子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ごぼうとトマトのクリームスープ | トップページ | ほうれん草のイタリアンサラダ »

2011年1月28日 (金)

もち麩のカラフルサラダ

Cimg1101

 先日、『GABANスパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト』のモニター希望の申し込みをしたら「当選しました!!」という嬉しいお知らせが来た。

 そんなわけで、GABANの素敵なスパイスドレッシングを使ったお料理を御紹介させて頂きたいと思う。

 GABANの「スパイスドレッシング」を使って作る料理のひとつめは、「もち麩のカラフルサラダ」である。

 「もち麩のカラフルサラダ」は、色とりどりの野菜を使ったサラダであるが、「もち麩」をクルトンに見立ててアレンジしたサラダである。

 「スパイスドレッシング」で和えた「お野菜」と「もち麩」のハーモニーは絶妙である。

 「もち麩」は、食べる直前に和えてサクサク感を味わうのが楽しいが、「スパイスドレッシング」でしんなりと味が染み込んだところも美味しい。

 「お麩」は、すりおろした「にんにく」と「オリーブオイル」、「塩」を絡めるように混ぜてオーブントースターで焼き上げている。

 いわば「ガーリックトースト」のような感覚である。

 「サラダ」に混ぜても美味しいが、焼き上げた「もち麩」だけで食べても美味しい。

 そこに「スパイスドレッシング」を和えれば、さらに美味しさが増す。

 美味しい「スパイスドレッシング」の中から今回セレクトしたのは「和風醤油&バルサミコ酢」である。

 上品な「バルサミコ酢」が効いた和風醤油の風味はそこはかとなくせつない。

 そのせつない風味が、「お野菜」と「もち麩」に絡む事により何ともいえない優しい味に仕上がるのである。

 ささっと「スパイスドレッシング」を絡める事により、こんなにサラダが美味しくなるというのは素敵なことであり嬉しくなってくる。

  この料理は、ホームパーティで作る事も多く、評判がすこぶる良い!!

 準備に追われてしまうホームパーティーでは、美味しい「スパイスドレッシング」が手元にあると重宝すること間違いなしである。

 そしてパーティの盛り上がりを演出する一手となってくれる。

 「もち麩のカラフルサラダ」は、心と体を高揚させてくれる素敵なサラダである!!

restaurantレシピですrestaurant

≪もち麩のカラフルサラダ≫
【材料】4人分
もち麩・・・40g

レタス、ミニトマト、カラーピーマン、ブロッコリースプラウト・・・適宜

オリーブオイル・・・大さじ4

おろしにんにく・・・1片分

塩・・・少々

バルミジャーノレッジャーノ・・・適宜

GABANスパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ・・・大さじ4

【作り方】
1.「オリーブオイル」、「おろしにんにく」、「塩」をボウルに入れて混ぜ合わせます。「もち麩」を加えて、よく絡めるように混ぜます。
2. 1.をオーブントースターでカリッとするまで焼きます。

3.生野菜をボウルに入れて、「GABANスパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ」を全体に絡めます。

4. 3.に2.の「もち麩」を加えてさっと和えて器に盛ります。上からスライスした「バルミジャーノ・レッジャーノ」を散らして完成です。

※お野菜はお好みでセレクトしてください。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中

« ごぼうとトマトのクリームスープ | トップページ | ほうれん草のイタリアンサラダ »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

麩もこうしてサラダにすると美味しいかも。
味噌汁に入れたり、麩菓子だけではもったいないですから(^_^;)

ぼんじょるのさん、おはようございます^^
昨日は来れなくてすみませんでした~!

次女のこと、応援してくれてありがとうございます☆
嬉しいです♪

もち麩をサラダに~って目からウロコでした~!
クルトンのような感じに・・・っていいですね^^
ヘルシーだし、食感も楽しめて、魅力的です^^

ぽちっと☆

ぼんじょるのさん ボンジョ~ルノォ~♪

いつもコメントをありがとうございます!
麩をクルトンに見立てるアイディア、いいですね。
ヘルシーです。
今度、試してみたいとおもいます♪

おはよう~
もち麩をサラダに♪♪
これはいいアイデアですね♪♪
私も食べてみたいです♪♪

ぼんじょるのさん、おはようございます♪

もち麩とは、普通のお麩とはちょっと違う食感でしょうか?

お麩にも色々な種類があるのですね!

ちょっとビックリ。。

今日は私もお麩を使ったお料理を紹介しています^^

お料理ってほどでもないんですが(汗

お暇な時にでもご覧くださいませ♪

応援ポチッ☆

モニター当選おめでとうございます

我が家の野菜ソムリエになっていただきたいですわ
ふですか?
お吸い物にしか使えないものだとばかり

発想が柔軟というか素晴らしいです
ドレッシングに浸して食べてみたいです

いつも前向きなコメントありがとうございます
逆に元気もらってますよ

ぽちん☆

こんにちは^^

いつもコメント応援ありがとうございます。

もち麩をガーリックトースト風に!
素敵なアイディアです♪
そのままでワインに合いそう^^
きっとカロリーも低いですよね。
試してみたいなと思いました♪

全ぽちっと、。

ぼんじょるのさん
餅麩のカラフルサラダ彩りも綺麗でおいしそうです
体に優しそうです

ポチッと応援させていただきます、

コメントありがとうございます

それからぼんじょるのさん、リンク貼らせて頂きました^^

とりです♪

ぼんじょるのさん こんにちは♪

なんだか可愛い~
ガーリック風味の餅麩になっているのね。
美味しそう~

私もそのドレッシング当たったんですよ~
まだ届いておりませんが・・・^^;
どんな味がするのか 楽しみです (*^_^*)

今日はコメントのお返事は記事内にさせていただきましたよ。

モニター当選よかったですね~。
ぼんじょるのさんみたいなレパートリーが多い方が当選してくれると、何だかうれしいです。きっと、たくさんのお料理が登場するんだろうなぁ~。
こんなカラフルサラダなら、2皿くらいペロリですね。
今ダイエット中なんで、なおさらこんなサラダ食べたいです(*/∇\*)

ポチポチ☆

こんばんは~!
いつもお世話になりありがとうございます。

モチ麩をサラダにとはいつもなふぁらぼんじょるのさんの
レシピは素晴らしい!!
和洋のコラボがすごくいいですね(^^

こんばんは

いつもありがとうございます。

これまたカラフルなサラダですね。

もち麩をサラダにというのは、初めて見ました。
ワインと一緒にやりたくなりますね。

ポチっと

もち麩って名前だけあって、もちもちしているんでしょうね~。
食感も楽しめるサラダっていいですね!

おいしいドレッシングってひとつ冷蔵庫にあると便利ですよね。

今日のおうえ~~ん。

こんばんは(^^♪
モチ麩をサラダのサラダ
美味しそうですね☆
モチ麩がサクサクして
食感が楽しそうですね♪

応援ポチ☆

麩をサラダに使うんですか!
これも、目からウロコです。

私、野菜が大好きなので、当然、サラダも大好きです!!

ポチっと!

そう言えば、最近麩って食べてない気が・・・
焼いて食べると美味しそうですねhappy01

こんばんはー♪

モニター当選おめでとうございます。
麩だったんですね!
最初見たときなんだろう?って思いました。
シチューもいいけど、サラダも追いそうですね^^
p☆

もち麩って初めてでした。
普通に売られてるものなのかなぁ?
さくさくの食感がサラダに合いそうですね。
全ぽちっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50707137

この記事へのトラックバック一覧です: もち麩のカラフルサラダ:

« ごぼうとトマトのクリームスープ | トップページ | ほうれん草のイタリアンサラダ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー