子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« だだみの刺身 | トップページ | 牛フィレ肉のハーブサラダ 和風醤油&バルサミコ酢風味 »

2011年2月 2日 (水)

100皿シチュー 24皿目のシチュー ムキカレイとかぶのクリームシチュー

Cimg1141 

 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 24皿目のシチューは、噛みしめるたびに優しい甘味が広がる「かぶ」と適度にのった脂が美味しい「ムキカレイ」をたっぷりと味わえる「ムキカレイとかぶのクリームシチュー」である。

 この「シチュー」は、旬の魚である「ムキカレイ」が味を構築する重要な要素となっている。

 「ムキカレイ」の適度な脂ののりが、程良く「シチュー」に作用しており、「バター」を入れなくても「ムキカレイ」の脂でコクと旨みを担っているのである。

 私は、魚の脂身を活かした料理をよく作るが、この「シチュー」も例外ではない。

 魚の脂身はしつこくなく上品に味に影響するので食べていて心地良い。

 味にバリエーションを持たせる為に入れた「ほうれん草」の滋味深い甘みもいい感じで「シチュー」に奥深さを加えている。

 この「シチュー」は、「ムキカレイ」の旨みと「かぶ」の優しい甘みを、「ほうれん草」の滋味深い甘味が包み込むようにまとめており味を際立たせている。

 とてもまろやかで、優しいコクのある「シチュー」である。

 「魚」と「かぶ」が好きな方には、自信を持ってオススメ出来る最高の「シチュー」のひとつである。

 まろやかな「魚」の旨みが効いた「シチュー」を食べたい方にはオススメです!!

restaurantレシピですrestaurant

≪ムキカレイとかぶのクリームシチュー≫
【材料】4人分
かぶ・・・6個

ムキカレイ・・・3切れ

ほうれん草・・・1束

玉ねぎ・・・1/2個
野菜のブロード(またはお好みのスープストック)・・・900cc
牛乳・・・200g
ローリエ・・・1枚
オリーブ・オイル・・・大さじ3

薄力粉・・・大さじ4

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】
1.「かぶ」は茎2cmを残して葉を切り落とし、皮をむいて8つ割にします。「玉ねぎ」は薄切りにします。
2.「ほうれん草」は、根の間に砂や土が入りやすいので、流水で押し出すようにしっかり洗い、まずは根元を茹でます。葉先をしっかりと持って沸騰したお湯に入れます。一束の「ほうれん草」で25秒です。

3. そして葉の方も鍋に入れます。3回かき回し、湯に潜らせたらすぐに氷水にとります。氷水から引き揚げた時、炒める直前、とその都度、1株ずつ丁寧に水気を絞ります。絞った後に根を切り、残った部分を4等分に切ります。

4.「ムキカレイ」は1切れをそれぞれ2つに切り、塩・胡椒をして「薄力粉(分量外)」を薄くまぶし、「オリーブオイル(分量外)」小さじ1を熱したフライパンで両面を焼き付けます。

5.「オリーブオイル」を鍋で熱し、「玉ねぎ」を入れて炒めます。しんなりしてきたら「かぶ」を加えて「オリーブオイル」が回るまで炒めたら「薄力粉」を振りいれて、「野菜のブロード」で伸ばしていきます。「ローリエ」を入れて「かぶ」が柔らかくなるまで煮込みます。

6.「ムキカレイ」と「ほうれん草」を加えてひと煮込みし、「牛乳」を加えて、塩・胡椒で味を調えて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

京都府産 京の小かぶ(1個)

京都府産 京の小かぶ(1個)
価格:231円(税込、送料別)

« だだみの刺身 | トップページ | 牛フィレ肉のハーブサラダ 和風醤油&バルサミコ酢風味 »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

海の幸」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん
ムキカレイとかぶのクリームシチュー

おいしいですね
鰈の淡泊な旨みが素敵です

コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、

おはようございます
タラのシチューとかは見ますがムキカレイって珍しいですね
とっても美味しそうです♪

ぼんじょるのさん、おはようございます♪

お魚を使ったシチューは鮭とタラしか食べた事ありません。
かれいは初めて聞きました^^

かれいも煮魚でしか食べた事ないので
シチューに入れるってぼんじょるのさん以外、
誰も思いつかないのでは?

かれいも食感がふわっと優しい感じだし
シチューに合うんでしょうね♪

またもや素晴らしいオリジナルです!!

応援ポチッ☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

かぶのシチューって 大好きなんですよ~
それにムキカレイ、美味しそうですね~
白いシチューに ほうれん草の緑も良いですね。

いくらでも食べられそうです。
まだまだ寒い時季、こんなにいろいろなシチューが食べられるのなら
毎日でも良いですね (^^)

ぼんじょるのさん、こんにちは~
私も先日、「牡蠣のクラムチャウダー」を作りました!
野菜もごろごろ入れましたところ、牡蠣の良いだしが出て、たまらなく美味しかったですよ~
こちらのシチュー、ムキカレイとかぶのコラボ、素敵ですよ~
どちらも、大好きなので、試してみたいです!!!
この季節は、シチュー、良いですよねぇ...
今日もぽちと応援して帰りま~す☆

ぼんじょるのさんの手にかかれば何でもシチューになっちゃいますね

脂ののり
うーーん食欲をそそるなあ


ほうれん草うちではもっぱらオヒタシです
削り節と醤油とゴマのシンプルな味付けですが


主婦歴長いわりに料理は本当に苦手です


いつも細やかな気配りありがとうございます

ぽちん☆

ムキカレーをシチューですかー。
カブやほうれん草が入ったシチューとっても美味しいですよね~。
魚をシチューに入れるなんて初めてなので、ちょっと驚いてます。
シチューだけでおご馳走なご飯ですね♬♬(。→∀←。)

ポチポチ☆

ムキカレイのシチュー??
食べた事が無い~

食べさせて~

カレイをシチューにとはいつもながら
素晴らしいです。

カブもカレイも大好きなので一度食べてみたいです。

ムキカレイ、売っているのを見かけますが、買ったことがなかったんですよ。
そっか~シチューにしたらおいしそうですね!

カブも大好き♪
煮込んだらとろとろになりますよね~。

今日のおうえ~~ん。

こんばんわ(。・ω・)ノ゙

ムキカレイってはじめて聞きました!
カレイの入ったシチューって珍しいなー
白身魚とクリーム系ってよくあいそうvv

ちなみに
きょうの晩ごはんはカレイの煮付けでしたぁ(●´ω`●)

>ぼんじょるのさんも水族館すきですか??
癒されますよねー

こんばんは☆

うちに偶然今、ムキカレイがあります!
明日ムニエルにしようとおもっていたのですが
シチューも美味しそうですね^^

昨日は、コメントしようとおもったのですが
なぜかコメント欄が開きませんでした><

p☆

シーフードの旨味たっぷりのシチューですね。
ムキガレイのこってりとした味と、ほうれん草の組み合わせがばっちりです!
全ぽちっと。

ぼんじょるのさん、こんばんは

すっかりご無沙汰しちゃってすみません^^;

カレイはシチューにしたことないんです^^
でも柔らかいし美味しそうですね♪
私もシチュー楽しみにしてます!

今日はお祝いコメ有難うございました!

ぽちっと。

カレイを使うのもいいですねぇ~
白身のお魚なのであいますよね^^
寒い地域には暖かいシチュー
食べたくなるなるんですよね☆
今日のメニューもとっても美味しそうですわぁ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50745842

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 24皿目のシチュー ムキカレイとかぶのクリームシチュー:

« だだみの刺身 | トップページ | 牛フィレ肉のハーブサラダ 和風醤油&バルサミコ酢風味 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー