子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 100皿シチュー 16皿目のシチュー とんぶりとひき肉のプチプチオーロラシチュー | トップページ | 雪中人参のパンケーキ »

2011年1月 7日 (金)

ほうれん草のピリ辛鍋

Cimg0646_2

 雪が降り、寒い日が続いている。

 美味しい「ほうれん草」が手に入ったので、体が温まる「ほうれん草のピリ辛鍋」を作る事にした。

 スープは、「鶏ガラスープ」をベースに、「コチュジャン」をメインとしたピリ辛な味付けにした。

 野菜は、「ほうれん草」と「ごぼう」、「長ネギ」をセレクト、肉は、「太平ポーク(豚肉)」をセレクトした。

 あえて食材を絞り、シンプルな鍋としてまとめた。

 この鍋は、寒い日に心も体も芯から温めてくれる最高の鍋のひとつである。

 そして、何と言っても「ほうれん草」を美味しく味わえる鍋なのである。

 「ピリ辛」のダシに絡めて食べる「ほうれん草」は絶品である。

 美味しい「野菜鍋」を食べると幸せな気持ちになる。

 今年も「野菜鍋」を思う存分楽しんでいきたい。

restaurantレシピですrestaurant

≪ほうれん草のピリ辛鍋≫
【材料】4人分
ほうれん草・・・1束

ごぼう・・・2本

長ねぎ・・・2本
豚ロース・・・250g
スープ・・・・・・・・・・

チキンブイヨン・・・3L

コチュジャン・・・大さじ2.5

薄口醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

塩・・・少々

薬味・・・・・・・・・・

すだち、小ねぎ、にんにく、生姜、胡麻油・・・適宜

【作り方】
1.土鍋に「チキンブイヨン」と調味料を入れ、「コチュジャン」をよく溶かし、充分に温めておく。
2.「ごぼう」はささがきにし、水にさらす。「長ねぎ」は芯を抜いて、細く長めに切る。「ほうれん草」は洗って根を切り落とす。薬味の「にんにく」、「生姜」はすりおろし、「小ねぎ」は細かく切っておく。「すだち」は半割にする。

3.煮えにくい「ごぼう」から入れていく。「ほうれん草」と「豚肉」はしゃぶしゃぶする程度に火を通す。

4.「豚肉」で「ほうれん草」を巻くようにして食べる。そのままでもいいし、薬味をたっぷりつけて食べてもよい。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 100皿シチュー 16皿目のシチュー とんぶりとひき肉のプチプチオーロラシチュー | トップページ | 雪中人参のパンケーキ »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

最近は鍋の素が売ってるので便利良いですね。
ポトフの美味しさにびっくり。

色々と具材を入れると楽しめますね。

シンプルで美味しそうな鍋ですね。
冬になったら、作ってみたいと思います^^

おはようございます
コチュジャンベースのピリ辛なだしにごぼうと長ネギの旨味とほうれん草の甘味いっぱいの鍋!
ビールにもピッタリ!
これはまた冬に嬉しい鍋ですね!

ピリ辛の鍋、辛いの好きな僕にはたまらないおいしさかも。
後引くおいしさなんでしょうね♪

全ぽちっと。

いつも応援、コメントありがとうございます^^

野菜たくさんのお鍋、幸せですね。
ごぼうからも良いだしが出るし、ピリ辛なのはたまりません^^
ほうれん草も美味しいし、お鍋が食べたくなりました。
今日はこの冬一番の寒さとか、ご自愛下さい。

全ポチッと。

ぼんじょるのさん こんにちは♪

ピリ辛鍋 美味しそうです~
ほうれん草も美味しい時季ですね。
寒い時の ピリ辛は 体も温まってイイですね。
私も今度 キムチ鍋に ほうれん草をいっぱい入れて食べてみたいわ^^

>水道水 氷水のように冷たいでしょう~
骨身に染みる そんな冷たさでしょうね。
まだまだ冬の本番はこれから、
ぼんじょるのさんも 風邪に気をつけて下さい。

へー、ほうれんそうを鍋に入れちゃうんですか!
そういう発想が出ないので、大変勉強になります(^^

寒い日が続くので、あったかい&辛い鍋は、身体があったまって、いいですね!

ポチっと!!

ピリカラのほうれん草のお鍋 温まりますね 
ご飯も進んでおいしそうです

残ったお出汁も再利用できますね(^u^)

こんばんは

いつありがとうございます。

ここ数日の寒波、それをしのぐ意味でも、新から体が温まりそうな鍋ですね。
鍋にほうれん草を入れることもなかったので、試してみたいなと思っています。

日本海側や北海道はとんでもない雪に見舞われているようですね。
こんな寒い日は身体の中から温まれるお鍋が最高ですよね~。
それもピリ辛だとなお温まりそうです!

今日のおうえ~~ん。

ぼんじょるのさん、こんばんは

これまた私の好きな物ばかり入ってます!
ピリ辛っていう味付けがまたいいですね~
食欲そそります^^
ついつい食べ過ぎてしまいそうですね。

ぽちっと。

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
ピリ辛のスープでいただくほうれん草と豚肉!合うだろうな~~
たっぷりほうれん草もいただけるお鍋ですね♪
楽しんだ後のスープに麺類・ご飯・お餅~等、入れたら最高ですね~!
美味しそう!
ピリ辛大好きです^^

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

ピリ辛鍋って聞くだけで、
辛いもの好きな私としては、そそられます~!

体も芯から温まりそうだし、
野菜もいっぱい摂れるし、いいですね~♪

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50513618

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草のピリ辛鍋:

« 100皿シチュー 16皿目のシチュー とんぶりとひき肉のプチプチオーロラシチュー | トップページ | 雪中人参のパンケーキ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー