子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 長いものグリル | トップページ | オススメの食べるスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ »

2011年1月24日 (月)

しいたけのグリル

Cimg1083  

 私は、野菜の持ち味を活かしたシンプルな料理が好きである。

 今回は、私が美味しい「生しいたけ」を手に入れた時に作る「しいたけのグリル」を御紹介させて頂きたいと思う。

 私は、「秋田市民市場」に足を運び美味しい食材を吟味するが、その際に必ず購入するのが「琴丘産の生しいたけ」である。

 この「琴丘産の生しいたけ」は、大きくて食べ応えがある。そして何よりも美味しいのである。あまりの美味しさに午前中で売り切れてしまう事が多い。

 「しいたけのグリル」は、軸を切った「生しいたけ」を「にんにく」を効かせた「エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」でグリルして、「しじみのブロード」で煮含めて「パセリ」を散らしたシンプルな料理である。

 シンプルであるが、信じられないくらい美味しい。

 一度焼くことにより「生しいたけ」の水分を出し、かわりに「じじみ」の旨みをしみ込ませるのである。信じられないかもしれないが「アワビ」のような風味が生まれるのである。

 お好みの「ブロード」で煮含める事により、いろいろな風味が楽しめるのも良い。

 大きくて肉厚な「生しいたけ」が手に入った時には、是非試してみてほしい逸品である。

 あまりの美味しさに驚愕すること間違い無しである。

 実際に食べて頂き「生しいたけ」の持つ濃厚な旨みを思う存分に堪能して頂きたい。

restaurantレシピですrestaurant

≪長しいたけのグリル≫
 【材料】
 生しいたけ・・・4枚
 エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル・・・適宜

 にんにく・・・1片

 しじみのブロード(またはお好みのブロード)・・・100cc
 パセリ・・・適宜

【作り方】
1.フライパンに「エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」を大さじ2、つぶした「にんにく」を入れて入れて火にかけ、軸を切った「生しいたけ」を裏を下にして並べます。
2.フライパンを動かさないようにしながら焼き目をつけて裏返します。

3.鍋で「しじみのブロード」を温めて2.に加えて3分ほど煮含め、「エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」を大さじ1/2、みじん切りにした「パセリ」を加えます。

4.器に盛り、汁をかけて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« 長いものグリル | トップページ | オススメの食べるスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋田市民市場」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

話を読んだだけでも、よだれが出ました^^
絶対に美味しいですね!
椎茸がないのが残念です。原木を持ってきて、育てたいです。
日本にいたときは、よく七輪で椎茸を焼いて食べてました。

しじみのブロードなんて、またステキです。

そうそう、トマトを湯剥きして薄切りにしたもの、作りました。
ポン酢ではなく、オリーブオイルと塩コショウで食べましたが・・・
うちで育てたトマトだったので、皮が厚く香りがすごくて
ものすっごく美味しかったです!目が覚めるおいしさ。

材料がいいと、シンプルが一番だと思いました^^

ぼんじょるのさん
しいたけのグリル
香りがたまりません
おいしそうです

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

椎茸が名産の大分に住んでまーす♪
美味しいですよね。椎茸!!
うちもよく焼いてギュッとカボスをしぼって食べたりしますけど、そのままでも本当美味しいですね。
何だか椎茸のこと褒められるとうれしいなぁ~。名産なんで(笑。
何度もしつこい!?

今日もポチポチ

おはようございます~
生しいたけをグリルして、
にんにくとパセリ風味ってシンプルな贅沢ですね☆
とても美味しそうです~

ぼんじょるのさん、おはようございます~^^

肉厚の生椎茸、おいしいですよね♪
私の母が、椎茸農家にお手伝いに行ってるので、
たまにとっても大きくて肉厚のをいただくんです(^-^)

その時は是非、やってみたいな~と思いました^^

ぽちっと☆

ぼんじょるのさん、こんにちは~
しいたけとにんにくって、意外と合いますよね♪
いつもは、マッシュルームで作る「マッシュルームのガーリック焼き」をしいたけで作りましたが、かなり美味しくてたまりませんでしたよ~
食べたくなります!!!
今週も、よろしくお願いしま~す☆
今日もぽちと応援させて頂きますね♪

こんにちは^^

いつもコメント応援ありがとうございます。
しいたけのグリル、たまりませんね。
マッシュルームでやったら、スペインのタパスですね♪
ワインにも合いそうでレシピ見るだけでにんまりです^^

全ポチッと。

ぼんじょるのさん、こんにちは♪

いつも丁寧なコメントありがとうございます^^

椎茸大好きです!

普通に網焼きしてポン酢で食べても美味しいし、
油でソテーしても美味しい♪

特に高価な椎茸だとシンプルな味付けの方が美味しいです!

大根のフィットチーネ♪

冬で大根が美味しい内に作ってみよう~

応援ポチッ☆

至ってシンプルな作り方。
でも、素材の旨みを引き立てるサイコーの食べ方!
椎茸も大ぶりで食べごたえもバッチリで美味しそうどぇっす☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

美味しそう~
椎茸って ほんと大好きなんです^^
シンプルイズベストですね^^
マッシュルームとかも同じように美味しそうですね。

>インスタントラーメン、好きなんですよ^^;
野菜た~ぷり入れてね^^

やはり 東京都比べても そちらの寒さはハンパじゃないんですね。
毎日ニュースで大雪の様子を見ていたら、
ほんと雪国って 大変だ~って思いました。
沖縄が いかに住みやすい所か 実感しています^^

私も椎茸大好きです(^u^)
椎茸がアワビに~\(◎o◎)/興味深深です

もっとシンプルに、焼いてレモン醤油を少しつけて食べるのが1番好きですheart02

わかります!
おいしい野菜ってシンプルな料理が一番おいしいですよね。
しいたけ、大好きです。
とってもおいしそ~。

今日のおうえ~~ん。

シイタケの旨みが閉じ込められて
とっても美味しそうです♪

シイタケ好きにはたまらない1品になりそうです。

こんばんは(^^♪
肉厚のしいたけをシンプルに
グリルで。。。
とっても美味しそうです☆
しじみのブロードで旨みがUP☆
食べたくなりました♪

応援ポチ☆

こんばんは^^

シンプルだけで素材そのものの美味しさを堪能できますよね!
私も、よくしいたけはグリル焼きします^^
しじみのブロードではないのですが…。

今日はお祝いコメありがとうございました^^
p☆

ぼんじょるのさん、こんばんわ!

しいたけのグリル、とってもおいしそうvv
肉厚なしいたけって、うまみがいっぱいでおいしいですよね~(*´д`*)
たべたいな~( ´艸`)♪

>モンブラン風パン、おいしいですよー(●´ω`●)
ぜひぜひっ♪

しいたけのグリルって美味しいですよね。
そこに貝のブロードをあわせるなんて、なかなか思いつかないかも知れませね。全ぽちっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50672295

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけのグリル:

« 長いものグリル | トップページ | オススメの食べるスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー