子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« さっぱりとした和風角煮!!豚肉の梅風味角煮 | トップページ | ごぼうの美味しさを再発見!!ごぼうのブルーチーズグラタンスープ »

2011年1月 2日 (日)

お正月は旬の魚を豪快に食べよう!!黒そいのハーブ塩釜焼き

Cimg0993  

 本日もお正月に作ったお料理を御紹介させて頂きたいとおもう。

 旬の魚を使った逸品「黒そいのハーブ塩釜焼き」である。

 我が家では、正月の定番である。

 これがないと正月の食卓は盛り上がらない。

 「塩釜」を仕込む際に、「ハーブ」を練り込み、「黒そい」を丸ごと包んで焼き上げた料理である。

 「黒そい」を焼き上げるときは、「セージ」をめいいっぱい効かせる。

 「セージ」を使うと風味がとても良くなり、美味しくなるのである。

Cimg0990

 また、出来あがった「塩釜」を叩き割るのが楽しい。

 我が家でも、誰が割るのかで揉めるほどである。

 お子様がいる御家庭なら割る時に盛りあがる事請け合いである。

 「塩釜」を割った後に、「黒そい」を掘り出して食べるのだが、これが信じられないくらい美味しい。

 「ハーブ」の味が、「黒そい」に浸透しており美味いの何のって、やめられなくて止まらない味なのである。

 特に、塩がまぶされた「お魚の表面」が香ばしく堪らない。 

 「ハーブ」の香りがツーンと鼻を抜け、噛みしめる度に口に広がる旨みが最高である。

 この料理は、ホームパーティでも作る事が多いが、評判がすこぶる良い!!

 お正月には、大きい「黒そい」を丸ごと塩釜焼きにするのが最高の贅沢である。

 お正月に塩釜を割れば盛り上がること間違い無しである。

restaurantレシピですrestaurant

≪黒そいのハーブ塩釜焼き≫
【材料】4人分
黒そい(大)・・・2匹

岩塩(粒子の大きい塩)・・・1.5kg

卵白・・・6個
ハーブ(セージ、タイム、パセリなど)のみじん切り・・・大さじ12(今回は、黒そいですのでローズマリーを大さじ6、他のスパイスを大さじ3ずつ使いました。)
セージ・・・適宜

【作り方】
1.「岩塩」と「卵白」と「ハーブのみじん切り」を全部混ぜてペースト状にし、一部を耐熱皿に平らにのばします。
2.1.の上に「黒そい」を置き、「セージ」をのせ、残りのペーストで「黒そい」をすっぽりと覆うようにします。

3.200℃のオーブンで約1時間焼いて完成です。

※岩塩のペーストが耐熱皿にこびりつくので、耐熱皿の上に、皿よりもやや小さめに切ったアルミホイルを敷いておくと後片付けが楽です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« さっぱりとした和風角煮!!豚肉の梅風味角煮 | トップページ | ごぼうの美味しさを再発見!!ごぼうのブルーチーズグラタンスープ »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

海の幸」カテゴリの記事

コメント

何時もなら家内の実家に2日から行くのですが、
今年は高速道路が通行止めに。。

各地で雪の被害も出てますね・・・

ぼんじょるのさん
黒そいのハーブ塩釜焼き

素敵です 
釜を割るときの楽しさ そして香り 最高ですね
コメントありがとう

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん、あけましておめでとう☆
今年もよろしくおねがいしますね(*´д`*)
ぼんじょるのさんの美味しいレシピ、楽しみにしています(*^o^*)

塩釜
ごうかですね~!!
確かに、割るときは盛り上がりそう(●´ω`●)

黒そいって何だ???
って思ったら、カサゴ科の魚なんですね。
全然聞いたことがないです。
入荷が少なめと書かれていたのでスーパーでは見ることがないんでしょうね。

ポチポチしていきます。

ぼんじょるのさん こんにちは♪

挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

凄いな~ お正月もさすがに手の込んだお料理ですね~。
塩釜焼きなんて 作ったことないです~
叩き割るのが楽しみなんですね~ やってみたい~^^
中はまたジューシーで美味しいんだろうな~♪

>ぼんじょるのさんも大掃除なんとか終わって新年を迎えられたようですね^^
昨年は、ぼんじょるのさんとの出会いも嬉しかったです。
今年もまた 楽しくやっていきましょうね♪

こんにちは~
とってもおしゃれなお魚料理♪♪
美味しそうです☆

新年あけましておめでとうございます。

先に、ご挨拶をいただきましてありがとうございます。

ソイの塩釜焼き・・お正月にピッタリの贅沢な一品ですね。
早速作って、日本酒で一杯やりたい気分です。

本年もよろしくお願いします。

これは豪快ですね。
やっぱりお正月だからちょっと豪快ぐらいがいいですよね。

今年もいろんな新しい、珍しいメニューを楽しみにしています!!

今日のおうえ~~ん。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♪
また素敵なレシピを楽しみにしてま~す^^

キャラ弁も(笑)

楽しいお正月をお過ごしください^^

素敵な一年になりますように★

凸★

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

塩釜なんて豪華でいいですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50466561

この記事へのトラックバック一覧です: お正月は旬の魚を豪快に食べよう!!黒そいのハーブ塩釜焼き:

« さっぱりとした和風角煮!!豚肉の梅風味角煮 | トップページ | ごぼうの美味しさを再発見!!ごぼうのブルーチーズグラタンスープ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー