子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 大根の梅だれ和え | トップページ | 100皿シチュー 21皿目のシチュー 白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー »

2011年1月21日 (金)

里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き

Cimg0664

 美味しい「里いも」が手に入った時にオススメである「里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き」を紹介したいと思う。

 私は、この料理を作る時は、「山内いものこ」という秋田県産の美味しい「里いも」を使う事が多い。

 この料理は、「里いも」を茹でるのであるが、茹でる時には「牛乳」を使うと、とても美味しく仕上がる。

 「里いも」を「牛乳」で下煮する事により、「里いも」にまろやかな味がしっかりと染みるので、上手く「チーズ」と調和するのである。

 この際に、「スカモルツァチーズ」のような「燻製タイプのチーズ」を使うと、燻製の香りと「里いも」の甘さとの相性が抜群である。

 先日、私が作った際には、「スカモルツァチーズ」と「ペコリーノ・ロマーノ」を摩り下ろして組み合わせたが、お好きなチーズを組み合わせて頂ければ大丈夫である。

 組み合わせるコツは、「塩気の少ないチーズ」を薄く切って全体を覆うように被せて、上から「塩気のあるチーズ」を摩り下ろして組み合わせてあげると良い。

 この料理は、手軽に出来るので是非作ってみてほしい。

 そして「里いも」と「チーズ」の醸し出す美味しい味を堪能してみてほしい。

 その際に、一番感じて頂きたいのは、「里いも」本来が持つ甘くて旨みが強い美味しさである。

restaurantレシピですrestaurant

【材料】1皿分

里いも・・・200g

牛乳・・・400g

バター・・・20g

塩・・・少量

スカモルツァチーズ・・・60g

バルミジャーノ・レッジャーノ・・・少量(すりおろす)

【作り方】

1.里いもは皮をむき、1.5cm角に切る。

2.鍋に牛乳と里いもを入れて火にかける。柔らかくなったら牛乳を切って、バターと塩をからめる。

3.耐熱皿に2.の里いもを並べ、適当に切ったスカモルツァチーズとすりおろしたバルミジャーノ・レッジャーノをかけて、200℃に熱したオーブンで10分程度焼き上げて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« 大根の梅だれ和え | トップページ | 100皿シチュー 21皿目のシチュー 白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

道の駅 さんない(ウッディらんど)」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん
香りの高いチーズで

里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き
おいしそうです

嬉しいレシピありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

里芋をオーブン焼きですか!
これまた未経験の食感。

美味しそうですね。

えー?切ってチンするだけでこんなにおいしそうな一品ができるんですか~。
やりますやります♪
うちは芋大臣が大勢なんで、いつも芋系は必ず買っているんです。
チーズもあるし~(普通のチーズじゃだめかな?)
いつも美味しそうなレシピ、ありがとうございます*:..。♡*゚¨

応援ポチポチ☆

おはようございます
里芋がねっとり美味しそうですね
またとても丁寧なお料理で感心しちゃいます!!

ぼんじょるのさんこんにちは^^

昨日は、投票ありがとうございました!
とっても嬉しいです。
お手間じゃなければ、またよろしくお願いします^^

里芋といえば、ついつい煮っころがしにしちゃいますが
こんな洋風な料理にもなっちゃうんですね!
里芋大好きです。
p☆

こんにちは^^
いつもコメント応援ありがとうございます。

芋とチーズ。
この間お弁当に入れたじゃがいもも美味しかったです。
里芋だともっと口当たりがよく美味しいかもですね^^

全ポチッと♪


ぼんじょるのさん こんにちは♪

里芋大好きなんです。
チーズともよく合いますね~
なんだろ、 あのね~っとりした感じがじゃがいもとも違うし、
沖縄だと 里芋はちんぬくって言うんですが、
あの食感に似ている芋がもうひとつあって、ターンム(田芋)です。
ほんのり香りが なんとも美味しいお芋なんです。
ぼんじょるのさんなら ご存じでしょうね^^

>大丈夫ですか~
体調が悪い時は どうぞ無理なさらずに。
いつもありがとう、ぼんじょるのさん^^

こんばんは(^^♪
里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き
美味しそうです♪
里芋の美味しい今の季節に
ぜひ試してみたいです☆

応援ポチ☆

こんばんは

これもまた、おいしい一品ですね。
里芋とチーズ、とても相性が良さそうです。

>茹でる時には「牛乳」を使うと・・・
初耳です。
とても参考になりました。

ぼんじょるのさん、こんばんは~
お体の具合、いかがですか?
お仕事していると、なかなかお休みもできないですし、大変かと思いますが、早目に寝れる時は、お休みくださいね~☆
里芋が、こんな洋風な料理に変身なんて、とても素敵ですよ~
二つのチーズの組み合わせ、これも、チーズ好きの私には、たまらないです!!!
やっと、食べたいものが一周できたといった感じです♪
海外も、新しい味の発見ができ、楽しいですが、日本食が恋しくなるのもありますね!
お大事になさってください。
ぽちと応援☆

こんばんは~!
いつもお世話になりありがとうございます。

ジャガイモでならやったことがありますが里芋にも
チーズが合うんですね。

いつもながら和洋のコラボ素晴らしいです。

ぼんじょるのさん、こんばんは

里芋とチーズですか~
凄い意外な組み合わせです!
でも凄く濃厚な感じで美味しそうですね^^

ぽちんw

うちでは、ジャガイモ・タラコ・トマトとチーズのオーブン焼きをします。
定番料理になっていて、簡単ですが、おいしいです。

里芋も、おいしいと思います。
今度、やってみたいと思います!

ポチっと!

和の食材の印象が強いサトイモですが、意外にシーンを選ばず利用できますよね。
スモークしたチーズとの相性、とってもよさそうです。

全ぽちっと。

ぼんじょるのさん ボナセ~ラ~♪

ミルクでゆでた里芋! おいしそうです(*≧m≦*)
わりと淡白でまろやかな素材にチーズを合わせる♪
想像するだけで美味しそう。

里芋料理のバリエーションが乏しいので、
とても参考になりました!!

↑ 白いんげんのシチューも作りたくて、ウズウズです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50642813

この記事へのトラックバック一覧です: 里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き:

« 大根の梅だれ和え | トップページ | 100皿シチュー 21皿目のシチュー 白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー