテル」の「アップルパイ」は忘れられない味のする思い入れのあるデザートである。

 今は亡き「グランドホテル」の「オレンジケーキ」と並び、この「アップルパイ」は。私の若き日を思い起こさせてくれる。

 そんな「ノスタルジー」な気分にさせてくれる「アップルパイ」が懐かしくて、娘が生まれる前のカミさんの検診の時に購入して食べた。

 昔を思い出すノスタルジーな味であった・・・・・。

 こういう子供の頃の思い出の食べ物というのは、きっと一生心に刻まれたまま生きていくのだろう・・・・・。

 久しぶりに食べていて、ふと思い哀愁を感じた・・・・・。

日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回押して頂けると幸いです

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2010年2月18日 (木)

彩菜館にて(2月17日)

Photo

 今日は、午前中に病院に行き、その帰りに「彩菜館」に立ち寄った。

 相変わらず野菜は数が少なめであったが、「葉物野菜」は充実していたので、少し多めに「葉物野菜」を購入した。

 今日は、「ちぢみ菜」、「ワサビ菜」、「たけのこ白菜」、「小松菜」、「ローズマリー」、「たらの芽」、「クロワッサン」を購入した。

 しばらくは、「葉物野菜」を使った「炒め物」や「サラダ」が食卓に並びそうである。

 2月も中盤の終わりに差し掛かり、「雪中野菜」を食べれる日も少なくなってきている。そろそろラストスパートを掛けて「雪中野菜」をはじめとする「冬野菜」を楽しんでいきたい。

日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回押して頂けると幸いです

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2010年2月 9日 (火)

白神こだま酵母と国産小麦パン salaのこだわりパン

Photo

 先のブログの記事で書いた「公開討論会」にて「国産小麦白神こだま酵母手作りパン」を頂いてきた。

 このパンは、「sala」の創始者である大塚せつ子さんがこだわりを持って作りだしたパンで、「天然酵母なのにふっくらやわらか~」とイメージキャラクターが唱っているとおり、本当に食感が良くて美味しいパンであった。

 秋田から発見された酵母で、これだけクオリティの高いパンがあるという事に単純に喜びを感じた。

 また、「公開討論会」の1部の「講演」でお聞きした「大塚先生」の熱い思いと情熱にも心を打たれた。

 「salaのこだわりパン」は、「米粉」のパンも作りだしており「アレルギー体質の子供を持つお母さん達」も助けてきたとの事である。

 この「こだわりのパン」は、本当に美味しくてまごころを感じるパンなので見かけたら是非食べてみてほしい。

日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回押して頂けると幸いです

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

白神こだま酵母の...

白神こだま酵母の...

価格:1,470円(税込、送料別)

2009年12月12日 (土)

稲庭ベーグル

Photo  今回は、「彩菜館」で購入した「稲庭ベーグル」の話しである。

 この「稲庭ベーグル」は、前から興味があったのだが中々買えなくて悔しい思いをしていたが、先日やっと購入する事が出来た思い入れの深いパンである。一緒に「稲庭うどん粉で作ったメロンパン」も購入した。

 北海道産小麦を100%使っているとの事だったが、やはり美味しかった。私もパンやパスタを作る時に北海道産の小麦を使っているがコシが程良く出て良い。そこに「稲庭うどん」の粉を使っている為、上品な甘みが合わさりとても複雑で甘い風味を感じる事が出来た。

 ベーグルの固さと食感がバランスが良く食べていて美味しいと素直に感じる事ができた。

 「メロンパン」も、「稲庭うどん粉」を使って作っているという事もあり上品な甘みを深く感じる事が出来た。

 念願の「稲庭ベーグル」は、とても美味しく待ちわびた甲斐がある最高の味わいであった。

※ちなみに写真左が「メロンパン」、右が「稲庭ベーグル」です。

2009年9月12日 (土)

白神酵母のパン

 「白神こだま酵母」を使ったパンが好きでよく食べる。見つけると直ぐに手が伸びて買ってしまう。先日も「道の駅 ふたつい」で購入した。とてもモチモチした食感が堪らない。東京や横浜に住んでいた時も「ピッツア」や「パン」を手作りするときには東急ハンズで必ず「白神こだま酵母」を購入していた。

「白神こだま酵母」は1997年、野生酵母の研究者小玉健吉さんが青森・秋田両県にまたがる世界遺産の白神山地より採取した腐葉土の中から製パン用の酵母を発見されたものである。。その自然な命のまま、乾燥させたものが白神酵母ドライである。従来の天然酵母と違い、酵母を活性化する種起こしが不要なのが特徴である。

 「白神山地」の近辺では、美味しい野菜や果物も多い。やはり自然豊かな大地には恵みの宝石が宿るのであろう。

 これからも「白神酵母」のパンを食べて幸せな気持ちを味わっていきたい。

その他のカテゴリー

100皿カレー 100皿シチュー Bloom`n onion(ブルーミンオニオン) CAFE お米 お茶 かあちゃんの野菜畑 彩菜館 がっこ(漬物) たまねぎ食堂 ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング ゲーム セミナー告知 ソフトクリーム ソフトドリンク チーズ ティラミス ハーブ パン フォーマックさんのお料理教室 ベジフルコミュニティあきた 冬の果物 冬の海の幸 冬野菜 夏の果物 夏の海の幸 夏祭り 夏野菜 川魚 弁当 心に響く言葉(人生の名言) 愛菜果 料理に関する一考察 料理(レシピ) 日記・コラム・つぶやき 春の果物 春の海の幸 春野菜 朝市 果実のお酒 梅酒 海の幸 玉子 直売所 秋の果物 秋田のイベント 秋田の名水 秋田の心和む風景 秋田の銘菓 秋田市民市場 秋野菜 米粉 納豆 緊急連絡 美容・コスメ 肉料理 調味料 豆腐 農家レストラン 道の駅 道の駅 あきた港(ポートタワーセリオン) 道の駅 あに(マタギの里) 道の駅 おおうち(は~とぽ~と大内) 道の駅 おおがた 道の駅 おがち(小町の郷) 道の駅 かづの(花輪ばやしの里あんとらあ) 道の駅 かみおか(茶屋っこ一里塚) 道の駅 かみこあに(秋田杉とコアニチドリの里) 道の駅 こさか七滝(ハートランドこさか) 道の駅 ことおか(土笛の里) 道の駅 さんない(ウッディらんど) 道の駅 しょうわ(ブルーメッセ・あきた) 道の駅 たかのす(大太鼓の里) 道の駅 てんのう(夢と神話の里) 道の駅 なかせん(ドンパン節の里) 道の駅 にしめ(はまなすの里) 道の駅 はちもり(お殿水) 道の駅 ひない(比内鶏の里) 道の駅 ふたつい(きみまちの里) 道の駅 みねはま(ポンポコ101) 道の駅 やたて峠(天然杉といで湯の里) 道の駅 五城目(悠紀の国 五城目) 道の駅 十文字(まめでらが~) 道の駅 協和(四季の森) 道の駅 大館能代空港 道の駅 岩城(島式漁港公園岩城アイランドパーク) 道の駅 東由利(黄桜の里) 道の駅 清水の里 鳥海郷(ほっといん鳥海) 道の駅 象潟(ねむの丘) 道の駅 雁の里せんなん(雁太郎) 郷土料理 酒蔵 野菜と果物について思うところ・・・ 野菜と果物に関する一考察 野菜と果物を楽しむ心 野菜ソムリエになる為の勉強方法 野菜ソムリエの野菜教室(秋田) 野菜ソムリエコミュニティあきた(旧ベジフルコミュニティあきた) 野菜作り 鍋料理 魚醤 麺文化

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー