子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« お正月は旬の魚を豪快に食べよう!!黒そいのハーブ塩釜焼き | トップページ | 紅焼白菜(白菜の醤油煮込み) »

2011年1月 3日 (月)

ごぼうの美味しさを再発見!!ごぼうのブルーチーズグラタンスープ

Cimg0661

 外国の方向けに、お正月料理を作る時に「ごぼうのブルーチーズグラタンスープ」をよく作る。

 「オニオングラタンスープ」をアレンジして、美味しいお野菜「ごぼう」を美味しく味わえるように工夫した「スープ」である。

 この「スープ」は、「玉ねぎ」と「ごぼう」の「コンソメスープ」の上に「ブルーチーズ(この日は、ダナブルーを使用)」と「モッツァレラチーズ」をのせて、「ハーブ(エストラゴン、タイム)」を振りオーブンで焼き上げたスープである。

 この「スープ」は、「ごぼう」と「ブルーチーズ」の相性の良さに驚かされる「スープ」である。

そして、「ごぼう」の新たな魅力を再発見出来ること請け合いである。

 ちなみに、周りに飾ってあるのは「バゲット」の薄切りである。

 「ごぼう」と「ブルーチーズ」が好きな方には、是非飲んでみて頂きたい「スープ」である。

restaurantレシピですrestaurant

≪ごぼうのブルーチーズグラタンスープ≫

【材料】(4人分)

玉ねぎ・・・大1個

ごぼう・・・1/2本(120g)

水・・・5カップ

固形ビーフスープ・・・2個(薄味が好きでしたら1個でもOKです。)

サラダ油・・・大さじ1

バター・・・大さじ1

バゲッドの薄切り・・・8枚

ブルーチーズ・・・60g

とろけるチーズ・・・60g

塩・胡椒・・・各少々

香草(お好みで)・・・適宜

【作り方】

1.玉ねぎを薄切りにして、ラップをして電子レンジに約8分かける。これで炒める時間が短縮されます。勿論、普通に炒めても大丈夫です。

2.ごぼうはささがきにして水に5分放し、ザルに上げておく。

3.鍋にサラダ油とバターを熱して①を入れ、焦がさないようにきつね色になるまで炒める。続いて2.を投入。全体がしんなりと馴染むまで、さらに炒める。

4.水と固形スープを加えて10~15分煮たらアクを取り、塩・胡椒で味を調える。

5.器に盛り、上にトーストしたバゲッド、ブルーチーズ、とろけるチーズ(モッツッレッラ等)、香草(エストラゴン、タイム、ローリエ)などをのせ、オーブンで、チーズが溶けるまで焼く。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« お正月は旬の魚を豪快に食べよう!!黒そいのハーブ塩釜焼き | トップページ | 紅焼白菜(白菜の醤油煮込み) »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
出ましたね、ごぼうのスープ。今回はグラタンスープなのですね。
前回のポタージュが美味しかったので、これも美味しいことでしょう!
外国の方に御節をふるまう機会がありそうなので、こういうメニューは助かります。
ただ最近、新鮮なごぼうが手に入りづらいので、作れるかはわかりませんが。
日本の御節を食べてもらいたいけど、
あまり変り種を出しても喜んでもらえないかもと思うと、なかなか迷います。
なますや田作りなんて、彼らからしたらかけ離れた味だろうし・・・
ぼんじょるのさんのお料理をヒントにして、いろいろ考えてみたいと思います。
ところで、ぼんじょるのさんて、男性だったのですね!
てっきり男らしいところのある女性かと思ってました(笑)(文章からの予想です)
これからも新しいレシピやお話、楽しみにしています。

おはようございます
ごぼうとブルーチーズの組み合わせ♪
どんな感じなんでしょう!?
とっても斬新。
これでグラタンスープってビックリです♪

ぼんじょるのさん おはようございます。
いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます!!
寄せていただくコメントと応援ポチにも、日々感謝しております♪

ぼんじょるのさんのお宅には来客に海外の方がいらっしゃるのですね。
国際的! (今や普通?!)
私は昔、ホームステイをしたことで、海外への憧れは強く
コミュニケーションを取ろうという意気込みはあるものの、
毎日の忙しさに流され、実現できていません(^_^;)
数年前、フィリピンの女性と仲良くなり、その国の料理を
教えていただいたのは、楽しかったです。

ブルーチーズ。自分で買って食べた事がないので
挑戦してみようかな・・・。食べず嫌いは「損」ですよね。

ごぼうでグラタン!
美味しそうですね。

うどんや鍋をするときもごぼう入れると美味しくなりますね。
私も食べてみたい!!!

ぼんじょるのさん
ごぼうのブルーチーズグラタンスープ

すごい 素敵な発想 素晴らしいレシピ ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

ごぼうの風味が生きたスープ、美味しそうですね。
これは我が家でも作れそうです!

全ぽちっと

P.S.
渡米中はたくさんのコメントありがとうございました。
訪問ができず申し訳なく感じています。
これからは通常通り訪問させていただきますので、どうかご容赦くださいませ。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します

ごぼうのブルーチーズグラタンスープ!!またまた新しい!!食べてみたいです(^u^)

外国の人でもゴボウを食べるんですね~
グラタンと思ったら、グラタンスープでした。
チーズトロトロの状態で食べたいですよね。

あっつあつでしょうから。

ぼんじょるのさん こんにちは♪

へ~ これまた斬新なアイディアですね~
ごぼうって味噌汁とか煮物くらいしか作ったことないけど、
グラタンスープにしても美味しいんだ~
外国人って ごぼうとか食べないですよね。
苦手な人も多いでしょうから、グラタンスープならいけるかも。
うちのごぼう嫌いの子供にもイイかも^^
美味しそうです。

>ご心配をおかけしました。
今日はもうだいぶ痛みも引いています。 温かいお言葉ありがとう。
免疫力 それは心配ないかも~~^^;
だって 食っちゃ寝で かなり体重も増加中だもの・・・(苦笑)

お正月終わったら またダイエットがんばらないと~~ (^_^;)あはは

ぼんじょるのサン、あけましておめでとうございます!

なんて美味しそうなんでしょうか~!
斬新なアイディアのスープですね~♪
ごぼうとブルーチーズのコラボのスープを
頭の中で想像して、新年からまたゴックンとしてしまいました~^^;

今年もお野菜の魅力たっぷりのお料理を勉強させてください。。
ヨロシクお願いします~!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

ゴボウとチーズの取り合わせも新鮮ですが
グラタンとは!!

今年もぼんじょるのさんのブログで
しっかり勉強させていただきます。

ぼんじょるのさん、あけましておめでとうございます。
今年も、おいしいレシピ、楽しみにしています。

ポチっと、応援いたします!

ごぼうとチーズの愛称がいいんですか~。
それは知らなかったです。
ごぼうって味が濃くておいしいですよね。
さらにおいしくなる食べ方を教えていただいてありがとうございます。

今日のおうえ~~ん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50475278

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうの美味しさを再発見!!ごぼうのブルーチーズグラタンスープ:

« お正月は旬の魚を豪快に食べよう!!黒そいのハーブ塩釜焼き | トップページ | 紅焼白菜(白菜の醤油煮込み) »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー