子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« お野菜の旨みを堪能しよう!!玉ねぎと煎り黒豆のごはん | トップページ | 爽やかな美味しさが素敵です!!日向夏が香るごま焼豚麺 »

2012年5月 3日 (木)

たっぷりのねぎと豆板醤が食欲をそそります!!鯖のピリ辛ねぎソース煮込み

banana被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いていますbanana

Photo

 本日は、「鯖のピリ辛ねぎソース煮込み」を御紹介させて頂きたいと思います。

 私は、お野菜や果物は勿論ですが、お魚も大好きです。

 旬の美味しいお魚が手に入るとお料理するのが楽しみでしょうがないです。

 先日は、美味しそうな「鯖」が手に入ったので、「鯖のピリ辛ねぎソース煮込み」を作りました。

 このお料理は、「長ねぎ」と「豆板醤」が効いたピリ辛の「ソース」で「鯖」を美味しく煮込んでいくのですが、「長ねぎ」の滋味深い味わいとピリッと辛い「豆板醤」の味の立ち上がりが堪りません。

 たっぷりの「長ねぎ」と「豆板醤」の織り成すハーモニーは、柔らかな甘みの後にピリッと辛味がきてじんわりと口の中に美味しさを奏でてくれます。

 繊細で力強い味わいの「ソース」が「鯖」の素敵な味を引き立たせてくれます。

 ご飯に合わせて、食べるともうお箸が止まりません。

 お魚が好きで、なおかつピリ辛が好きな方は是非作って頂きたいと思います。

 このお料理もホームパーティーの際に作ると美味しくて盛り上がること間違いなしです。

 お魚は、「鯖」に限らず「お魚」ならなんでも美味しく頂けるので、その都度お好きなお魚をセレクトして頂ければと思います。

 食べると体がぽかぽかと温まり、気分爽快になりますよ!!

chick本日のティラミスchick

3

chick何か気になるものがあったようで、ご飯を食べる手が止まってしまいましたsweat01

 restaurantレシピですrestaurant

≪鯖のピリ辛ねぎソース煮込み≫
 【材料】4人分
 鯖・・・4切れ

 長ねぎ・・・2本

 生姜・・・1/2片

 にんにく(大)・・・1.5片
 豆板醤(私は、琴丘の豆板醤を愛用しております)・・・大さじ1

 砂糖・・・大さじ2
 昆布だし・・・450cc
 泡盛・・大さじ3

 水溶き片栗粉・・・大さじ1.5

 胡麻油・・・少々

 菜種油・・・適宜
 

【作り方】
1.「鯖」の皮目に包丁を入れておきます。
2.「生姜」、「にんにく」はみじん切りに、「長ねぎ」は粗みじん切りにします。

3.お鍋に「菜種油」を熱し、2.と「豆板醤」を入れ、よく炒めます。

4.いったん火を止めて、「昆布だし」を入れます。続けて「泡盛」と「砂糖」、1.も加えます。

5.再度火をつけ、ふつふつと沸き立ってきたら落し蓋をします。強火のまま4分ほど火にかけ煮込みます。

6.仕上げに「胡麻油」を加え、「水溶き片栗粉」でとろみをつけて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« お野菜の旨みを堪能しよう!!玉ねぎと煎り黒豆のごはん | トップページ | 爽やかな美味しさが素敵です!!日向夏が香るごま焼豚麺 »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

海の幸」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、こんにちは♪
ピリリとしたソースが鯖とあいそうですね。
味噌煮もいいですが、豆板醤味も美味しそうです!

マルコさん こんにちは♪

そちらも春の野菜を楽しまれていますね^^
アスパラは私も大好きな野菜なので
もし庭にアスパラがあったら 私も毎日眺めますよ~~^^
出てくると 結構早いんですよね?
筍のお料理、きれいですね~~
さすがです!(^^)!

>こちらは昨日は1日すっきり晴れましたけど
今日はまた時々小雨がパラついています。
そちらの大雨は大丈夫でしたか?

鯖のピリ辛ねぎソース煮込み
おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

ぼんじょるのさん こんばんは

秋田はまだ肌寒いのですか?
ファンフィーターが気になります

こちらでは半袖の人もちらほら見かけますよ


毎日レシピアップお疲れ様です
ぼんじょるのさんのレシピ本は栄養と愛情がたっぷり詰まってますね


ppp☆

毎日新しいレシピがでてきてすごいですね。
最近お料理したくない病にかかって、大変です。
美味しいって言ってくれる旦那と子どものためにも栄養満天の御飯はかかせないのに~。
じわじわ回復を待ちたいと思います。

今日のおうえ~~ん。

ぼんじょるのさん、こんばんはsign01

GW、いかがお過ごしでしょうか?

鯖のピリ辛ねぎソース煮込み、とっても美味しそうですねconfident
ソースも残らずごはんに乗せて食べたいです。
お魚をこのようにピリ辛に煮込むとすごく美味しいですよね。
たっぷりの長ネギが嬉しいですheart04

ぼんじょるのさん、おはようございます^^

お魚をピリ辛のお味にするととても美味しくいただけますね♪
泡盛を使うのがポイントかな♪

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪

長ネギたっぷりのピリ辛ソースが美味しそうですね~。
応援

サバももうすると更に美味しそう!!
参考になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/54626539

この記事へのトラックバック一覧です: たっぷりのねぎと豆板醤が食欲をそそります!!鯖のピリ辛ねぎソース煮込み:

« お野菜の旨みを堪能しよう!!玉ねぎと煎り黒豆のごはん | トップページ | 爽やかな美味しさが素敵です!!日向夏が香るごま焼豚麺 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー