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2011年8月21日 (日)

苦みばしった美味いヤツ!!ゴーヤとツナのフリッタータ

banana被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いていますbanana

Photo  

 先日、「彩菜館」で購入してきた「ゴーヤ」を使って「ゴーヤとツナのフリッタータ」を作った。

 「フリッタータ」とは、玉子焼の事である。

 ちなみにイタリアンである。

 私のブログを、いつも読んで頂いている方は御存知だと思うが、私はお野菜を使った「フリッタータ」が大好物である。

 いつも旬の野菜を使って美味しい「フリッタータ」を作っている。

 今回の「フリッタータ」は、「ゴーヤ」と「ツナ」を組み合わせてみた。

 これが、また何とも相性が良いのである。

 「ゴーヤ」の苦みと「ツナ」の豊潤な味と、「パルミジャーノレッジャーノ」のいなたい塩味が抜群のコンビネーションを作りだしてくれる。

 また、苦みのある「ゴーヤ」も玉子とふんわりと合わせる事により、苦みが少し和らぎ食べやすくなる。

sunsunsunsunsun

 ここで簡単に「ゴーヤのヘルシーパワー」について触れてみたいと思う。

 「ゴーヤ」は、「沖縄野菜」の代表である。

 今では沖縄だけではなくむしろ「全国区の野菜」といえるほどに良く知られるようになった。

 人気の秘密は「長寿を支える野菜」という事に尽きるだろう。

 鮮やかなグリーンとくせのある味から緑黄色野菜と理解している人が多いようだが、「ゴーヤ」はカロテン量が意外に少なく(210㎍)、淡色野菜である。

 淡色野菜といえども、ビタミン類やミネラル類をバランスよく含んでいるのだ。特にビタミンCは76mgもあり、緑黄色野菜に負けない。

 「ゴーヤ」の食べ方としては「ゴーヤーチャンプル」が良く知られているが、「ゴーヤ」のビタミンCは加熱してもほとんど減らないという特徴を持っている

 。ビタミンCは、肌を若々しく保ったり、ウイルスなどから体を守ったり、血管や筋肉を丈夫に保ったりなど、長寿には欠かせない栄養素であるが、調理過程消失してしまうという欠点がある。

 かと言って生で食べるとトータルの摂取量が少なくなるので、摂取できるビタミンC量も少なくなってしまう。

 「ゴーヤ」のビタミンCのように加熱調理しても減らないのは、大きな特徴といえるだろう。このあたりが「長寿の秘訣」なのかもしれない。

 ビタミンCの抗酸化作用は。がんを予防したり、動脈硬化を予防したりする。

 日本人の死因の第1位(がん)と第2位(心臓血管病)と第3位(脳血管病)を予防出来れば、長寿になることは確実である。

 「ゴーヤ」のもうひとつの特徴は、もちろんあの苦さの成分。

 ククルビタシンなどが主成分で、強力な抗酸化作用があるといわれている。がんを抑制したり、動脈硬化の進行を遅らせたりする働きが期待できる。

sunsunsunsunsun

 この「フリッタータ」を、「モッツァレラ」と一緒に「トースト」にのせて食べると、とても美味しいのでオススメである。

 夏は終わりに近づいているが、「ゴーヤ」が手に入るうちは、美味しい料理を作って「ゴーヤ」を満喫していきたい。

restaurantレシピですrestaurant

≪ゴーヤとツナのフリッタータ≫
【材料】1皿分
ゴーヤ・・・1/2本

卵・・・2個

バルミジャーノ・レッジャーノ・・・10g

ツナ(缶詰)・・・20g

オリーブオイル・・・適宜

塩・胡椒・・・各少々

【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切って、種を取り除き、薄切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルを入れてゴーヤを炒めます。火がとおったら、ツナを粗くほぐして入れます。

3.卵を割りほぐし、バルメザンチーズ、塩、胡椒を加えて混ぜ、2.のフライパンに流してまとめ、手早く火をとおします。

4. 焼き色がついたら取り出して器に盛ります。

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コメント

こんにちは~~

ゴーヤの苦味がでて美味しそうです。
簡単で美味しそうな一品ですよね。
これは是非作ってみたいです。

いつもありがとうございます。

ぼんじょるのさん、こんにちは~
ゴーヤ、確かにたくさんは食べれないですよねぇ...
ぼんじょるのさんのところで、フリッタータと言う料理を知り、とっても興味持った私ですが、今回のゴーヤとツナのフリッタータ、こちらも食べてみたいなあ~
とっても美味しそう!!!
モッツァレラと一緒に「トースト」にのせて食べる~、想像しただけで、よだれが出ますぅ...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆

ぼんじょるのさん ボナセーラー
いつも 応援ありがとうございます!!

今日、旅行から帰ってきました。
おいしい料理を堪能し、しっかり家事もサボり羽を伸ばして参りました(笑)

ゴーヤ。白いワタをしっかり除き、塩もみもして調理するのですが
あの苦みが苦手で食べれません。
美肌効果の高いヘルシー食材なのに!! 惜しいです。


ぼんじょるのさん こんにちは♪

ゴーヤーは卵と合わせると 苦みが和らぎますからね^^
ツナともよく合います^^

チャンプルー的な味わいかな~と思いつつ
チーズも使っているからおしゃれなイタリアンになりましたね^^
美味しそう

ゴーヤのビタミンCパワー頼もしいですね

苦味がある癖があるとよく聞くので我が家では食べたことがないんですが
ぼんじょるのさんが作ると何でも美味しそうに見えてしまいますね

今日は朝から釣り番組24時間テレビと忙しい旦那さまです
ちなみにさkっきまでお祭りのビデオ観てました

ぽち☆

毎日休まず更新お疲れ様です

ゴーヤとツナのフリッタータ
おいしそう
ゴーヤとたまごが良く合いますね
素晴らしい料理 レシピ有り難うございます

こんばんわ(●^o^●)
こちらのゴーヤのフリッタータも、とっても魅力的ですね~
食べてみたいです!
私、この夏毎日ゴーヤを食べていました。
煮びたしを常備菜にしていて、
その他、炒め物やサラダなどでしたが、
こういうお料理もいいですね~
ありがとうございました!

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

ゴーヤのビタミンCは加熱してもあまり減らないのですね!
苦手意識を無くして積極的に食べなければいけませんね~
ツナとの組み合わせで卵焼き♪♪♪
苦味も抑えられそうですね!

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪

ゴーヤは私も大好き。
温かい地方のゴーヤは美味しいですね。

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