子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き | トップページ | 長いものグリル »

2011年1月22日 (土)

100皿シチュー 21皿目のシチュー 白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー

Cimg1076  

  「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 21皿目のシチューは、噛みしめるたびに甘味が広がる「白いんげん豆」と適度に味がしみ込んで幸せな食感の「あぶら麩」を「野菜ベースのソース」で包み込んだ「白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー」である。

 この「シチュー」は、「野菜ベースのソース」が美味しさに大きく関与している。

 いつもは、「バター」と「小麦粉」を使って「ブールマニエ」を作り、美味しいとろみをつけているのだが、今回の「シチュー」は、野菜でとろみをつけている。

 私は、野菜のとろみを活かした料理をよく作るが、「シチュー」も例外ではない。

 今回は、「じゃがいも」でとろみをつけた。

  「じゃがいも」でとろみをつけた「シチュー」は、優しい甘みととろみが感じられ、どこか懐かしい風味である。

 味にバリエーションを持たせる為に散らした「トマト」の酸味もいい感じで「シチュー」に奥深さを加えている。

 この「シチュー」は、「じゃがいも」の甘みと「白いんげん豆」の甘みを、「トマト」の酸味が包み込むようにまとめており味を際立たせている。

 その野菜の旨みが効いている「あぶら麩」の味が美味しいのはいうまでもないであろう。

 とてもまろやかでコクのある「シチュー」である。

 「豆」と「麩」が好きな方には、自信を持ってオススメ出来る最高の「シチュー」のひとつである。

 まろやかな野菜の旨みが効いた「シチュー」を食べたい方にはオススメです!!

restaurantレシピですrestaurant

≪白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー≫
【材料】6人分
じゃがいも・・・500g

玉ねぎ(中)・・・1個

セロリ・・・1本
野菜のブロード(またはお好みのスープストック)・・・1kg
トマト・・・150g
白いんげん豆(茹でたもの)・・・500g

あぶら麩・・・1本
オリーブ・オイル・・・大さじ3

バルミジャーノ・レッジャーノ、塩・・・適宜

【作り方】
1.「玉ねぎ」と「セロリ」は薄切りにします。「じゃがいも」は皮を剥いて薄切りにし、一度水にさらします。「トマト」は皮を湯むきして5㎜の角切りにします。
2.「玉ねぎ」と「セロリ」を「オリーブ・オイル」でじっくりと炒めます。次に「じゃがいも」を入れて崩れるくらいまでよく炒めます。
3.ここに「野菜のブロード」と「白いんげん豆」を300g、塩を加えて、1時間半程度煮込みます。

4. 3.をミキサーにかけたのち、「トマト」と残りの「白いんげん豆」を加えます。

5.「あぶら麩」を好みの大きさにカットして鍋に入れ味をしみ込ませます。

6.「シチュー」を器に盛り、すりおろした「バルミジャーノ・レッジャーノ」を振って完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« 里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き | トップページ | 長いものグリル »

100皿シチュー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん、こんばんはー^^
遅~い訪問で、すみません~!!!

今日はポチ逃げで失礼します・・・(ノ_・。)
またゆっくり来させてもらいますね~!

ぽちっと☆

こんばんは~
あぶら麩!
麩マニアなので新しい種類を見つけたら、 つい買ってしまうのですが、あぶら麩だけは、ちょっと悩んでました。
あぶら麩だけに油っぽくはないのでしょうか。
このシチューを見たらやっぱり食べたくなりました

写真ではかなり濃厚なイメージですね。
でも、体の心から温まりそうです。

ぼんじょるのさん
白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー
おいしそう体にすごく良いですね

コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん、おはよう♪

21皿目ですねー!たのしみにしている1人です(*゚ー゚*)

あぶら麩って食べたことがないのですが、普段は煮物とかにはってるやつですよね?
シチューにはいってるなんてビックリ!
でも、いいカンジに味が染みておいしそうーvv
じゃがいものとろみもいいですね。
からだがポカポカになりそうです(●´ω`●)

>ぼんじょるのさんもくまいちご食べましたか!
うふふ…目の怖さがわかってくれる方がいてうれしいです♪

いつもながらの持っているレパートリーの多さ。
アイデアと発想の素晴しさには驚かされるばかり^^
今回のシチューもまたとっても美味しそうでっす☆

こんにちは^^
いつもコメント応援ありがとうございます。

油麩をシチューに入れるなんて考えもしませんでした。
旨味と甘みの多い野菜と酸味のトマトだから
合うのかもしれませんね^^
温まるだろうなぁ。
こちらへ伺うとシチューが食べたくなります♪

全ポチッと。

ぼんじょるのさん、こんにちは~
今日のシチューも、体の芯から温まりそうで良いですね♪
そうそう、今日の夕飯に、ぼんじょるのさんの「ポテトミートパイ」を作ってみようと思ってます!!!
香辛料が全部揃いませんが、そこは素人オリジナルで~
明日、upしたいと思いま~す☆
今日もぽちと応援!

白いんげん豆とあぶら麩のシチューですかー。
ぼんじょるのさんはたくさんのレシピを考えるすばらしい方ですね~。
私はいつも当たり前も物しか作る事がないから、ただただ尊敬♪です(●´▽`●)
栄養満点すばらしいと思います♪
ポチポチです☆

すみません。今名前も入れずにコメントしちゃいました・・・
とってもすばらしいレシピに感動してます。
コクがあってとても美味しそうです♪
ポチ2つじゃ足りないくらい。。。
ポチポチ☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

これまたヘルシーですね~
白インゲンって とても栄養高いって聞いたことあるんですが・・
お麩が入っているのもまた 斬新です。
じゃがいもはゴロゴロ入れないで、ミキサーにかけるんですね。
とろとろ熱々 美味しそうです。

ぼんじょるのさん、こんばんは♪

お料理のアドバイスありがとうございました^^

そぼろ餡かけ、長芋にも合うのですね!

新たな発見です!!

カレーにチョコレートの使い分けはさすがぼんじょるのさん♪

21皿目のシチュー

お麩を入れたシチューは初めて見ましたよ~

お麩の原料は確か小麦グルデンでしたか?

まだ、お味噌汁等にしか使ったことありませんが

あのふんわりとした感じが良いですよね^^

応援ポチッ☆

ぼんじょるのさん、こんばんは

あぶら麩って初めて聞きました!
それに麩をシチューにっていうのも初めてです!!
どんな感じか想像がつきません^^;
でもんぼんじょるのさんが作ったシチューだから
美味しいんでしょうね♪

ぽちんw

シチューにお麩を入れるなんて、なかなか発想できない技です。
あぶら麩だから、仙台麩でいいんですよね。
麩をお肉に見立てたシチュー、我が家でも作ってみたいと思いました。
全ぽちっと。

あぶら麩って初めて聞きました。

いつもぼんじょるのさんの処にきたら
珍しい食材を知ることができて勉強になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50644791

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 21皿目のシチュー 白いんげん豆とあぶら麩のベジタブルシチュー:

« 里いもとスカモルツァチーズのオーブン焼き | トップページ | 長いものグリル »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー