子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« お野菜本来の味を楽しもう!!「低温蒸しのお野菜」がオススメです!! | トップページ | 100皿シチュー 19皿目のシチュー マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー »

2011年1月16日 (日)

大根のフェットチーネ風

Cimg0652

 私は、「大根」や「人参」をパスタに見立てて料理して食べるのが好きである。

 その中から本日、紹介するのは「大根のフェットチーネ風」である。

 旬の「大根」を使ったパスタは、とても甘みと旨みが濃厚で堪らない。

 「大根」を、「フェットチーネ(パスタ)」のようにカットして、パスタのように料理して食べるのである。

 「フェットチーネ」は、8mm幅の平打ちになっているパスタである。

 大根をカットした後に、鍋で茹でるのであるが、茹でるのもパスタ同様に熱湯に塩を入れて茹でる。

 大根が適度な固さ(アルデンテ???)になったら熱湯を切り、ソースと和える。

 今回は、シンプルに塩・胡椒を振り、「エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」と「バルミジャーノ・レッジャーノ」で和えた。

 これが驚くなかれ、とても美味しいのである。

 シンプルなソースにした方が、「大根」の甘みと旨みが感じられて味がしっかりと立つ。

 「大根」が好きな方は、是非作って食べてみてほしい。

 素直な大根の味を楽しめて美味しいですよ!!

restaurantレシピですrestaurant

≪大根のフェットチーネ風≫
【材料】4人分
大根(半分の長さが必要です)・・・1/3本分

エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル・・・適宜

バルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)・・・適宜

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】
1.大根は半分の長さに切り、皮をむいてからスライサーで縦方向に細長く切ります。

2.沸騰した湯に塩ひとつまみを入れ、1.を入れます。再度沸騰したらすぐにざるに上げて湯切りをし、キッチンペーパーで水気を丁寧に拭きます。

3.ボウルに2.を入れ、「エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」、「塩」、「胡椒」を各適宜、おろした「バルミジャーノ・レッジャーノ」をたっぷり加えてさっとからめて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« お野菜本来の味を楽しもう!!「低温蒸しのお野菜」がオススメです!! | トップページ | 100皿シチュー 19皿目のシチュー マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ひらひら大根美味しいですね
これ…チーズなくても美味しそうですね
また作ってみよ♪

ぼんじょるのさん
大根のフェットチーネ風
素敵な料理 そしてレシピうれしいです
おいしそうです

ポチッと応援させていただきます、

昨日、名古屋のきしめんの歴史をやってましたが
日本人はあの喉越しが好きなんですね。。

大根の美味しさをまんま頂くような食べ方
味付けも作り方も簡単だし、とってもいい食べ方だと思います☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

これは美味しそう!!
今大根がと~っても美味しい時季ですものね~
これは大根がたくさん ペロッと食べられそう^^
↓の蒸し野菜も 美味しそうです、
野菜本来の味を楽しみ調理方ですね。 流石野菜ソムリエさんです(^_^)v

>お気遣いありがとうございました^^
おもてなしの準備があって 25人前のお料理作りでした^^;
疲れました(笑)
いつもありがとうございます。

おっ、これは、有りですね!
確実に、おいしいと思います。

試してみたいと思います(^^

ポチっと!

こんばんは!

大根をパスタになんてすごい!!
これは今の時期安い大根をたっぷり使えて
ダイエットにもいいですね。

ぜひ試してみたいと思います。

こんばんは(^^♪
大根をパスタになんてスゴイですね☆
ビックリしました♪
大根の美味しい季節、
美味しそうなお料理ですね☆
ヘルシーで体に優しそうですね(^^)

応援ポチ☆


こんばんは

これまたシンプルでおいしそうな一品ですね。

ダイコンを薄く細長くスライスして、生サラダとして食べることはあっても、茹でてから食べたことはなかったので、一度試してみたいかと思います。

ぼんじょるのさん、こんばんは~
パスタも大好きな私ですが、それ以上にお野菜も大好きなので、これは食べてみたいで~す☆
とてもシンプルですが、大根そのものの味を味わえて、美味しそう!!!
ハワイでも、ミックスリーフのサラダを買ったのは良かったですが、初日にドレッシングを買い忘れ、シンプルに塩・こしょうで食べると、これが、結構美味しいんですねぇ...
ちょっと、びっくりですよ~
今日も応援して帰りま~す☆

ぼんじょるのサン~こんばんは♪

大根のスライス!
あんこ、お鍋でしゃぶしゃぶはよくするのですが
パスタで美味しいオリーブオイルとあえていただく!!
とっても美味しそうです~♪
スライスすると、いつもと違った食感も味わえていいですね~(≧▽≦)

旬の大根、甘くて美味しいですよね~。
しかもリーズナブルなのが何よりです
こちらも美味しい和のパスタに仕上がりましたよね。

全ぽちっと、

シンプルで、大根そのままの味を楽しめるメニューですね♪
大根がおいしい時期にぴったりー(*´д`*)
切り方を変えるだけで、おなじみの野菜も新鮮な味わいになりそうですね(〃∇〃)

>ほんとほんと(*^o^*)
ちゃんとしたお店のうなぎって、なんであんなに香ばしくっておいしいんでしょ~( ´艸`)

旬の大根がたっぷりいただけますね♪

全ぽちっと。

いつもコメントありがとうございます。
毎回、新しい発想のレシピに感動します。
これまた、さっぱり美味しそう!切り方で味も変わりますものね。やってみたいです。
ぽちポチっと♪

いつもコメント応援ありがとうございます。

シンプルだけど美味しそうですね♪
パルミジャーノが良い仕事してくれるんでしょうね。
フェットチーネ風。アイディアがとっても素敵です。

全ポチッと♪

すご~い!!低カロリーで女性には嬉しいですよね。
それで美味しいとなれば・・・♪
大根って、1本使いきるのに結構苦労するので・・・。凸pc

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50591766

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のフェットチーネ風:

« お野菜本来の味を楽しもう!!「低温蒸しのお野菜」がオススメです!! | トップページ | 100皿シチュー 19皿目のシチュー マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー