子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 大根のフェットチーネ風 | トップページ | みんな大好き!!ポテトミートパイ »

2011年1月17日 (月)

100皿シチュー 19皿目のシチュー マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー

Cimg1052  

   「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 19皿目のシチューは、「お野菜」と「ひき肉」を煮込んだ濃厚な「ラグーソース」とコロコロとした「カラフルビーンズ」の食感が楽しい「マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー」である。

 この「シチュー」は、大好きな「ラグー」をお洒落に「シチュー」にアレンジして食べてみたいと思い作ったのが始まりである。

 彼是7年くらい前になるであろうか。

 この「シチュー」は、特に女性に人気が高くホームパーティの際にもリクエストされる事が多い「シチュー」のひとつである。

ちなみに、「ラグー」とは、お野菜を細かく刻んで煮込んだソースで、「ミートソース」が代表的なソースとして挙げられる事が多い。

 今回の「ラグー」もお野菜をふんだんに効かせた「ミートソース」を使っている。

 「ラグー」は、深いコクと旨み、心地良い香り、肉と野菜の美味しさを凝縮した素敵な魅力を兼ね備えている。

 この「シチュー」は、こんがりと焼いた「お野菜」と「ひき肉」をベースにした「ラグー」が決め手である。

 「ラグー」を作るときに「お肉」が多少焦げてもかき混ぜない度胸が大事で、その度胸が味を左右する。

 また「シチュー」に絡みつく「カラフルビーンズ」と「マッシュルーム」の食感も美味しさを構築している重要な要素である。

 これらのどれかひとつが欠けても、この美味しい「シチュー」は成り立たない。

 この「シチュー」は、お野菜の底力を強く感じられる「シチュー」である。

 こんがりと炒めた「お野菜」の味の奥深さに感嘆すること間違いなしである。

 口の中で、「ラグー」のどっしりとしていながらも、じわりじわりとした旨みと香りが飛翔し、囲むようにひらひらと舞う「マッシュルーム」、そしてコロコロと舞い上がる「カラフルビーンズ」、これらが紡ぎだす美味しさの羽ばたきは、食べている人々をまるで大空に上昇させるような心地良い感覚にいざなってくれる。

 どこか、食べている人々を力強く押し上げてくれる、そんな「シチュー」である。

 力強く羽ばたいて頑張っていきたい方には、この「シチュー」は特にオススメである。

 

 

restaurantレシピですrestaurant

≪マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー≫

【材料】(4人分)

牛ひき肉(中挽き)・・・500g

豚ひき肉(中挽き)・・・250g

※ひき肉を2種類使いコクを出します。

玉ねぎ(大)・・・1/4個

人参(大)・・・1/6本

セロリ・・・1/2本

ブーケガルニ(ローズマリー1枝、タイム1枝をセージ2枚で包んだもの)

赤ワイン・・・100cc

水煮トマト・・・750cc

オリーブオイル、塩、胡椒、強力粉・・・適宜

ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆(カラフルビーンズ)・・・合計で100g(豆はお好みで選んでください。)

ブラウンマッシュルーム(薄切りにカットする)・・・3個

【作り方】

1鍋に「オリーブオイル」100ccを熱し、みじん切りにした野菜(玉ねぎ、人参、セロリ)を加え、強めの中火で炒めます。炒めるというよりは揚げる感覚で、あまりかき混ぜず充分に水分をとばすのがコツです。

2.野菜が色づいたら、「ブーケガルニ」を加えて、さらに野菜の水分がなくなるまで炒めます。

3.肉に下味をつけます。バットなどに広げ、満遍なく塩・胡椒をしっかりふります。さらに良い焦げ色をつけるために「強力粉」を全面にふります。

4. 2.の鍋に「オリーブオイル」を少し足し、強火にして肉を一気に入れ、軽くほぐします。その後は強火~中火を保ち、肉に焼き色をしっかりつけます。このときに、肉をほぐしすぎると肉から水分が出て水煮の状態になってしまいます。かき混ぜるのは、時々焦げをこそげ取る程度で十分です。

5.肉のいい香りが出てきたら、強火にして鍋をよく熱し、「赤ワイン」を鍋肌から一気に注ぎます。「赤ワイン」を瞬間沸騰させ、アルコール分と水分をとばしてしまうのがポイントです。この「赤ワイン」はあくまでも肉に旨みをまとわせる調味料です。温度が低いと肉が「赤ワイン」を吸ってしまいます。

6.「赤ワイン」の水分がとんで鍋の泡が粘ってきたら中火にし、手でつぶしておいた「水煮トマト」、塩と胡椒少々を加え、再び沸騰したら弱火にして30~40分コトコトと煮ます。

7.「ソース」に余分な水分がなくなり、トロリとしてツヤが出てきたら、「カラフルビーンズ」と「ブラウンマッシュルーム」を入れて煮込みます。野菜に火が通ったら、最後に塩・胡椒で味を調えて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« 大根のフェットチーネ風 | トップページ | みんな大好き!!ポテトミートパイ »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

わ!
見た目にも暖かそうですね。

昨日は一日寒かった位゛すね。
体も温まるシチューは最高。

ぼんじょるのさん
マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー
おいしそう 素敵なレシピ嬉しいです

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

おはようございます
これはパーティーなんかでもウケそうですね
とても美味しそうです~

ぼんじょるのさん、こんにちは~
ミートソースが大好きな私、独身の頃は、パスタランチで週に3度も食べてたことも...
豆が入ってると、栄養価もupするので良いですよね♪
素材の旨味たっぷり出たシチュー、食べたいで~す!
ぽちと応援☆

だんだん

ぼんじょるのさんがシチューに見えてきました

お店オープンしてはいかがですか?

行列のできるシチューで取材がきそう

訪問遅くなってごめんなさい

チビデビの熱は下がったんですが咳き込みがひどくて
昨日はべったり甘えん坊になってました



野菜ソムリエのぼんじょるのさんに質問が

お弁当でよく使う
リーフレタス

長持ちさせる方法があったら教えてほしいのですが

今日も応援ぽちん☆

ぼんじょるのさん、こんばんは

ラグーソースって初めて聞きました!
濃厚で凄く美味しそうですね~
使っている食材も好きな物ばかりです^^
毎日ぼんじょうるのさんのお宅に食べに行きたいって
つい思っちゃいます(笑)

ぽちっと。

寒い季節に、シチューは最高の御馳走です。
今晩の我が家の晩御飯も、シチューでした。
普通のクリームシチューですけどね(^^

いろいろなシチューを食べてみたい、今日、この頃です。

ポチっと!

今日は保育所の給食がビーフシチューでした♪
勿論、ちゃんとルーから作るのですが
ブラウンルーを大量に作ると、腕が痛くなりますdown
こんな簡単なのでも良い気がします。

こんばんは(^^♪
100種類のシチュー、スゴイ楽しみです☆
今日のシチューはお野菜がたっぷり入っていて
嬉しいシチューですね☆
寒い日は温かいシチューが食べたくなります☆
とっても美味しそう♪

応援ポチ☆

こんばんはーー★

毎度シチューの概念を打ち破られますね~~
ミートソースを使った味ってぜったい子供ウケもイイですよね^^
お野菜たっぷり摂れるところも魅力的です^^

20皿目は何だろう??楽しみにしてます♪

凸★

ラグーソースのシチュー、ボリューム満点ですね~。
ついついお肉いじってしまいたくなるのですが、じっと我慢するのが、仕上がりにつながるんですね~。
勉強になります。。

全ぽちっと。

ぼんじょるのさん 、こんにちは!

いつも素晴らしいレシピを
拝見させていただいております。

さて、このたび厳選レシピレポートの「シチュー特集」
(http://recipe777.blog.fc2.com/blog-entry-64.html)
にて、
「(19/100) マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー」
(http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/10019-b221.html)
を紹介させていただきましたので、
ご確認いただければ幸いにございます。

また、内容修正や掲載拒否などのご要望があれば、
迅速に対処させていただきますので、誠にお手数はございますが
厳選レシピレポートのメールフォームを利用してご連絡のほど、
よろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50603014

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 19皿目のシチュー マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー:

« 大根のフェットチーネ風 | トップページ | みんな大好き!!ポテトミートパイ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー