子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ほうれん草のピリ辛鍋 | トップページ | 鶏もも肉の醤油漬け »

2011年1月 8日 (土)

雪中人参のパンケーキ

 Photo

 冬になると「雪中野菜」が楽しみでしょうがない。人は風雪に耐えて強くなると言われるが、「冬野菜」というのは、雪の中に埋もれて寒さに打ちひしがれる事で栄養分を蓄え甘くなり美味しさを増すのである。

 「雪中人参」も、そんな寒さの中で甘みを増した人参である。

 生で齧ってみると、その甘さがはっきりと分かる。目茶苦茶甘い。

 人参が嫌いな子供でも喜んで食べること間違いなしである。

 人参が嫌いな私の友人も「この人参は特別だ!!人参が嫌いな俺でも食べれる。」と、言っていた。

  そんな「雪中人参」が手に入ると必ず作るのが「雪中人参のパンケーキ」である。

  甘みと旨みが濃厚な「雪中人参」で作る「パンケーキ」は格別な味わいである。

 人参は生で摂ると、カロテンが10%程度しか吸収されない。だが、脂肪を加えると60~70%くらいまで吸収される。油で炒める手数が面倒ならば、バターやチーズなどを少し取り合わせるだけでも効果はある。

 この「パンケーキ」は栄養学的な面から見ても優れているのである。

 人参の赤い色の素であるカロテンは心臓病や動脈硬化に効果が高い。さらに皮膚や粘膜を強化し、眼精疲労にも効く。他にも、体内のナトリウムを排泄し高血圧を予防するカリウムや、骨や歯を強化するカルシウム、食物繊維も多く含む。

 甘くて美味しい「雪中人参」は、今の時期しか食べられないので見つけたら迷わず購入してほしい野菜のひとつである。

 そして、美味しい「雪中人参」が手に入ったならば是非この「パンケーキ」を作り、ふんわりとした幸福感を味わってみてほしい。

 

≪雪中人参のパンケーキ≫

パンケーキの厚さにもよりますが3枚分です。

材料・・・・・

・人参 1本

・小麦粉 1カップ

・ベーキングパウダー 小さじ1

・卵 2個

・牛乳 1/2カップ

・塩 適宣

・オリーブ油 小さじ4

作り方・・・・・

①人参の皮をむいてすりおろし、ボウルに入れる。

②①に小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、溶き卵、牛乳、塩、オリーブオイルを加えて全体がしっとりとなじむ程度に混ぜる。

③フライパンに薄くオリーブオイルをひき、②のたねを弱火で両面焼く。

※ちなみに、焼く前にフライパンを中火で熱して温めてから少し冷ましてから焼くと美味しく焼けます。市販のホットケーキを焼くときと違って生地が柔らかくデリケートなのでひっくり返す時には気を付けてください。

※お気に入りの「チーズ」を乗っけたり「バター」をつけて食べてみたりお気に入りのソース(カレーソースやミートソース)、ジャム等をかけて食べてみてください。私は、人参の甘みが感じられるプレーンが一番好きです。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« ほうれん草のピリ辛鍋 | トップページ | 鶏もも肉の醤油漬け »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

にんじんも昔に比べたら果物のように甘くなりましたね。
今は嫌いな子は少ないのでは???

おはようございます
雪中人参を使ってのパンケーキ!!
とても美味しそうです
カロテンも吸収できちゃうのが嬉しいですね!

雪中は雪国の知恵!
本当の人参の甘さを味わったら
病み付きになること間違いなしなんですよね☆

ぼんじょるのさん
雪中人参のパンケーキ
素敵菜パンケーキですね
甘みがおいしそうです

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

初めまして。ranranです。
manaさんのところから遊びにきました~。

とっても分かりやすいレシピと栄養に関することがビッチリで感動!
かなり健康オタクなので、これからちょくちょくお邪魔させていただきたいと思いまーす。
明日は子供たちがホットケーキを作るって言っていたのでこれを作ろうって誘ってみまーす。
ニンジンがゴロゴロ入っているしフワフワを味わってみたいです(#^.^#)

応援ポチポチして帰ります☆

ぼんじょるのさん こんにちは♪

雪中野菜、この前テレビで見ました。
確かキャベツか白菜だったかな~
そうなんだ~
美味しさが増すんですね。
パンケーキにすると また色も綺麗ですね~
美味しそうです。
栄養学的にも優れているなんて、これは嬉しい。
朝ご飯とかに食べたくなりました。

>シチュー、お恥ずかしいです^^
な~んの工夫もありません・・・(笑)
ぼんじょるのさんとこは 100皿レシピだものね~

主婦湿疹
とか 水仕事が多いともっと大変でしょうね。
気を付けてケアしたいと思います。

え? 取材ですか?
なんです? なんです?
新聞に掲載されるんですか~?

こんばんは~。
いつもありがとうございます。

人参のパンケーキは息子達が
小さい時によく作りましたが雪中人参で作ると
甘いんでしょうね~。

ぼんじょるのさん こんばんは♪
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
応援ポチも、お手数なのに、ありがとうございます。

こちらのパンケーキ。とーっても美味しそうです。
朝食やおやつに是非作りたいと思います!(*´∀`)ノ♪

雪中にんじんって初めて耳にしました。
ぜひ味わってみたいです。
にんじん入りのパンケーキ、おいしそうです。
全ぽちっと。

雪中人参ってはじめて聞きました。
ここまで甘いのであればぜひ食べてみたいです。
ちょっとスーパー探してみたいと思います!!

今日のおうえ~~ん。

人参のパンケーキ、美味しいですよね(^^)
小学校の頃、弟によく作ってやってました。
懐かしいですheart02

ぼんじょるのさん、こんばんは

雪中人参ってほんと甘いですよね~
これを使ってのパンケーキ・・・凄い美味しそう♪
焼くと甘みが増しそうですね。
写真からでも、ふんわり感が伝わってきます^^

ぽちっと。

ぼんじょるのさん、こんばんは!

私は、人参の漬物が好きです。
いぶり人参もうまいですよね(^^

うちの娘は、好き嫌いが無いので、人参もパクパク食べますよ(^^v

ポチっと!

ぼんじょるのサン~こんばんは!
雪中人参、濃厚な甘み旨みなんですね~~!
こちらでは手に入らないかもなぁぁぁ・・食べてみたい~~

その雪中人参が1本も入っちゃうんですね♪
カットしたら鮮やかなオレンジ色が出てきて
さらに食欲アップしそうです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50522564

この記事へのトラックバック一覧です: 雪中人参のパンケーキ:

« ほうれん草のピリ辛鍋 | トップページ | 鶏もも肉の醤油漬け »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー