子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« フランスの野菜マジック!!紫キャベツのクルディテとピーマンのクルディテ | トップページ | お野菜本来の味を楽しもう!!「低温蒸しのお野菜」がオススメです!! »

2011年1月14日 (金)

100皿シチュー 18皿目のシチュー じゅんさいとごぼうのクリームシチュー

Cimg1046  

  「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 18皿目のシチューは、つるんとした食感が楽しい秋田の伝統野菜「じゅんさい」と「ごぼう」の濃厚な旨みが美味しい「じゅんさいとごぼうのクリームシチュー」である。

 この「シチュー」は、秋田の伝統野菜「じゅんさい」を美味しく味わいたいと思いレシピを組んだ。

Cimg1040

 「じゅんさい」は、別名「なぬわ」とも呼ばれ、夏の季語としても使われてきた初夏の風物詩である。

 「角助沼」などの地元の天然沼から採取される特産品として古くから広く知られてきた。昭和45年から始まった米の転作政策を契機に水田転作作物として作付けが拡大し、現在、栽培面積200haを超える日本一の産地を誇っている。ゼリー状の透明な粘液に包まれた若芽の独特のぬめりとツルリとしたのどごしは、初夏の味覚として静かなブームとなっている。

 食用以外の利用分野として、ぬめりの保水性に注目した研究も進められ、大手化粧品メーカーから化粧水などの商品が出されている。

 「じゅんさい」は、98.6%が水分で「歯応えのある水」を飲んでいる状態と考えていい。当然、含まれている栄養素量もきわめて少ない。

 特筆すべきは、特有のつるんとした舌触りとのど越し。食欲をそそり、同じお膳にある他の食材の栄養価値を高めることは間違いないところである。

 ゼリー状の粘膜は多糖類(食物繊維)の一種であるため、生活習慣病を改善する作用がある。

 今の時期にも貯蔵物が出回っており美味しく頂くことが出来る。

 この「シチュー」は、つるんとしたのど越しの「じゅんさい」が口の中で踊り、その旨みを存分に味わう事ができる。

 「ごぼう」の力強い旨みは、野性味のある芯を作りだし骨太な旨みを作りだしていく。

 クミンの効いた「鶏むね肉」の旨みも味を昇華させるのに一役買っている。

 優しい食感の「舞茸」が口の中でプリプリと噛みしめる度に広がっていく滋味深い味にも注目である。

 この力強い味の中心に存在する繊細な調べは、「シチュー」を食べる者を幸せの境地へと引っ張っていってくれる。

 これらのどれかひとつが欠けても、この美味しい「シチュー」は成り立たないのである。

 「じゅんさい」のつるんとした食感により構築される「シチュー」の調べは、個性的であるがどこか懐かしい感じのする時間を演出してくれる。

 「じゅんさい」の本当の美味しさを味わってみたい方にはオススメの「シチュー」である。

restaurantレシピですrestaurant

≪じゅんさいとごぼうのクリームシチュー≫

【材料】(4人分)

じゅんさい・・・200g

ゴボウ・・・1/2本

舞茸・・・1pk

玉ねぎ・・・1個

鶏むね肉・・・200g

白ワイン・・・50cc

クミンシード・・・小さじ1

薄力粉・・・大さじ4

オリーブオイル・・・大さじ3

チキンスープ・・・500ml

牛乳・・・200ml 

ローリエ・・・1枚

塩・胡椒・・・適宜

(鶏むね肉の仕込み用)・・・・・

薄力粉・・・大さじ1

クミン・・・小さじ1

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】

1「じゅんさい」を水洗いし、熱湯に入れます。薄い緑色に変わったらザルにあけ素早く氷水で冷やします。「ごぼう」は、ささがきにして水に5分ほどさらしアクを抜きます。「舞茸」は食べやすい大きさにカットします。「玉ねぎ」は薄切りにします。

2.「鶏むね肉」を食べやすい大きさに切り分け、「塩・胡椒」、「クミン」を振り「薄力粉」を薄くまぶしつけます。

3.鍋に「オリーブオイル」大さじ1を入れ弱火にかけ「クミンシード」を入れます。「クミンシード」がパチパチ弾けてきたら、火を強めて「鶏むね肉」を皮を下にして並べ、こんがり焼き色をつけます。もう片面もしっかりと焼き色をつけます。焼き色がしっかりとついたら「白ワイン」を加えます。煮立ったら木べらで鍋底の焦げをこそげ、「白ワイン」に煮溶かすようにします。これで「鶏むね肉」の仕込みは完了です。

4.鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し、1.の「玉ねぎ」」を炒めます。しんなりしてきたら3.の「鶏むね肉」を加えてさらに炒めます。全体的になじんできたら「薄力粉」を振り入れます。

5. 3.の鍋に「チキンスープ」を入れて伸ばしていきます。沸騰したら火を弱めて(弱めの中火)1.の「ごぼう」と「舞茸」、「ローリエ」を加えて30分ほど煮ます。

6.「ごぼう」が柔らかくなったら「じゅんさい」と「牛乳」を加えて温めます。

7.最後に塩・胡椒で味を調えて完成です。

※「じゅんさい」を加えてからは、あまり煮込まないようにしてください。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

« フランスの野菜マジック!!紫キャベツのクルディテとピーマンのクルディテ | トップページ | お野菜本来の味を楽しもう!!「低温蒸しのお野菜」がオススメです!! »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
じゅんさいをシチューって面白いですね
あのちゅるんとした食感を楽しめるシチュー♪
食べてみたいです♪

ぼんじょるのさん

じゅんさいとごぼうのクリームシチュー
体に優しそうです

素敵なレシピありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

じゅんさいが!!!
でも、食感が楽しそう。


とうとう風邪でダウンです・・・
お体には気をつけてくださいね。

じゅんさいとごぼうで作る美味しそうなシチュー。
いいですね~、乙な野菜を使っているので珍しい
とってもとっても斬新で新鮮なスープだと思います☆

毎日食べても100日は違うメニューで食べれちゃうなんて

なんとも贅沢な企画


毎回出てくる珍しい食材が楽しみです

野菜は健康にいいって聞くし
ぼんじょるのさん自体が

健康大使みたいで好感がもてます


ぽちん☆

ぼんじょるのさん こんにちは♪

これまた珍しい食材のシチューですね~
ジュンサイって 秋田の伝統野菜なんですね~
昔 東京に住んでいた頃、一度だけ食べたことあります。
涼しげな冷たい 前菜だったと思います。
不思議な食感でした。
ごぼうの香りと 不思議な食感のシチューですね^^

>丼ものは 助かるメニュー^^ 
休日のお昼もしょっちゅうです  我が家はもう~何度食べたことか・・・^^;

早朝ランニングに シャボン玉^^
あはは 想像すると 確かに怪しまれるかも知れませんね(笑)

氷点下6℃の世界なんて 想像付かないけど、
そんな中でランニングをする ぼんじょるのさんが ほんと凄いと思います。
私はそんな根性はないな~(苦笑)
風邪引かないように頑張って下さい^^

所で、お正月はどんな事をして過ごしましたか?

ぼんじょるのさん、こんばんは~
ごぼうのシチューは、レストランで頂いた事がありますが、かなり美味しくて感動しました!!!
じゅんさいだけは、まだ食べたことがないので、とても興味持ちました♪
滋養たっぷりのようで、ぜひぜひ、食べてみたいです!
それにしても、ここ数日、寒いですねぇ...
温かくしてお過ごしくださいね~☆
ぽち

いつもコメント応援ありがとうございます^^

じゅんさいをシチューにするだなんて驚きました。
お酒の肴には頂きますがw
ごぼうは間違いない美味しさですよね。
食べてみたいけどじゅんさいがもったいない気もしてしまう^^

全ポチ。

こんばんは

いつもありとうございます。

じゅんさい、来ましたね、秋田を代表する野菜・・これを伝統の食べ方ではなく、シチューにしてしまうところがさすがですね。

でも、じゅんさいとごぼうの組み合わせ、味の想像が難しいです。

ポチです。

こんばんは~!
じゅんさいってお味噌汁にしか入れたことが
ないけどシチューですか!

いつもぼんじょるのさんの発想には驚かされます。

ぼんじょるのさん、こんばんは

こんな組み合わせのシチューって初めて見ました!
凄い斬新ですね!
こんな発想どうやったら思いつくのかしら~
体が温まって美味しそうですね^^

ぽちっと。

じゅんさいいいですね~。
お吸い物ってイメージが強くて、シチューにしちゃうところがぼんじょるさんらしいです。
あのぬるぬるが身体を温めてくれそうです。

今日のおうえ~~ん。

クリームシチューにごぼうですかflair
なかなか思いつかないですね・・・
試してみたいと思いますhappy01

えー!
じゅんさいのシチューですか!!!

いやー、その発想は出ないですよ。
脱帽です…。

ポチっと!

こんばんは☆

いつも訪問ありがとうございます~♪
ぼんじょるのさんのシチューにはいつもびっくり!
じゅんさいとごぼうがクリームシチューに入っているんですね!
じゅんさいが口の中で踊るって表現ステキですね。
食べてみたくなります^^
p☆

こんばんは^^

じゅんさい!!食べたことあります♪
本当にツルンという言葉がピッタリですよね♪
お肌にいいとは初耳でした^^

シチューも毎度ながらすごいバリエーションですね!!
100まで楽しみにしてます^^

凸★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50575508

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 18皿目のシチュー じゅんさいとごぼうのクリームシチュー:

« フランスの野菜マジック!!紫キャベツのクルディテとピーマンのクルディテ | トップページ | お野菜本来の味を楽しもう!!「低温蒸しのお野菜」がオススメです!! »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー