子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 100皿シチュー 18皿目のシチュー じゅんさいとごぼうのクリームシチュー | トップページ | 大根のフェットチーネ風 »

2011年1月15日 (土)

お野菜本来の味を楽しもう!!「低温蒸しのお野菜」がオススメです!!

Cimg1049  

 野菜料理は、毎日食べているが、何日かに一回は必ず「蒸し野菜」を食べている。

 「蒸し野菜」は、お野菜本来の味を楽しめるので大好きである。

 「蒸し野菜」を料理する時に使う調味料は、塩が小さじ1だけである。

 たったそれだけで美味しい料理が出来上がる。

 食べる時に、調味料はいらない。

 野菜自体の濃厚な甘みがあるので、それだけで美味しく食べる事が出来るのである。

 水を加えず蒸し焼きにするだけで、野菜が思いっきり甘くなるのである。

 つまり野菜が持つ本来の甘みと旨みを味わえるのである。

 この料理は、絶妙な塩加減のチカラを思い知る絶品な野菜料理なのである。

 弱火でコトコト煮込んでいくだけで美味しくなるのであるが

 実は、更に美味しくする方法がある。

 実は60℃を維持して低温蒸しにするのである。

 60℃を維持して蒸す事により、野菜の旨みと甘みがグ~ンとアップするのである。

 この美味しさは体験した方でないと分からないと思う。

 一度試してみる価値のある料理である。

 ちなみに、お野菜に含まれているビタミンCは体内に入った後に一度体温と同じ温度に温め直さないと吸収できない。

 ビタミンCを効率的に摂る為にも「蒸し野菜」は向いている。

 また、ビタミンCは水溶性ビタミンで水に溶けやすいという性質からお野菜が汗をかき、その水分が鍋底にたまるという事は、そのまま食べる事により、より多くのビタミンCを摂取出来るのである。

 茹でると水分にビタミンCが逃げてしまうが、蒸しているのでビタミンCを含む栄養素を逃さずに摂取出来るのである。

 ちなみに食べる量が同じ場合、茹でた「ブロッコリー」と「みかん」のビタミンCの量は同じくらいである。

 すなわち蒸した「ブロッコリー」だと、「みかん」より多くのビタミンCを吸収出来る事になる。

 今の時期は、冷たい生野菜を食べるより、温かくて体温に近い「蒸し野菜」や「スープ」を食べた方がビタミンCは多く摂れるのである。

 なおビタミンCは、固い殻に覆われており歯で噛んだ程度では殻は壊れないと言われている。

 生野菜から摂れるビタミンCは、野菜全体の20%~30%程度と言われている。

 今回は、「しお紫キャベツ」、「しおロマネスコ(ブロッコリー・ロマネスコ)」、「プチヴェール」、「長ねぎ」を使い料理を楽しんだ。

 この料理は、手間もかからず味が最高に良いので、「お野菜」が好きなに方は是非試してみてほしい。

 渾身の逸品です!!

restaurantレシピですrestaurant

≪低温蒸し野菜≫
【材料】4人分
紫キャベツ・・・1/2個

ブロッコリー・ロマネスコ・・・1株

プチヴェール・・・適宜

長ねぎ・・・1本

【作り方】
1.厚手の鍋に「塩」を満遍なく散らし、食べやすい大きさに切ったお野菜を入れます。

2.蓋と鍋の間に箸を2本挟みすき間を作り、弱火で蒸します。

3.温度を60℃に維持して1時間程煮込んで完成です。温度計があれば作りやすいです。60度になったら火を止めて下がったら火を入れてを繰り返して温度を維持してください。

※塩抜きで低温蒸しにしても美味しいです。また蓋を密封して弱火で煮込んでも美味しいです。その時の状況によって作り方をセレクトしてください。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« 100皿シチュー 18皿目のシチュー じゅんさいとごぼうのクリームシチュー | トップページ | 大根のフェットチーネ風 »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

無水で蒸すんですか?
温度管理が大変そうですが、やってみたいと思いました。
お肉でも80度ぐらいで加工する調理法がありますよね。
それと似ている気がしました。

全ぽちっと。

蒸し野菜、わかりますわかりますぅ!
本来もつお野菜の水分を使うこと
そしてその旨味を凝縮させること!
私も久しぶりに蒸し野菜が食べとうなってきちゃいました☆

ぼんじょるのさん
低温蒸しのお野菜 これすごくおいしそう
理にかなった調理法です
ありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

蒸し野菜がこんなに体にいいこと初めて知りました (^m^)
野菜は大好きなので、毎日摂るようにしてますけど今日からちょっと蒸し野菜も摂ろうと思います。
勉強になるなぁ~(●´▽`●)

ご心配おかけしました。
大分よくなってます。

なんせ、食欲だけはありましたか(^_^;)

いつもコメント応援ありがとうございます^^

蒸し野菜、美味しいでしょうね。
1時間60度を保つのは手間がかかりますが
一度試してみるとまた作りたくなるのでしょうね^^

全ポチッと♪

ぼんじょるのさん、こんにちは~
ロマネスコ、ハワイから帰国して、色んな野菜コーナー見てますが、売られてません...
食べたいなあと思ってますが...
蒸し野菜、確かに、野菜本来の味が味わえますよねぇ...
私も大好きですよ~
今日も応援して帰りま~す☆

こんばんは

60℃で野菜を蒸す・・初耳です。
いつもとても勉強になります。

ポチッと

わーアートですね\(^o^)/すばらすい

ルクエでチンじゃダメでしょうか?
温野菜に1時間は難しいですねsweat01

こんばんは、初めまして(^^♪
蒸し野菜はたまに作るのですが、
温度が高すぎたようですね。
60℃の低温蒸し、
チャレンジしてみます♪

応援ポチ☆

聞いたことがあります!
低温でじっくりやると甘くなるって。
野菜の甘みってほんのりやさしくていいですよね~。

今日のおうえ~~ん。

ロマネスコ。
写真でしか見たことありませんが、すんごい形ですよね。
ブロッコリーと違う味がするのかな??

ポチっと!

こんばんは~
蒸し野菜って野菜料理の中で一番美味しいですよね
私も毎日必ず食べてます

こんばんは^^

60度蒸しですか~!!
栄養たっぷり美味しそうです^^
温度管理は大変でも、そのあとの美味しい時間にはかえられませんものね★

このツリーみたいなブロッコリー。一昨年、一度だけ見かけたことがあるのですが最近見かけません~~
面白い形ですよね^^

凸★

ぼんじょるのさん こんばんは。
低温蒸し野菜。とても勉強になります。
蒸したてアツアツをいただくと、確かに美味しいですよね。
低温蒸し。ぜひやってみたいです!

蒸す時は無水調理でしょうか?
水を足した方が良いのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50581225

この記事へのトラックバック一覧です: お野菜本来の味を楽しもう!!「低温蒸しのお野菜」がオススメです!!:

« 100皿シチュー 18皿目のシチュー じゅんさいとごぼうのクリームシチュー | トップページ | 大根のフェットチーネ風 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー