子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ビタミンCがたっぷり!!100皿シチュー 20皿目のシチュー フルーツカポナータシチュー | トップページ | 里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き »

2011年1月20日 (木)

大根の梅だれ和え

Cimg0660

 「大根」の美味しい季節である。

 本日は、旬の「大根」を使った美味しいお料理である「大根の梅だれ和え」を御紹介させて頂く。

 この料理は、薄絹のようにスライスした「大根」の軽やかな歯触りに、柔らかな「梅」の酸味が爽やかな逸品である。

 「梅だれ」には、「梅」の他に「青シソ」と「長ネギ」、「菜種油」を練り込んであり、風味をプラスしてある。その三つを練りこむことにより、風味と滑らかさを醸し出しているのである。

 私は、「梅だれ」と「味噌だれ」には、こだわりがあり料理に合わせて配合を変えるのが大好きである。

 「大根」を食べる時には、この配合が相性が良いのである。

 「大根の梅だれ和え」は、「大根」の持つ甘みと「梅だれ」の酸味とのバランスが絶妙で、御飯やお酒がススムこと、この上ない。

 旬の「大根」をさっぱりと頂きたい時には、オススメの逸品である。

restaurantレシピですrestaurant

≪大根の梅だれ和え≫

【材料】(4人分)

大根・・・150g

大葉・・・2枚

梅だれ・・・適宜

(梅だれの材料)

長ネギ(白い部分)・・・30g

梅肉・・・110g(梅干しを裏漉ししたしたものでも良い。梅干しの塩加減によって味や量を調整する)

【作り方】

1.「大根」は、ピーラーで縦に薄くスライスする。

2.フードプロセッサーかミキサーに梅肉と粗く刻んだ長ネギを入れて回し、ペースト状にする。サラダ油も少しずつ足しながら伸ばしていく。

3.2.で1.をさっと和え、大葉のみじん切りを散らして完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« ビタミンCがたっぷり!!100皿シチュー 20皿目のシチュー フルーツカポナータシチュー | トップページ | 里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

昨日はサーバーエラーがでるので何度か流しましたが・・・
やはり、タぶってたようですね。

こじらせた風邪もやっと落ち着いてきました。

おはようございます
ほっこり優しいお料理ですね
こういうの大好きです。

これは簡単に出来そうなのがとっても嬉しいです!
さっぱりした梅だれと大根の相性はバッチリなんだろなあ☆

ぼんじょるのさん
大根の梅たれあえ
おいしそうです

梅の風味嬉しいです

コメントありがとうございます

ポチット

大根サラダにこの梅だれでも美味しそう!
大根は栄養もあるし今の季節安いですもんね~。
必ず1本は冷蔵庫に入ってます。
母が梅だれ大好きなんで後で作り方メールしてあげよ~っと(●´▽`●)

とても勉強になるので、毎日遊びに来るのがたのしみです!
応援ポチポチ★です。

来るのが遅くなりました

丁寧な回答ありがとうございます

ぼんじょるのさんのパパぶり
見て見たいなあ

ウフフ


今日もいいレシピですね

梅干みんな大好きですよ

大根と組み合わせるとは思いつきませんでした

スライス大根は
醤油につけて

なんちゃって漬物にしますが


いつも勉強になります


ぽちん☆

ぼんじょるのさん、こんにちは♪

お忙しいところ、さっそくお返事頂いて感謝感謝です!

大根と梅好きな私にはたまらない一品です^^

お食事にも、お酒のおつまみにも合いそうですね!

昔は生の大根や人参って食べられなかったんですが、
ピーラーを使う事によって、美味しく食べられるようになりました♪

ピーラーは生のお野菜を食べるには万能な調理器具ですね!!

応援ポチッ☆

こんにちは^^
いつもコメント応援ありがとうございます。

この画像、見ただけで口の中が
ジュワーッとなりました。
酸っぱそうで美味しそうです。

全ポチッと♪


ぼんじょるのさん こんにちは♪

これまた さっぱり美味しそう~
大葉と梅の相性も抜群ですからね~
大根も美味しい時季だし、これは良いですね^^
箸休めとかにもなって

>麻婆はこれまた 我が家の定番です^^;
>私も将来は1人旅がしたいですね。
野菜の原産地を廻ってみたいです。
流石 ぼんじょるのさん。
本当に野菜のことがお好きなんですね^^
原産地巡り、楽しそうです(^^)

こんにちは(^^♪
大根の美味しい季節、
たっぷり頂けるレシピ、嬉しいです☆
この梅だれは他にも色々と使えて
便利そうですね♪

応援ポチ☆

ぼんじょるのさん、こんぱんは~
こういうさっぱり系は、かなり私好みですよ~
大根、今が一年で、一番美味しい季節もあり、良く食べてますよ~
今日は、私も、ハワイのベジをちらっと紹介してます♪
お時間ある時に、ご覧になられてください!
応援して帰りますね~☆

ぼんじょるのさん、こんばんは

元気が出そうな1品ですね!
凄く体にも良さそうですし^^
私は煮込んだ大根って苦手なんですけど
これなら美味しく頂けそうです。

ぽちっと。

ぼんじょるのさん、こんばんは!

大根がおいしい季節ですね。
今日の料理は、さっぱりといただけそうです。
お酒の肴にもよさそうです(^^

ポチっと!

こんばんわーhappy02

大根と梅…とってもさわやかな組み合わせですねheart04

定番の大根も、こうして調理するとまた違ったおいしさなんでしょうねup

>明るさに溢れたブログなんて…最高の褒め言葉です!
ありがとうございますnote
ぼんじょるのさんのブログも、とっても素敵ですよheart01大好きですshine
これからもよろしくお願いしますねhappy01

ぼんじょるのサン~こんばんは!
コレ!娘、絶対に好きです~~!!
梅和えが大好きで、胡瓜ではよくするのですが
大根はしたことがなかったです^^
薄くスライスされた大根に梅だれがなじんで
とっても美味しそうです♪

大根と梅って相性良いですよね(^^)

大葉、乗せ忘れましたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50633162

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の梅だれ和え:

« ビタミンCがたっぷり!!100皿シチュー 20皿目のシチュー フルーツカポナータシチュー | トップページ | 里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー