子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« オススメの食べるスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ | トップページ | ごぼうとトマトのクリームスープ »

2011年1月26日 (水)

100皿シチュー 22皿目のシチュー 黒そいと魚介のトマトシチュー

 Cimg1085_2

 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 22皿目のシチューは、旬の「黒そい」と美味しい「魚介」を濃厚なコクの「トマトソーズ」で煮込んだ「黒そいと魚介のトマトシチュー」である。

 この「シチュー」は、美味しい「魚介」をお腹いっぱい食べたいと思い考案した。

 勿論、煮込むことによって滲み出る「魚介」の旨みを思いっきり堪能できる。

 「魚介」の旨みと「トマト」の酸味が絶妙に絡み合い美味しい「シチュー」を創造していくのである。

 この「シチュー」に入っている「魚介」は、「黒そい」、「するめいか(生)」、「あさり」、「大正えび」、「真蛸」の5種類である。

 これらの美味しい「魚介」を炒めて、「トマトソース」と合わせ煮込んでいく。

 優しく丁寧にコトコトと煮込みことにより、とても味わい深くなっていくのである。

 「魚介」と、「トマト」、炒めて旨みが増した「玉ねぎ」と全て揃う事により最高の美味しさが完成する。

 これらのどれかひとつが欠けても、この美味しい「シチュー」は成り立たないのである。

 栄養満点の「魚介」を食べて幸せな気持ちにひたりたい方には、この「シチュー」は特にオススメである。

 「魚介」の旨みが効いた「シチュー」は、至福の時間を紡ぎだしてくれますよ!!

restaurantレシピですrestaurant

≪黒そいと魚介のトマトシチュー≫

【材料】(4人分)

黒そい・・・1尾

するめいか(生)・・・1ぱい

生たこ・・・200g

大正えび・・・8尾

あさり(砂出ししておく)・・・300g

トマトソース・・・250g

にんにく・・・2かけ

イタリアンパセリ・・・1茎

オリーブオイル(魚介ベース用)・・・大さじ2

玉ねぎ(薄切りにカットしておく)・・・1個

薄力粉・・・大さじ4

オリーブオイル(シチューベース用)・・・大さじ3

【作り方】

1「黒そい」は、うろこを取って腹に切り目を入れ、内臓を取り出します。腹の中を、血合いの部分まできれいに洗います。

2.「いか」と「たこ」は下処理し、ひと口大に切ります。「大正えび」と「あさり」は殻をきれいに洗います。

3.「にんにく」は縦半分に切って芯をとりみじん切りにします。

4.フライパンに「オリーブオイル」と、3.の「にんにく」を入れて弱火にかけ、香りが立ったら「いか」、「たこ」、「えび」、「あさり」を加えて炒めてふたをします。

5.ときどきふたを取って炒め、少し焦げ付くくらい炒めたら、「黒そい」をのせて湯300mlをかけ「トマトソース」と「イタリアンパセリ」を加えます。ふたをして20分ほど蒸し煮にします。ひたひたの「スープ」が湧きあがってきたら「魚介ベース」の完成です。

6.鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し、薄切りにした「玉ねぎ」を炒めます。しんなりしてきたら「薄力粉」を振り入れます。

7. 6.の鍋に、5.の「魚介ベースのスープ」を入れて伸ばしていきます。丁寧に伸ばした後に「魚介」を入れて馴染ませて完成です。味をみて薄く感じるようでしたら塩を振ってください。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« オススメの食べるスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ | トップページ | ごぼうとトマトのクリームスープ »

100皿シチュー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

海の幸」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
豪華な食材と丁寧な調理で、これはもう美味しいの間違いないですね
ワインといただきたいです!
とっても美味しそうです

お!!
丸こど1匹!!!

魚は醤油の煮つけが多いけど
これも良いですね。

ぼんじょるのさん、おはようございざす♪

黒そい、高級そうなお魚ですね!

一匹丸ごとダイナミックなシチューです^^

食べる時は、シチューを一皿ずつ分けてから
黒そいを少しずつ上に乗せるって感じでしょうか?

今日は、ぼんじょるのさんの大根のフィットチーネを作ってみましたよ♪

お暇な時に覗いてみてくださいね♪

応援ポチッ☆

きた! くろそい!
大好きな根魚ちゃんです!!
冬は脂がのって旬のお魚なんですよねぇ
それをシチューにしてしまう発想が素晴しい^^
私なら刺身かお鍋にしてしまいます☆

ぼんじょるのさん
素晴らしい魚介のシチューおいしそうです
素敵なレシピイタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ津も嬉しいです

コメント頂ありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

えー、お魚さんが丸ごと一匹!?
レシピ真剣に読ませて頂きました。
こんな斬新なレシピを考案するぼんじょるのさんってすごいですよぉ~っ

里芋とチーズの料理作らせていただきました。
子供達が大喜びで里芋また買ってこなくっちゃ~っ

いつも美味しそうなレシピありがとうございます!

ポチポチ☆

私の思う「シチュー」をはるかに超えている!!!
すごいです!!!

元気を頂きました
ありがとうございます

あんな嬉しいコメ感激しましたよーー☆

丸ごと1匹
豪快ですねーー体にも良さそう

100レシピ
毎回違った食材でここまで考えれるなんて天才としか言いようがないです


これからも楽しみにしてますね

うちのチビちゃん達熱も下がって今日は園に行きました
ご心配おかけしました


ぽちん☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

うわ~ これはまたすごい豪快なシチューですね^^
しかも魚介がいっぱい入っている~~
出汁が効いて 美味しいスープになっているんでしょうね~
栄養たっぷりのシチューですね。
これを食べたら この季節に風邪知らずかも^^

ぼんじょるのさん、こんにちは~
黒ソイ、食べたことがありますよ~
数年前に魚のお取り寄せにハマって、色んな地域から、直送して貰ってましたから...
魚介類の旨味もたっぷり出たトマトシチュー、美味しいのに決まってますよね!!!
味を想像するだけで、よだれが出そうですよ~
ぽちと応援☆

こんにちは^^
いつもコメント応援ありがとうございます。

豪快なスープですねぇ@@
画像を見て驚きました。
シチューにも色々ありますね。
もう22品だなんて、ぼんじょるのさんには
どれだけ引き出しがあるんでしょう^^

ポチッと。

ぼんじょるのさん、こんにちはー^^

一緒に喜んでくれて、ありがとうございました~♪
娘さんも心配ですね。親はいつになっても心配は尽きませんよね・・。
でもでも、お互い子供たちの健康と笑顔を守っていきたいですね☆

シチュー、とってもダイナミックですね~(@_@;)
家庭でこれが出てきたら、びっくりですが、
濃厚な味が凝縮されてて、おいしそうです~!

ぽちっと☆

こんばんは

いつもありがとうございます。

尾頭付きの魚、しかもソイ・・豪勢で、豪快な一品ですね。
食べてみたいです。

ポチっと

こんばんは(^^♪
黒ソイが一匹丸々入ったシチュー
豪華ですね☆
旨みたっぷりのシチュー
美味しそうです♪

応援ポチ☆

こんばんは~!
お祝いのコメントありがとうございました。

なんとお魚丸ごとのシチューですか!
これはお魚好きな息子も喜びそうです♪

シチューといってしまうにはもったいないぐらい豪勢・豪快なお料理ですね。
お魚1匹、これはおなかもいっぱいになりそうです。
こつこつと22皿目に入りましたね~。
あと78皿、がんばれ~。

今日のおうえ~~ん。

ぼんじょるのさん、こんばんは

今日のシチューは豪快ですね!
食べ応えありそうですね。
魚介のだしが全て凝縮させて美味しそうです^^
私魚介好きなので、いくらでも食べれそうです!

ぽちんw

おっ!
豪快なシチューですね(^^

このシチューは、お腹いっぱいになって、身体も心もポカポカになるでしょうね!

ポチっと!

更新たのしみにしています。寒さに負けず、がんばって!

すごい!
豪華なシチューですねっ。

なんとお頭付~!
魚介もたっぷりで、食べ応えありそう~!
トマトベースっていうのがたまりません♪
p☆

黒ソイが丸ごと一匹の、ダイナミックなシチューですね~。
魚の骨から出る出汁もしっかり出ている感じですよね。

全ぽちっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50686732

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 22皿目のシチュー 黒そいと魚介のトマトシチュー:

« オススメの食べるスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ | トップページ | ごぼうとトマトのクリームスープ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー