子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« みんな大好き!!ポテトミートパイ | トップページ | 大根の梅だれ和え »

2011年1月19日 (水)

ビタミンCがたっぷり!!100皿シチュー 20皿目のシチュー フルーツカポナータシチュー

 Cimg1065

  「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 20皿目のシチューは、「ビタミンC」が満載で美容にも風邪対策にも良い「フルーツカポナータシチュー」である。

 20皿目という事で、今回は「フルーツ」をふんだんに使った「シチュー」をセレクトした。

 この「シチュー」は、私がレシピを組んだ「フルーツシチューシリーズ」の中のひとつである。

 友人達からは、「あのフルーツシチューは、いつ登場するの???」と質問攻めにあっていた。

 そんな中で、満を持しての登場である。

 元々、この「シチュー」はモデルをやっていた女友達に作ってあげたのが始まりである。

 かれこれ6年くらい前になるであろうか・・・・・。

 お肌の為に、美味しい果物をたくさん食べて「ビタミンC」を効率的に摂取したいという願望を満たす為に、私が考案した「シチュー」である。

 「ビタミンC」は、食物から摂取するときに、体温で「ビタミンC」を吸収しやすくなる温度まで温め直さないといけない。

 温め直すということは内臓に負担がかかり余計なストレスを与える事になってしまう。

 しかし、この「シチュー」ならば「ビタミンC」が豊富な果物が「シチュー」として温められているので、食べたら体内ですぐに「ビタミンC」を摂取する事が出来る。

 また、鍋の中で火を通すので「水溶性ビタミン」である「ビタミンC」を逃さず摂取する事が出来るのである。

 「シチュー」で使っている「野菜のブロード」も、「ビタミンC」が豊富に含まれている「ブロッコリーの茎」と「キャベツの外葉」、「かぶの葉」、「パセリ」などを煮込んで作った「ビタミンCたっぷりのブロード」である。

 まさに風邪をひきやすく、お肌があれやすい、今の時期にピッタリの「シチュー」なのである。

 モデルの女友達は、この「シチュー」にいたく感激し、いまだに会うとお礼を言われる。

 そんな素敵な「シチュー」なのである。

 味は、「バルサミコ酢」を効かせてあるので甘酸っぱい。

 しかし適度な酸味なので、とても心地良い味となっている。

 「フルーツカポナータシチュー」は、これからの季節にオススメである!!

 興味を持たれた方は是非その甘酸っぱい味を堪能してみてほしい。

 いつもと変わった美味しさを満喫できますよ!!

      

restaurantレシピですrestaurant

≪フルーツカポナータシチュー≫

【材料】(4人分)

りんご、バナナ、キウイ、マンゴー、ラズベリー、イチゴ、オレンジなどのフルーツ類・・・400g

オリーブオイル・・・40g

バルサミコ酢(出来れば12年物)・・・40g

玉ねぎ(大)・・・1個

薄力粉・・・大さじ4

オリーブオイル・・・大さじ3

野菜のブロード(または、お好みのスープ)・・・600ml 

【作り方】
1.全ての「フルーツ」を食べやすい大きさに切り、「オリーブオイル」で軽くソテーします。
2.「バルサミコ酢」を回しかけ、1.の全体をよく混ぜます。空気を入れながら混ぜると、艶やかな照りがでます。艶やかな照りが出たら「フルーツカポナータ」の完成です。

3.鍋に「オリーブオイル」を弱火で熱し、甘みが出るように「玉ねぎ」を30分ほど炒めます。「玉ねぎ」に甘みが出たら「薄力粉」を振り入れます。

4.3.の鍋に「野菜のブロード」を入れて伸ばしていきます。2.の「フルーツカポナータ」を加えて完成です。味が薄いようでしたら「フルーツカポナータ」の汁を加えてください。

※美味しく作るコツは、あまり煮込まない事です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« みんな大好き!!ポテトミートパイ | トップページ | 大根の梅だれ和え »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬の果物」カテゴリの記事

夏の果物」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春の果物」カテゴリの記事

秋の果物」カテゴリの記事

コメント

何これ!また新しい~^^
夫がフルーツ大好き星人なので、作ってあげよかなー。
甘いんですか?デザート的な?それとも普通に食事として?
献立のヒントもあったら嬉しいです^^

野菜のブロードは、あれからぼんじょるのさんの仰るとおりに
作り続けておりまする。使えますね!

おはようございます
フルーツカポナータシチューとは!!
シチューにフルーツは驚き!!
朝に食べたいかもです

フルーツでシチュー? これは斬新!
思わずうーんと唸ってしまうシチューに驚きでっす☆

ぼんじょるのさん
おはようございます、
フルーツカポナータシチュー
おいしそう フルーツの香りがたまりません

コメントありがとうございます

ポチットです

ビタミンCか・・・
昨日は点滴して貰い会社を早退。

風邪薬は胃をやられるのであっさりしたシチューが
欲しくなりましたよ。

フルーツの自然な甘さがきっと優しい味なんでしょうね~。
食事の中で自然に果物が摂れるって魅力的♪♪
子供が喜ぶ味なのかな(●´▽`●)

ポチポチ☆

ぼんじょるのさん、こんにちは~
これは、かなり驚きのレシピですよ~
私は、野菜は大好きなんですが、どうも果物は苦手な方で、でも、母が「紅ほっぺ」といういちごがとても美味しいといつも言うので、買ってきましたよ~
大粒なんですが、これから、夕食のデザートで食べようと思ってます!!!
シチュー、なかなか不思議な感じですが、モデルさんみたいなお肌になれるのであれば、試しいてみたいで~す☆
いつも素敵なお料理、教えて頂き、ありがとうございます♪
応援して帰りま~す!

ぼんじょるのさん こんにちは♪

美味しそう~
一見カレーにも見えましたが、カポナータなんですね^^
100皿も20まできましたか~。
しかし これだけのフルーツを集めるのすごい^^
栄養満点そうですね~
風邪予防にいいですね。

>お鍋料理って 野菜や豆腐が一番美味しいと思いませんか?
野菜が沢山食べられるのも魅力ですね^^

朝のランニング、身が引き締まるんですね^^
私なら 勇気が要ります(;-_-;)
ぼんじょるのさんって すごい! 尊敬のまなざし(б_б;)

こんばんは(^^♪
フルーツのシチューとはビックリです!!
初めてです☆
ビタミンCがたっぷりで、
今の季節嬉しいシチューですね☆

応援ポチ☆

ぼんじょるのさん、初めまして♪

キットさんのブログから飛んで来ましたよ^^

時々、記事を拝見しにお伺いしてましたが
コメントを入れるのは初めてです!

さすがソムリエさんだけあって、個性的なお料理が満載ですね♪

フルーツのカポナータシチュー、どんなお味がするんでしょうね!

興味深々です~

私もお野菜・果物、なるべく食事に取り入れるように心がけています!

応援ポチッ☆していきますね~

20皿目は、フルーツのシチューですか!?
度肝抜かれました。
味が、全く予想できません…。

ポチっと!

びっくりびっくり!!
フルーツをシチューにしちゃうんですね~。
ほのかな甘みと酸味がいい感じになりそうですね。
何気にパイナップルとかりんごとか入っている煮込み料理って存在しているから
フルーツゴロゴロにしてもありなんですね。

今日のおうえ~~ん。

こんばんは

いつもありがとうございます。

フルーツカポナータシチュー・・確かに女性に喜ばれそうなシチューですね!?
でも、食べたことのないタイプ・・味の想像が難しいです。

こんばんはーー★

ごめんね、今日は応援訪問で失礼します(>_<)
またゆっくり遊びに来ますね、すみません(TωT)

凸★

ぼんじょるのさん、こんばんは

20皿目ですね!
ビタミンcがたっぷりっていうのは嬉しいです^^
フルーツで火がとおると甘みが増すのかしら~
見た目もインパクトあっていいですね!

ぽちっと。

フルーツのカポナータも珍しいですが。。。それシチューに@@
やさしい味が伝わってきます。
全ぽちっと。

こんばんは☆

今日も驚きのシチューですね!
こんなにフルーツがたっぷり入っているシチューなんてっ。
すごい豪華だわ。
子供たちも喜びそうですね。

今日はお祝いコメありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^
p☆

すみません、今日もポチ逃げさせて下さい~!

またゆっくり来ます♪

ぼんじょるのさん おはようございます^^

フルーツのシチュー。
第一印象は、おっかなびっくりです。(すいません)
未体験の組み合わせに、ただただ驚くばかり。
北欧では料理にメープルをかけますし、欧米ではベリーやオレンジマーマレードをソースとしてよく利用されるので、案外イケるのかしら。

ビタミンCは温めて摂取する。勉強になりました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50624317

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンCがたっぷり!!100皿シチュー 20皿目のシチュー フルーツカポナータシチュー:

« みんな大好き!!ポテトミートパイ | トップページ | 大根の梅だれ和え »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー