子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 100皿シチュー 21皿目のシチュー 白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー | トップページ | しいたけのグリル »

2011年1月23日 (日)

長いものグリル

Cimg1069  

 本日は、旬の「長いも」を使った「長いものグリル」を御紹介させて頂こうと思う。

 私は、、素材の味をひきだす為にシンプルに調理をするのが好きである。

 普通、「長いも」というと摩り下ろしたり短冊に切って食べるイメージが強いと思うが、私は、グリルしたり炒めたり、煮物にしたりと火を入れて食べるのが好きである。

 火を入れる事により、旨みと甘みがじっくりと楽しめるのである。

 新たな境地が開けること間違い無しである。

 「長いも」に火を通して食べた事がない方に、この料理を提供すると驚かれる。

 火を通す部分だけではなく、味が美味しいのに衝撃を受けるのである。

 この料理は、シンプルであるが、シンプルだからこそ奥が深いと言える。

 グリルのやり方次第で美味しさが左右される。

 私は、シンプルに塩を振って食べるのが好きである。

 塩は、その時の気分で変えているが、「あら塩」、「抹茶塩」、「モロヘイヤ塩」の出番が多い。

 それぞれの塩の個性で、「長いものグリル」の美味しさも千変万化するが面白い。

 シンプルだからこそ変化していくのが分かり、食べていて楽しいのである。

  「塩」の効いた美味しい野菜料理を食べたい方や、「長いも」が好きな方には是非食べて頂きたい逸品である。

 冬のおすすめの「野菜料理」である!!

restaurantレシピですrestaurant

≪長いものグリル≫
 【材料】2人分
 長いも・・・約20cm
 オリーブオイル・・・大さじ3
 あら塩・・・適宜

【作り方】
1.「長いも」は皮をむき、縦半分に切ります。
2.フライパンに「オリーブオイル」を入れて中火にかけ、1.を並べて全体にこんがりと焼き目がつくように焼きます。
3.器に2.を盛り、あら塩を振って完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« 100皿シチュー 21皿目のシチュー 白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー | トップページ | しいたけのグリル »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

更新早いですね

ビックリしました

長いも

長いものって読んじゃいました

日本語難しい


毎日更新毎日訪問本当に頭が下がります
やっぱ野菜を食べてるからでしょうか

落ち着いた紳士のイメージがあります


今日もぽちっと☆

素材の味をひきだす為にシンプルに調理をするって私も同感♪
でもでも、長芋を焼いて食べたことなかったからすごく気になります。
あまり長芋を買うことがないんですよ。結構、手間がかかるじゃないですかー。
でもこれなら簡単だなー。
夫のおつまみに今晩こしらえてやるかーっ(●´3`)
おつまみになるかな・・・

ポチポチ☆

ぼんじょるのさん
長芋のグリル おいしそうです
ホクホク感が素晴らしいですね

素敵なレシピありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

おはようございます
焼いた長いもも好きですよ♪
ホクホクと生の時とは違った食感を楽しめますね
とてもシンプルで美味しそうなです

この料理なら私にも出来そうです。
何時もの調理器具で(^_^;)


今回もサーバーエラーでアップ?
重複してれば削除してください。


ぼんじょるのさん こんにちは♪

うわ~ これはまた豪快^^
長芋って 生で食べることが多いけど、
焼いても美味しいんですよね~
サクサクホクホク感が好きです^^
シンプルに塩だけで食べるって 言うのも
素材の持ち味を生かして、美味しく食べられますね。

>久しぶりにあさりを買いました^^
味噌汁も好きだけど、パスタにすると 贅沢感ありますね(^_^)v

今年の冬は やはり厳冬になりましたね~
早く春がやってくると良いですね^^
こちらは桜も3分咲きくらいでしょうか。 これからが見頃になりますよ。

ぼんじょるのさん、こんにちは~
今日、昨夜作りました「ポテトのミートパイ」をupしました♪
ぼんじょるのさんの「ポテトミートパイ」のページをリンクさせて頂きました~
とても美味しかったです!!!
家族も大満足でした~
素敵なレシピ、ありがとうございました~☆
長芋のグリル、これも、ほくほく感が味わえて美味しそうです!!!
食べてみたいで~す☆
ぽちと応援☆

こんにちは。
昨日は、
お気遣いの
コメント本当に
ありがとうございました。

ぼんじょるのさーん う”ぉなせ~ら~♪

ワイルドなお料理ですね!
私もシンプルな調理は大好きです。
でも、長いもは未体験。
今度やってみます(◎´∀`)ノ

こんばんは

いつもコメント等ありがとうございます。

長芋のグリル・・シンプルなレシピですけど、斬新な印象ですね。

長芋はととろ汁か、そのまま刻んでわさびと醤油でぐらいなので、
一度試してみたいかと思います。

ぼんじょるのさん、こんばんは♪

長芋をあら塩のみで味付け、
食材の本来の旨味をいかしたシンプルな味付けですね♪
長芋のシャキシャキ感が伝わって来る一品です!

大根のフィットチーネ、とても興味があります。

冬大根はとても美味しいですよね♪

ぼんじょるのさんのお野菜料理のシンプルな味付け、
とても共感します。

応援ポチッ☆

こんばんは(^^♪
長いものグリル、美味しそうですね☆
野菜本来の味が楽しめていいですね☆
長いもはいつも、とろろやお好み焼きに
入れるなどワンパターンなので、
グリル試してみたいです☆

応援ポチ☆

ぼんじょるのさん、こんばんは

私も長いもに火を通したことのない人の1人です^^;
なぜかそれが当たり前・・・って感じでした^^
火を通した方が味がしっかりしてるんですね~
今度試しにやってみます♪

今日の記事なんですけど、私のうっかりでコメ欄閉じるの
忘れてたんですヾ(;´▽`A``アセアセ
せっかく頂いたコメなんですが、そっくりそのまま前記事に
うつさせて頂いてます、すみませんm( ̄ー ̄)m

ぽちんw

ガーリックトーストのような仕上がりですね~。
長いも、加熱で食感の差も楽しめますよね。
全ぽちっと。

我が家では、ジャーマンポテト風に炒めて、長芋を食べます。
火を通した長芋、美味しいですよね(^^

ポチっと!

いいですね!こういうシンプルだけど目からうろこっていう
レシピ大好きです♪素材のうまみが存分に味わえそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50654473

この記事へのトラックバック一覧です: 長いものグリル:

« 100皿シチュー 21皿目のシチュー 白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー | トップページ | しいたけのグリル »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー