子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 100皿シチュー 8皿目のシチュー 七色野菜のチキンオーロラシチュー | トップページ | トレビスのグリル »

2010年12月10日 (金)

れんこんのイタリアンソテー

Dsc00216  

 本日は、旬のお野菜を使った「れんこんのイタリアンソテー」を御紹介させて頂こうと思う。

 「れんこんのイタリアンソテー」は、「パンチェッタ」を調味料感覚で使って塩気とコクをプラスした料理である。

 「パンチェッタ」で塩気を、「バルサミコ酢」で酸味を、「ローズマリー」で風味にアクセントをつけている。

 この3つのイタリアン食材を使う事で、「れんこん」のえぐみが独特の旨みに早変わりするのである。

 この料理は、シンプルであるが、シンプルだからこそ奥が深い!!

 ソテーのやり方次第で美味しさが左右される。

 私は、「バルサミコ酢」を使ってソテーした料理が大好物である。

 東京にいたときにお気に入りのイタリアンレストランがあり、そこで食べた「バルサミコ酢」でソテーした「やがら」が美味しくて感動したのである。

 その時から、「バルサミコ酢」は、私のお気入りの調味料のひとつとなった。

 その中でも、この「れんこんのイタリアンソテー」はお気に入りの料理のひとつである。

 「バルサミコ酢」で、美味しいお料理を食べたい方や、「れんこん」が好きな方には是非食べて頂きたい逸品である。

 これからの季節のおすすめの「野菜料理」である!!

restaurantレシピですrestaurant

≪れんこんのイタリアンソテー≫
 【材料】4人分
 れんこん・・・1本(300g)
 パンチェッタ(イタリアのベーコン)・・・50g
 ローズマリー・・・2枝
 にんにく・・・適宜
 オリーブオイル・・・適宜
 バルサミコ酢・・・適宜
 塩・・・適宜

【作り方】
1.「れんこん」は皮をむいて3mmの厚さに切ります。「パンチェッタ」は小さめの角切りにします。
2.フライパンに「オリーブオイル」を入れて中火にかけ、「パンチェッタ」を軽く炒めたら、「れんこん」を加えて3~4分、歯応えが残る程度に炒めます。
3.みじん切りにした「ローズマリー」と「にんにく」、「バルサミコ酢」、「塩」を加えて味を調えて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 100皿シチュー 8皿目のシチュー 七色野菜のチキンオーロラシチュー | トップページ | トレビスのグリル »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

レンコンが妙に食べたくなりました。
出張中は食事が制限されるので困ります。。。

ぼんじょるのさん
れんこんのイタリアンソテー
美味しそうです
パンチェッタ合いますね
素敵なレシピ嬉しいです

米トン有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

レンコンのしゃきしゃきがおいしいですね~。
パンチェッタで旨みといい塩加減が、バルサミコ酢の甘酸っぱさが、そしてローズマリーでハーブの風味が加わっておいしそうです。

全ぽちっと。

ぼんじょるのさん、こんにちは~
レンコン好きな息子がいますので、これは、かなり興味あります!!!
美味しそう~
パンチェッタ、これも息子好みですよ~
いつも素晴らしいレシピ、ありがとうございます♪
今日も応援して帰りま~す☆ぽち

いつもコメント応援ありがとうございます。

このお料理、明日にでも作ってみようと思います。
とても楽しみです^^
その時はまたリンクさせてくださいね^^

ローズマリーとにんにくはドライでも大丈夫でしょうか?
それともフレッシュなほうがいいですか。
よろしくお願いします。

全ポチッと♪


ぼんじょるのさん こんにちは♪

あ~ 私の大好きなレンコンだわ~^^
私も今日はお弁当の記事で レンコンについて語らせてもらったわ(^_^)
洋風な味付けもイイですね~
これからのシーズンの洋風料理に付け合わせるのもイイかも!

>ま~~~ぼんじょるのさんは 泡波もご存じで?
凄いな~ 私はいただくまで知りませんでしたよ^^;

泡盛、我が家にもクース(古酒)があるんですけど、
度数は40℃あっても かなりフルーティーで飲みやすいんです。
飲み過ぎ注意ですけどね^^;
でも 泡盛は二日酔いにもなりにくいんですよ。^―^
こちらこそ いつもありがとうございます (^_^)

うわ~!ナイスタイミングのれんこんレシピ。
昨日、安くて仕入れておいたんです。
でも普通のベーコンしかない・・・crying

れんこんにバルサミコなんて考えも及ばない組み合わせ★

バルサミコってどうも謎な調味料だったんですが、こんなふうに炒めものに使ってもいいものなのですね♪

レンコンをソテーだけでも美味しいのに
イタリアンに仕上げるのがお洒落でいいですね^^
和食の定番メニューがあっという間に洋風に
こういう一手間ってとっても大好きでっす☆

こんばんは~!
いつもおせわになります。

レンコンをソテーですか!
パンチェッタって士らなヵったんですがベーコンなんですね。

レンコンのサクサクした歯触りとベーコンが
マッチして美味しそうです(^^

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

私はれんこんがちょっと苦手なんですが
これなら美味しく食べれそうです!
バルサミコ酢を使っているので、体にも
凄く良さそうですね^^
それに食感を楽しめますね♪

ぽちっと。

れんこん大好きです。バルサミコ酢ですね フムフム 

これはとても簡単そうで、でもおいしそうですね~。
うふふ、今日ちょうどれんこんを買ったところなのです!
近いうちに作ってみたいと思います(^-^)

今日のおうえ~~ん

レンコンは、うちでは滅多に食卓にあがりません。
出るとすれば、レンコンのきんぴらかな?

レンコンとイタリアンの融合は、想像できません(笑)

ポチっと!

ぼんじょるのサン、こんばんは!
れんこんをイタリアンに!!
シャクシャクした食感とバルサミコの組み合わせ♪
食べてみたい~~~(≧▽≦)
れんこんの味も食感も見た目も好きです^^
いつも和食ばかりでしたので
これまでと違ったれんこんの美味しさをいただけそうです~~!!

シンプルで美味しそうですね~happy01
れん根、大好きですheart04

こんばんはー★

レンコン!大好きですけどいつも金平にしてましたーー
こんな食べ方もあるのですね♪
やってみます^^

やっぱり気絶なさいました?笑
お弁当箱のサイズ考えるとアレは本当にあり得ませんよね!!
大尊敬しているお友達です♪

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50257397

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんのイタリアンソテー:

« 100皿シチュー 8皿目のシチュー 七色野菜のチキンオーロラシチュー | トップページ | トレビスのグリル »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー