子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« パーティで大活躍♪豚もも肉のスパイス塩釜焼き | トップページ | 牛すね肉と根菜のバルサミコ煮込み »

2010年12月 7日 (火)

ごぼうとトマトのクリームスープ

Photo

 美味しい野菜スープを飲みたいと思い、久しぶりに「ごぼうとトマトのクリームスープ」を作った。

 このスープは、「ごぼう」と「とまと」、「玉ねぎ」、「人参」が入っており栄養満点である。

 隠し味に、「バルミジャーノ・レッジャーノ」が入れてあり、「バルミジャーノ・レッジャーノ」と「ごぼう」の織りなす味が堪らなく美味しいのである。

 「ごぼう」のスープというと、人によっては馴染みが薄く味のイメージが湧きにくいかもしれないが、「ごぼう」の醸し出す味が何ともない美味しさなのである。

 ひとくち飲むごとに幸せな気持ちで心が満たされていくのである。

 特に、「ごぼう」が好きな方には堪らない味である。

 野菜のスープというのは、少し頑張るだけで、とても美味しくなる。手を掛けてあげる部分を掛けるだけで、心が幸せになる至福な味を紡ぎだすことが出来る。

 そういう美味しいスープを、自分の大事な人に心を込めて作るというのは自分自身の心も和んでくるし、温かくなってくる。

 料理が苦手な人は、まずは美味しいスープをひとつでもいいので覚えてほしい。

 スープというのは、作る人の心が現れる。

 丁寧に作っていけば必ず美味しいスープが出来上がるのである。

 今回作った「ごぼうとトマトのクリームスープ」は、いろいろな人に、是非食べてみてほしい逸品である。

restaurantレシピですrestaurant

≪ごぼうとトマトのクリームスープ≫
 【材料】6皿分
 ごぼう・・・・・・・・・・500g
 玉ねぎ・・・・・・・・・・150g
 人参・・・・・・・・・・・50g
 トマト・・・・・・・・・・100g
 野菜のブロード・・・・・1.2kg
(野菜ジュースを3倍に薄めて使う。野菜のコンソメを使うでも良いです。)
 生クリーム・・・・・・・・100g
 にんにく・・・・・・・・・1かけ
 バター、オリーブオイル、塩・・・各適宜
 パルミジャーノ・レッジャーノチーズ(すりおろす)・・・・・60g

【作り方】
1.ごぼうは皮をこそげて、斜め切りにして水にさらします。玉ねぎは薄切りに、人参はせんぎりに。トマトは皮を湯むきして、角切り(クルトン状)にします。
2.オリーブオイルを熱して、みじんぎりにしたにんにくを炒めます。香りが出たら、トマト以外の野菜を入れます。ごぼうが柔らかくなるまでじっくりと炒めます。
3.トマトと野菜のブロード、塩を入れて2時間ほど煮込んだのちミキサーにかけます。バターと生クリーム、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノチーズを加えて溶かして、最後に角切りにしたトマトを浮かべて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« パーティで大活躍♪豚もも肉のスパイス塩釜焼き | トップページ | 牛すね肉と根菜のバルサミコ煮込み »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

ごぼうとトマト、試してみるのに勇気がいりますねsweat01
一応、野菜ソムリエなんですけどね(^^;

疲れがやっと取れる頃には次の
出張が・・・

木曜日からまた出張します。。

野菜不足のままで。。。。

ぼんじょるのさん
ごぼうとトマトのクリームスープ
素敵なスープ料理 美味し祖
体にも優しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

ごぼうとトマトで作るクリームスープ
風邪をひいて喉の痛い私にはピッタリのメニューですね☆
これはとっても美味しくいただけそう!
寒い季節に心からポカポカ温まるそんな優しさを感じるメニューですネ☆

いつもコメント応援ありがとうございます。

ごぼうのうま味、いいですよね。
材料見るとこれで美味しくないわけがないと思いました^^
本当にスープは手をかけただけ美味しくなってくれますよね。
私も時間のある時にだけ作るスープがありますが
たまりませんもの^^

全ぽちっと♪

ぼんじょるのさん、こんにちは~
トマトが大好きな私なので、このスープは、たまらなく好みだと思います!!!
ごぼうと組み合わせるのって、なかなか思いつかないですよ~
体も温まるスープにぽち☆

ごぼうって洋風メニューにも良く合いますよね。
全ぽちっと。


ぼんじょるのさん こんにちは♪

お料理って 無限大だけど、ほんとぼんじょるのさんのお料理を見ていると
まさにそんな感じですね~
ごぼうとトマトのコラボだなんて すごく斬新。
優しい色合いで美味しそうです~
ごぼうの風味ってしっかりしているから トマトで優しくなるんですね。
そう言えば 中国はごぼうの産地だけど 食べないんですよね^^;
中国人でも食べない食材があるんだな~と びっくりでした^^

>ぼんじょるのさんも海老天お好きですか^^
具だくさん味噌汁は 良いですよね~
夏でも冬でも作って食べていますよ^^

こちらも今日からやっと初冬? そんな感じです^^
と言っても やっと20℃を切ったんですけどね^^;
沖縄は真冬でも 最高12℃くらいはありますからね~

こんにちは^^

ごぼうのスープだなんて!!!
お店にもなさそうですね!
最後にミキサーにかけるんですか!!
なるほど~~~
何と言っても体に良さそう~~♪

今日も寒くて温かいものが恋しくなりますね。
今夜スープを頑張ろう~~と思いました^^

ぽちっと★

はじめまして。アクンさんのところから来ました。
数週間前から覗いていまして、このブログ。いつもポチはしてますよ(笑)
今日、このスープを作りました。
とっても美味しくて、正直びっくりしてしまいました。
ごぼうのスープなんて味が想像できなかったんです。
でも面白そうだし、冷凍庫にササガキにした牛蒡があるしで
試しに作ってみたら!
おいしー!!
夫はレストラン業を10年やってた人ですが、こんなスープは初めてで
ものすごく美味いって言ってました。
半量で作りましたが、次はレシピの量で作って残りを冷凍したいと思います。
風邪にもお通じにも良さそうですね(笑)
美味しいレシピをありがとうございます。

こんばんは

いつもありがとうございます。

ごぼう入りのスープというのは馴染みがないのですが、野菜の栄養豊富で、寒いこの時期とても温まりそうなスープですね。

何かスープを作るときごぼうを使うことにチャレンジしてみたいと思います。

こんばんは^^
ごぼうとトマトの組み合わせは大好きです。
ちょうど先ほど、ごぼうと人参と玉ねぎ、その他いろいろ野菜のトマト風味のものを食べたばかりです。
ごぼうのスープもおいしですね!!

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
ゴボウとトマトのスープ!
ゴボウ大好きです!トマトも大好き!
この二つが合わさったらどんなお味になるんだろう~(≧∇≦)
お野菜の甘さがひきたって美味しそうです♪

ごぼうのスープですか。
想像できません。

野菜にもいろいろな料理法があって、びっくりです。

ポチっと!

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

今送信したんですがエラーになったので再度です。
でももし前のが入っていたらこれは削除してくださいね^^

追っかけです^^

ごぼうってスープのイメージ全然なかったです!
灰汁が強いからどんな色?って思ったんだけど
凄い綺麗な色のスープですね^^
根菜が多いので体が温まりそう♪

ぽちっと。

こんばんは☆

今日も衝撃的なスープです!
食物繊維たっぷりですね^^
飲んでみたいです~♪
p☆

ゴボウをスープにしてしまうんですか~
でも食感は残りそうですもんね。
不思議な食感のスープになりそうですね。
温かいスープはこの時期には最高ですよね。

ポチプチっと。

こんばんは^^

ごぼうのスープですかぁ~!
レシピを読んでいて、手間と愛情をかけているスープだなと、
すぐにわかりますね~♪

ごぼうレシピにそんなにレパートリーがないので、
ありがたいです(^-^)

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50232136

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうとトマトのクリームスープ:

« パーティで大活躍♪豚もも肉のスパイス塩釜焼き | トップページ | 牛すね肉と根菜のバルサミコ煮込み »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー