子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 長茄子のスカベーチェ | トップページ | 新じゃがいものサムジャン炒め »

2011年5月26日 (木)

鰆のヤンニョムジャン焼き

banana被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いていますbanana

 Dsc00240

 本日は、「鰆(さわら)のヤンニョムジャン焼き」を御紹介させて頂く。

 私は、お野菜や果物は勿論であるが、お魚も大好きである。

 旬の美味しいお魚が手に入ると料理するのが楽しみでしょうがない。

 先日は、美味しそうな「鰆」が手に入ったので、「鰆のヤンニョムジャン焼き」を作った。

 この料理は、魚を焼きながら「ヤンニョムジャン」を塗っていき、更に焼いていくのだが、「ヤンニョムジャン」というたれが美味しくて堪らない。

 「ヤンニョムジャン」は、「コチュジャン(韓国風唐辛子みそ)」をベースにして、いろいろな薬味と調味料を混ぜた「たれ」である。

 こっくりとした「ヤンニョムジャン」が「白身魚」の淡白な味を引き立たせてくれる。

 御飯に合わせて、「サンチュ」に包んで頬張ると堪らない。

 お魚が好きで、なおかつピリ辛が好きな方は是非作ってみて頂きたい。

 このお料理もバーベキューの際に作ると美味しくて盛り上がること間違いなしである。

 お魚は、「鰆」に限らず「白身魚」ならなんでも美味しく頂けるので、その都度お好きなお魚をセレクトして頂ければと思う。

 食べると体が温まり、ポッカポカになりますよ!!

 restaurantレシピですrestaurant

≪鰆のヤンニョムジャン焼き≫
 【材料】3人分
 鰆の切り身・・・3切れ

 塩・・・少々

 青ネギ・・・少々

 ヤンニョムジャン(材料を全部混ぜておきます)・・・・・・・
 長ねぎ(みじん切り)・・・大さじ1

 おろしにんにく・・・小さじ1
 半ずり胡麻・・・小さじ2
 コチュジャン・・大さじ1

 醤油・・・大さじ2強

 砂糖・・・小さじ1強

 胡麻油・・・大さじ1
 

【作り方】
1.「鰆」の皮目に包丁を入れて、軽く塩を振っておきます。
2.ロースター(または魚を焼く網)で焼きます。片面が焼けたら返し、これから焼く面に「ヤンニョムジャン」を塗って焼きます。

3.仕上げに、斜め切りにした「青ネギ」を散らして完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« 長茄子のスカベーチェ | トップページ | 新じゃがいものサムジャン炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

海の幸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
このタレが本当に美味しそうですね!!
淡泊な鰆にとてもよく合うのわかります!!
こんな鰆の頂き方も素敵ですね!

たまにはこちらに^^
毎回美味しそうですが、これまた美味しそうです~
薬念って美味しいですよね。
ぼんじょるのさんのレシピだと、シンプルでそこがまた
色んな食材と合わせやすそうです!
お野菜のイメージが強いぼんじょるのさんですが
お魚でも何でも、本当に美味しそうに調理なさいますねぇ。
鰆って今までそんなに興味のあるものじゃなかったのに
すっかりこれで食べたくなりました♪
ではではまるっと応援です☆

ぼんじょるのさん こんにちは♪

鰆って美味しい魚ですよね~
こちらでは めったに食べられません。
切り身も売ってないですよ~
韓国風で 良いですね~ 美味しそうです。
沖縄の魚も白身の淡泊なやつばかりだから
そういう味付けがもっと楽しめて良いかも。

>楽しい調理器具が当たりましたわ^^
しかひ3分だもんね~ 早っ!  大丈夫かな~って思ったよ(笑)

1日の寒暖の差も大きいんですね。
こっちは半袖に もはやクーラーですよ。^^;
そちらは季節の変わり目でしょうから 体調崩さないように気をつけて下さいね。

こんにちは(#^.^#)
なにやら美味しそうなタレ。
コチユジャンならよくしってるぞっ(笑)
コチュジャンベースなのね。
う~ん。ねぎと合いそうで美味しそう。

ぼんじょるのさん、こんにちは~
魚好きの私なので、これは、とても気になるお料理です♪
しかも、ピリ辛なのも良いですね!!!
とても食べたくなりま~す!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆

ピリカラもお魚も両方大好きですよ

なっちも肉より魚派で
お魚をよく食べてくれます

本当にぼんじょるのさんは何でもこなしてしまうんですね


分厚い料理本より
ぼんじょるのさんが1人いれば大助かりですね

きよっぺ毎日のレシピに頭を悩ませる日々ですよ

ぽち☆

ぼんじょるのサン、こんにちは^^

鰆のヤンニョムジャン焼きを白いご飯にのせていただいたら
それこそおかわり何杯でもしちゃいそう^^;

「ヤンニョムジャン」、こちらのタレ
何にでも合いそうですね~~♪
万能ダレとして、常備しておこうかな☆

こんにちは~~

鰆って今がシーズンですよね。
よくでています。
淡白な鰆、あまり食べないのですが
コチュジャンを使ってインパクトの強い味にするのもいいですね。
ふ~~~ん、やっぱり ぼんじょるのさん 凄いです!!

鰆のヤンニョムジャン焼き
美味しそうです
素敵なレシピ
料理 有り難うございます

ぼんじょるのさん、こんばんは(^^

今日もおいしそうな料理で、「食べてみたい~!」
よだれが出ます。

これもバーベキューによさそうですね。
紹介、ありがとうございます。

ポチっと!

こんばんは~!
いつもありがとうございます。

ヤンニョムジャン、ピリ辛であっさりしたお魚に
とってもあいそうですね。

お魚が好きでピリ辛も大好きな二男に
ピッタリのお料理です(^^

ピリ辛だれが、白身魚にあいそうですね♪
とってもおいしそう!
こってりしてそうだから、サンチュにもピッタリなんでしょうね。
バーベキューでこういう料理がでてきたら、感激ですね~(≧▽≦)

こんばんは★

ヤンニョムジャン…舌噛みそうですけど(笑)
初めて聞きました~~
コチュジャンベースなんですね^^

鰆っていつも食べ方決まっちゃうので。
新しいものに挑戦してみたくなりました^^

凸★

淡白で繊細な白身のお魚と、韓国風のピリ辛の味付けはとっても会いますよね。
さわらって塩焼きか西京漬けぐらいしか利用していなかったです。
韓国風もいいですね!
全部ぽちっと。

こんばんわ(*^^)v
これは、間違いなくおいしそうですねー。
いろんなお料理に応用がききそうですし、
是非覚えたいな~

春の魚ですね!!
鰆ってどうやって調理していいのかいつも悩んでしまいます。
淡白なお魚は味付けは濃い目がやはりおいしいんでしょうね!

今日のおうえ~~ん。

ん!
朝から鰆のいい香りがしてきそうでした(^_^;)

ヤニョムジャン 
これまた新しい調味料を教えていただきました。
韓国にこのような味付けの出来るものがあったとは
ホントいつもながら勉強になりますです!!

サワラ、こちらではいいものが手に入りませんが
手に入れたら是非ともやってみたいと思います☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/51771636

この記事へのトラックバック一覧です: 鰆のヤンニョムジャン焼き:

« 長茄子のスカベーチェ | トップページ | 新じゃがいものサムジャン炒め »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー