子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« じゃがいもとモッツァレラのガーリックペッパーサラダ | トップページ | じゃがいものガーリックペッパー塩釜焼き »

2011年1月31日 (月)

100皿シチュー 23皿目のシチュー 揚げ大根と豚肩ロースの煮込みシチュー

Cimg1128

  「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 23皿目のシチューは、素揚げした「大根」とじっくりと煮込んだ「豚肩ロース」の旨みが嬉しい「揚げ大根と豚肩ロースの煮込みシチュー」である。

 この「シチュー」は、大好きな「豚肩ロースの煮込み」を豪快に「シチュー」にアレンジして食べてみたいと思い作ったのが始まりである。

 私は、「豚肉の煮込み」が大好物で、美味しい「豚肉料理」をアレンジした「シチュー」もレパートリーが多い。

 この「シチュー」は、「中華料理」が好きな女性に人気が高くホームパーティの際にもリクエストされる事が多い「シチュー」のひとつである。

 素揚げした「大根」と「豚肩ロースの煮込み」だけではなく、食感が楽しい「きくらげ」と「大豆」も投入しているので食感も思う存分に楽しめる。

 しかし、この「シチュー」の一番の主役は素揚げした「大根」である。

 素揚げした「大根」は、生と違って水っぽさがなく、「豚肩ロース」の旨みを吸収しつつ「大根」の味を主張する。

 「豚肩ロース」の旨みを吸収しきったコッテリと濃厚な「大根」は秀逸である。

 この「シチュー」は、「大根」の底力を強く感じられる「シチュー」である。

 甘みと旨みが凝縮された「大根」の味の奥深さに感嘆すること間違いなしである。

 煮込んだ「豚肩ロース」も「醤油」と「オイスターソース」の味が染み込んでおり美味しい。

 噛むとプニッと千切れ、優しい食感が心を癒してくれる。

 柔らかいお肉が好きな方には堪らない味である。

 優しい食感と濃厚な旨みを思う存分に満喫したい方には、この「シチュー」は特にオススメである。

 お口の中に広がる濃厚な旨みが最高です!!

 

restaurantレシピですrestaurant

≪揚げ大根と豚肩ロースの煮込みシチュー≫

【材料】(4人分)

大根・・・300g

豚肩ロース・・・250g

きくらげ(水に戻した状態で)・・・50g

醤油・・・大さじ5

オイスターソース・・・大さじ1.5

砂糖・・・小さじ1

生姜(薄切りにする)・・・1片

水・・・1L

揚げ油・・・適宜

玉ねぎ(大)・・・1個

オリーブオイル・・・大さじ3

薄力粉・・・大さじ4

【作り方】

1「豚肩ロース」は大きめのひとくち大に切る。一度茹でこぼしてから、「水」、「醤油」、「オイスターソース」、「砂糖」と生姜を合わせた中で40分ほど煮込みます。

2.「大根」は3cmほどの輪切りにし、さらに4等分に切ります。

3.油で、2.を素揚げします。油の温度は180℃ぐらいです。表面が軽くきつね色になればOKです。

4. 1.の肉に竹串を刺して、スッと通るくらいまで柔らかく煮えたら、3.と「きくらげ」、「大豆」を入れ、15分間煮含めます。

5.鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し、薄切りにした「玉ねぎ」を炒めます。しんなりしてきたら「薄力粉」を振り入れます。

6. 5.の鍋に4..の煮汁を入れて伸ばしていきます(水分が足りないようでしたら「スープストック」を足してください)。そして4.の具を入れて混ぜ合わせて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« じゃがいもとモッツァレラのガーリックペッパーサラダ | トップページ | じゃがいものガーリックペッパー塩釜焼き »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん
揚げ大根と豚肩ロースの煮込みシチュー
美味しそうです 大根嬉しいですね

コメントありがとうございます
ポチット

おはようございます~
大根のシチュー美味しそうです
これはオイスターが入るんですね!!
興味津々です!!

大根を揚げることでまた旨みが凝縮ですね~。
豚肩ロースも入った煮込みシチューなんて、豪華だなぁ~。
たくさん作って何日にもわけて頂きたいです(●´3`)

ポチポチ

ぼんじょるのさん、こんにちは~
今日のシチュー、色が濃いのは、何だろうとレシピを見ると、オイスターソースを使用されてるからなんですね!
中華と洋食のコラボ?
こういうミックスされた味、とても興味あります!!!
ハワイもこういうコラボ系の料理、多いですよ~
他民族が生活されてるから...
食べてみたいで~す!
今日も応援させて頂きますね♪

ぼんじょるのさん、こんにちは♪

毎回発想が素晴らしくて驚きです!

ぼんじょるのさんの素を使わない手作りのシチュー
凄い人気なんでしょうね^^

私も見習わなくては~

大根のフィットチーネ、また作りたいな♪

応援ポチッ☆

ブタきよっぺも大好物です

旦那様は牛が好みなんですがきよっぺは断然ブタ派です

なんといっても安いし

いつも丁寧なレシピありがとうございます
日本にシチューファンが増えそうですね


ぽちん☆

こんにちは^^
いつもコメント応援ありがとうございます。

揚げ大根。
魅惑的な響きです。
大根と油って相性いいですものね^^
豚肉と一緒のシチュー、食べたいなぁ♪

全ポチッと。

こんにちは^^

いつもコメントありがとうございます♪

私中華好きで~す^^
オイスターソースで炒めればなんでも美味しいと思っていますw
煮込みをシチューにって、斬新ですね^^
お肉も柔らかくて美味しそう♪
p☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

揚げた大根なんですね~
大根を揚げると、美味しいですよね^^
私もおつまみに作ったことがあります。
和風と思いきや、中華なお味なんでしょうか?
豚肉もとろとろになって 美味しいんだろうな~♪

こんにちは(^^♪
揚げた大根と豚肉のシチュー
おいしそうですね☆
オイスターソースを入れて
中華風なんですね☆
食べてみたいです(^^)

応援ポチ☆

大根を揚げることで味が馴染んで
美味しそうです(^^

そこに豚肉とは私では思いもつかない組み合わせです。
いつもながら勉強になります。

こんばんは

いつもありがとうございます。

揚げた大根をシチューにですか、とても斬新な感じです。
おいしそうなこのシチュー、この冬の間に試してみたい一品です。

ポチっと

こんばんは★
随分ご無沙汰してしまいました。
全然PC開けずにおりました。
コメントいただいていたのにすみませんでした(>_<)

シチュー。1週間見ないうちにまた増えてますね^^
大根の素揚げってやったことないです!びっくりしましたーー
きくらげなどの食感も想像しつつ♪
楽しく読ませていただきました^^

過去記事もいくつか拝見させてもらってから帰りますね★

凸★

中華料理風シチューですか??

大根の素揚げと豚肩ロースの煮込みが入っているシチューって、
味が想像できません。

いやー、いろいろなアイデアが浮かんでくるんですね。
感心します、本当に。

ポチっと!

こんばんはー^^

オイスターソースですかぁ~♪
中華っぽいシチューなんですね~^^

豚ロースと大根の煮物はしますが、
シチューとは斬新でした☆
おいしそうです(^-^)

ぽちっと☆

大根を揚げてしまうとは!
これはまたまた驚きました。
でもほくほくっとして豚肉にとっても合いそうですね!

今日のおうえ~~ん。

コメントいつもありがとうございます。
大根を素揚げするって、どんな食感なんでしょうね。まだ食べたことがありません。
濃厚そうな和スープですね。いつも画期的なアイデアでびっくりいたします。

揚げ大根って甘みが増して美味しいですよね~。
甘みの増した大根とじっくり煮込んだ豚ロースのシチュー美味しそうです。
全ぽちっと。

昨夜はおでんでした。
寒い日はこれですね。。。

大根がメインなだけでも驚きなので
揚げちゃうってんだから、驚きびっくり^^
でも、仰るとおり旨味が閉じ込められて逃げ出さず
美味しいシチューになるんだろうなあ!
今日もナイスアイデアですわぁ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50727568

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 23皿目のシチュー 揚げ大根と豚肩ロースの煮込みシチュー:

« じゃがいもとモッツァレラのガーリックペッパーサラダ | トップページ | じゃがいものガーリックペッパー塩釜焼き »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー