子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ブロッコリーの柔らか煮 | トップページ | シンプルで上品な「筑前煮」でお野菜を美味しく食べよう!! »

2011年1月11日 (火)

100皿シチュー 17皿目のシチュー しょっつる風味の豚角煮シチュー

Cimg1029  

 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 17皿目のシチューは、「しょっつる」の旨みが効いた「豚肩ロース」とコロコロした「大豆」が美味しい「しょっつる風味の豚角煮シチュー」である。

 この「シチュー」は、「しょっつる」の旨みが効いた「クリームシチュー」が食べたいと思い考案した。

 「しょっつる(塩魚汁)」は、鮮魚を塩漬けにして、発酵させて作る上澄み液でベトナムのニョクマムやタイのナンプラーと同じ魚醤として、醤油や味噌のように使う。

 ちなみに能登の「いしる(そしる)」や香川の「いかなご(醤油)」と並ぶ日本三大魚醤のひとつである。

 お肉は、「しょっつる」と相性が良いという事から「豚肩ロース」をセレクトしている。

 この「シチュー」は、あらかじめ「しょっつる風味の豚角煮」を作るのであるが、この「豚角煮」の仕込みが味の決め手となる。

 ここの時点で、しっかりと美味しく作る事が出来れば美味しい「シチュー」を作る事が出来るのである。

 この「シチュー」は、「豚角煮」の柔らかさと「大豆」の旨み、「玉ねぎ」の甘みを「しょっつる」がキュッと締めてまとめてくれる。

 この3つが三位一体になり、それが「しょっつる」により昇華され美味しい「シチュー」を作りだしているのである。

  柔らかいお肉がゴロンゴロンと入った「クリームシチュー」を食べたい方にはオススメである。

 「しょっつる」の旨みが効いた「豚角煮」と「大豆」は心と体を癒してくれること間違いなしである!!

restaurantレシピですrestaurant

≪しょっつる風味の豚角煮シチュー≫

【材料】(4人分)

豚肩ロース肉(かたまり)・・・600g

ゆで卵・・・4個

にんにく(みじん切り)・・・2片

グラニュー糖・・・大さじ1

しょっつる・・・大さじ1

黒胡椒・・・適宜

胡麻油・・・大さじ1

大豆・・・120g

玉ねぎ・・・1個

薄力粉・・・大さじ4

オリーブオイル・・・大さじ3

牛乳・・・200ml 

塩・胡椒・・・適宜

パセリ・・・適宜

(カラメルの材料・・・・・・・)

しょっつる・・・大さじ3

グラニュー糖・・・大さじ3

【作り方】

1.ベースとなる「しょっつる風味の豚角煮」を仕込みます。「豚肩ロース肩ロース」は4cm大の角切りにしボウルに移し、「にんにく」、「グラニュー糖」、「しょっつる」、「黒胡椒」を加え、手でもみこみます。

2.フライパンに「ごま油」を熱して1.の「豚肉」を入れ、表面を色が変わるまで焼きます。「にんにく」が焦げやすいので火はあまり強くしないでください。全ての面に焼き色をつけたら鍋に移します。

3.カラメルを作ります。小鍋に「しょっつる」と「グラニュー糖」を入れて中火にかけます。沸騰したら濡れ布巾に鍋底を当てて冷まします。これを繰り返し焦がさないように注意しながら煮詰めます。薄茶色に色づきカラメル状になればOKです。

4. 2.に作りたての3.のカラメルを入れ、「ゆで卵」を加え、「豚肉」がかぶるくらいの水(1Lほど)を注ぎ、強火にかけます。

5.沸騰したら弱火にし、時々アクを取り除きながら「豚肉」が柔らかくなるまで蓋をして1時間煮ます。この時に蓋と鍋の間に箸などを挟み、少しずらしておきます。煮汁がなくならないよう、少なくなってきたら水を足してください。

6.「豚肉」に箸がすっと入るようになったら「しょっつる風味の豚角煮」の完成です。

7.鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し、薄切りにした「玉ねぎ」を炒めます。しんなりしてきたら「薄力粉」を振り入れます。

8. 7.の鍋に「しょっつる風味の豚角煮の煮汁(900ml)」を入れて伸ばしていきます。そして「しょっつる風味の豚角煮」と「大豆」入れて弱めの中火で10分ほど煮込みます。

5.全体が馴染んできたら「牛乳」を加えて馴染ませます。最後に塩・胡椒で味付けします。器に盛って「パセリ」を散らして完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

諸井醸造所 秋田しょっつる 130g

諸井醸造所 秋田しょっつる 130g

価格:735円(税込、送料別)

« ブロッコリーの柔らか煮 | トップページ | シンプルで上品な「筑前煮」でお野菜を美味しく食べよう!! »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
しょっつる風味の豚角煮シチュー♪
しょっつるが北国らしくていいですね♪

しゅっつる、滅多に使うことがありませんが
我が家にもハタハタ調理用にもっています!
なるほど!考えようでは色々なものに使えそうですね。
いつもいつもアイデアをくださりありがとうございます☆

ぼんじょるのさん
しょっつるの風味が隠し味に おいしそうです
すてきなレシピありがとうございます

コメントいつもうれしいです、
感謝
ポチッと応援させていただきます、

いつもコメント応援ありがとうございます^^

シチューも17皿目ですね。
いつもこちらへ訪れると知らないレシピに驚かされます。
なのでお伺いするのが楽しみです^^
お休みしていた間のレシピで鶏もも肉の醤油漬けが
ありましたが、これは作ってみたいなと思いました^^

全ポチッと^^

遅くなりました

こたつの国の女帝きよっぺです

しょっつる
どこかの方言みたいでおもしろい名前ですね

この時期熱々のシチューは
毎日でも食べたいメニューの一つですね


今日も応援ぽちん☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

しょっつるのうま味だしのチューとは・・・・
魚の調味料で 豚肉ですか~
これまた 斬新なお料理ですね~
そちらでは ごく普通なんですね。
柔らかくなった豚の角煮と大豆、栄養満点ですね。
この時期、風邪予防にもばっちりですね。

>合格祈願お菓子、ほんと増えましたね~
お菓子業界もある意味受験戦争じゃんね~^^

毎日 雪かきの仕事があるんですね。
羨ましいなんて 人ごとのように言っちゃったけど、
雪国は大変ですね^^;
腰に気をつけて頑張って下さい。

ぼんじょるのさん、こんばんは~
しょっつるを隠し味に使われるとは、とても良いアイデアですね♪
大豆入りで、お腹もきっと満足ですよねぇ...
普段、そんなに豆を食べない私ですが、今回は、ハワイでメキシカン料理を2日間、食べましたので、結構、ハマってますよ~
寒い日は、温かいスープが一番ですね!!!
今日もぽちと応援して帰りま~す☆

こんばんは

いつもありがとうございます。

クリームシチューにしょっつるとは、これまた斬新なアイデアですね。
ちょっと味が想像できないところもあるのですが・・・

豚肉としょっつるの相性が良いとあれば、何か他の豚肉料理でも試してみたくなりますね。

しょっつる 初めて聞いたかもです!
とても勉強になります(^v^)

しょっつるの代わりにナンプラーを使っても似たような料理にできるんですかね?
いつも珍しい料理で参考になります。
17皿目ですね~。

今日のおうえ~~ん。

バターの替わりにオリーブオイル、ヘルシーでいいですね~。
しょっつるを使ったカラメル、ぜひ味わってみたいと思いました♪

全ぽちっと。

ぼんじょるのさん、こんばんは

豚の角煮でシチューですか・・斬新ですね!
思いもつきませんでした^^;
豚の角煮と言えば定番しか作ったことないですし・・・
これも定番になりそうですね^^

ぽちっと。

こんばんはー^^

しょっつるって、聞いたことはあったんですが、
お恥ずかしながら、実際どういうものか知りませんでした~(*^_^*)

読んでいたら、とてもおいしそうです♪
しかも柔らかいお肉がゴロゴロ・・魅力的なシチューですね(^-^)v

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50544923

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 17皿目のシチュー しょっつる風味の豚角煮シチュー:

« ブロッコリーの柔らか煮 | トップページ | シンプルで上品な「筑前煮」でお野菜を美味しく食べよう!! »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー