子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 紅焼白菜(白菜の醤油煮込み) | トップページ | 100皿シチュー 16皿目のシチュー とんぶりとひき肉のプチプチオーロラシチュー »

2011年1月 5日 (水)

100皿シチュー 15皿目のシチュー ごろごろお豆と牛すね肉のキャロットシチュー

  Cimg0987

 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介させて頂く。

 15皿目のシチューは、ごろごろとした「お豆」と柔らかくなるまで煮込んだ「牛すね肉」を「人参ベースのシチュー」で包みこんだ「ごろごろお豆と牛すね肉のキャロットシチュー」である。

 この「シチュー」は、「人参」と「玉ねぎ」を蒸し煮にして「シチュー・ベース」を作っている。その為にお野菜の濃厚な甘みが感じられる素敵な逸品となっている。

 「人参」のくせを和らげるために入れている「砂糖」も良い隠し味となり「シチュー」全体の味を盛り上げている。

 また、色とりどりの「お豆」が「シチュー」にいろいろな意味で楽しさを加えてくれる。

 その美味しいお野菜の数々はお腹と心を充分に満たしてくれる。

 栄養満点の「人参」をたくさん食べる事ができるこの「シチュー」は体にも優しい。

 この「シチュー」も、お野菜の本来の旨みが感じられる美味しい「シチュー」のひとつである。

 体が温まるほのかな優しい甘さは、「お野菜」が好きな方には堪らない味と言える。

 優しい味に癒されたい方には自信を持ってオススメできる「シチュー」である。

 restaurantレシピですrestaurant

≪ごろごろお豆と牛すね肉のキャロットシチュー≫

【材料】(4人分)

牛すね肉・・・350g

人参・・・400g

玉ねぎ・・・1個

スープストック(薄めの味付け)・・・1000ml

牛乳・・・1カップ

ひよこ豆、青えんどう。赤いんげん豆・・・合計で100g(豆はお好みで選んでください。)

エリンギ・・・2本

砂糖・・・小さじ2

塩・胡椒・・・適宜

バター・・・大さじ3 

パセリ(みじん切り)・・・適宜

A・・・・・

・赤ワイン・・・100cc

・砂糖・・・大さじ2

B・・・・・

・小麦粉・・・大さじ4

・バター・・・大さじ3

【作り方】

1.「牛すね肉」は食べやすい大きさにカットしてAに30分程漬けて、塩・胡椒を振ります。そして「スープストック(分量外)」で50分煮込みます。「エリンギ」は石づきを落とし縦に薄く切ります。

2.「人参」と「玉ねぎ」を薄切りにして厚鍋に入れ、「砂糖」と「塩」少々、「バター」を入れて蓋をきっちりとし弱火で蒸し煮にします。

3.柔らかくなったら「スープ」を加え、中火ですっかり柔らかくなるまで煮てこし器で漉します。

4.こし器に残った「人参」と「玉ねぎ」をミキサーにかけ漉した汁に戻します。 

5.厚鍋にBを入れて混ぜ合わせます(ブール・マニエを作ります)。そして4.を入れながら伸ばし溶きます。

6. 5.に1.の「牛すね肉」と「エリンギ」、「お豆」を入れて弱めの中火で「エリンギ」と「お豆」に火が通るまで煮込みます。

7. 6.に牛乳を加え、塩・胡椒で味を調えます。お皿に盛ってみじん切りのパセリを散らして完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 紅焼白菜(白菜の醤油煮込み) | トップページ | 100皿シチュー 16皿目のシチュー とんぶりとひき肉のプチプチオーロラシチュー »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私には有り得ないとっても丁寧な手間のかかったお料理☆
素晴らしいです!

昨夜はトマト鍋を始めて食べましたが
美味しかったですね。。。

疲れた胃にぴったり!!!

牛すね肉! この言葉に惹かれてしまいます☆
キャロットシチューというのは私にはとっても斬新!
これは一度是非是非食べてみないとダメなシチューですね^^

ぼんじょるのさん
ごろごろお豆と牛すね肉のキャロットシチュー
おいしそうです
にんじん 体に良いですね

コラーゲンもたっぷり 嬉しい料理ですね
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん おはようございます。

タラのマッダレーナ島風はとても美味でございました!
本日のシチューも~美味しそう♪
人参のポタージュが大好きなので、期待・大です。
肉より人参の量が多いのも魅力的。

西洋料理にはワインが良く使われますが、お酒が飲めないので
ストックがありません。
普通の料理酒だと風味が随分変わってしまうでしょうか?
しかも料理酒は食塩などが含まれますよね・・・


ぼんじょるのさん こんにちは♪

にんじんがたっぷり入っているんですね~
豆もたっぷりで 栄養満点ですね。
朝ご飯 これだけ食べても元気もりもりで1日がんばれそう^^

すごく美味しそうです。

>根菜類たっぷりのカレーは、食べ応えあります^^
わざわざ作って食べるくらい 好きなんですよ。

そちらは まだ銀世界の季節ですね~
桜の花が咲いたら いっぱいお届けしますよ。
見て下さいね(^_-)☆

こんばんは

いつもありがとうございます。

これまた、栄養豊富で、年末年始で疲れた胃袋・体に良さそうですね。

かぼちゃのシチューのような色ですが、人参と牛乳のとで出る色なのですかね!?

何れかのレシピを参考にして、今夜はシチューにしようかと思ったのですが、子どもにカレーと押し切られ、メニュー変更となりました(笑)。

ぼんじょるのさん、こんばんは

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の好きな物ばかりが入っているシチューです!
牛スネ肉がとろってしてて美味しそう♪
きっとお箸で切れるんでしょうね~
今年もぼんじょるのさんのお料理楽しみにしてますね^^

ぽちっと。

私も今日はスネ肉を使ったビーフシチューでした。
そうですね、お豆を入れるとおいしそうですよね。
栄養も満点ですし。
今度はそうします~。

今日のおうえ~~ん。

ぼんじょるのサン、こんばんは!
コトコト煮込んだ牛すね肉とお野菜の甘み・・♪
お豆もたくさん入りますね~^^
冬はとくにコトコト煮込んでいるだけで
台所からあたたかいにおいが流れてきて
それだけで幸せな気持ちになれます^^
今回もそんなシチューですね♪

こんばんは!
いつもありがとうございます。

人参のポタージュはよく作るんですが牛すね肉と
煮込んでシチューですか!

彩りも綺麗でいいですね(^^

色からしてカボチャかと思ったんですけど違うんですね。
ニンジンでもクリーミーなシチューになりそうですね。
牛すね肉だといいスープが取れそうですし。
またもやご馳走!って感じですね。

ぼんじょるのさん、こんばんは!

100皿シチューの15皿目も、おいしそうです!
しかも、身体に良さそうな感じ。
食べてみたいです!!

ポチっと!

いつもブログにコメント応援ありがとうございます。

キレイなシチューですね。
黄色が体を元気にしてくれそうです。
もう15皿もレシピがあって、ぼんじょるのさんは
知らないことがないんじゃないかと思うほどです^^
勉強になります。

全ポチッと。

ぼんじょるのさん 、こんにちは!

いつも素晴らしいレシピを
拝見させていただいております。

さて、このたび厳選レシピレポートの「シチュー特集」
(http://recipe777.blog.fc2.com/blog-entry-64.html)
にて、
「(15/100) ごろごろお豆と牛すね肉のキャロットシチュー」
(http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/10015-f61d.html)
を紹介させていただきましたので、
ご確認いただければ幸いにございます。

また、内容修正や掲載拒否などのご要望があれば、
迅速に対処させていただきますので、誠にお手数はございますが
厳選レシピレポートのメールフォームを利用してご連絡のほど、
よろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50496007

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 15皿目のシチュー ごろごろお豆と牛すね肉のキャロットシチュー:

« 紅焼白菜(白菜の醤油煮込み) | トップページ | 100皿シチュー 16皿目のシチュー とんぶりとひき肉のプチプチオーロラシチュー »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー