子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« インドの野菜マジック!!なすのサブジ | トップページ | パーティで大活躍♪豚もも肉のスパイス塩釜焼き »

2010年12月 5日 (日)

100皿シチュー!!7皿目のシチュー 牛スネ肉とベークドトマトのビーフシチュー

 Cimg0858

 12月1日で、『GABANスパイスを使って本格派!「おうちビストロシチュー」』は終了したが、その際に思いついた「シチュー」は、ざっと100品であった。

 せっかくなので、この先も「シチュー」を100品になるまで御紹介し続けていきたいと思う。

 100品御紹介し終わるまで、どれくらいかかるか分からないが楽しみにして頂けば幸いである。

 私の好きな空手の「百人組手」にあやかって、「100皿シチュー」と銘打って御紹介していく。

 もともと、100皿○○と銘打って「パスタ」か「サラダ」で御紹介していく事を考えており、どちらにするか迷っていると半年ほど前にブログで書いていたが、結局「シチュー」に決定したので楽しみにして頂きたい。

 7皿目のシチューは、柔らかく煮込んだ「牛スネ肉」とこんがりと焼き上げた「ベークドトマト」が美味しい「牛スネ肉とベークドトマトのビーフシチュー」である。

 このシチューは、クローブで香味を出した「牛スネ肉」とオーブンでこんがりと焼き上げた(ベークドした)「ミディトマト」が合わさる事で素晴らしい味を紡ぎだしている。

 私は、「トマト」をこんがりと焼き上げた「ベークドトマト」が大好きで、私の料理には頻繁に登場する。

  このシチューは、「ビーフシチュー」を更に美味しくしようと考えて「ベークドトマト」を入れてみたのが始まりである。

 さっぱりとした甘みを好む女性の友人達の間では大人気の「シチュー」のひとつである。

 東京にいた時は、お酒を飲むと〆の逸品として、よく作ってあげたものである。

 ホームパーティで、女性が多い時は、殆んど、この「シチュー」を用意していた。

 優しい味わいなので、女性が食べやすいのである。 

 お肉よりも「ベークドトマト」の人気が圧倒的高かったのを覚えている。

 久しぶりに作って食べてみたが、とても懐かしい味がした。

 「牛スネ肉とベークドトマトのシチュー」は、友人達と飲み明かした思い出を思い起こさせてくれるノスタルジックなシチューのひとつである。

 また、素敵な女性達を癒してきた「シチュー」のひとつでもある。

 

  

restaurantレシピですrestaurant

≪牛スネ肉とベークドトマトのシチュー≫

【材料】(4人分)

牛スネ肉・・・300g

ミディトマト・・・5個

人参・・・1本  

玉ねぎ・・・1個

にんにく1個

薄力粉・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ1×2(肉のソテー用と玉ねぎ炒め用)

トマトペースト・・・100ml  

赤ワイン・・・100ml

ビーフスープ・・・300ml

ローリエ(ホール)・・・1枚

クローブ・・・4個

デミグラスソース・・・150ml

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】

1「玉ねぎ」は薄切りに、「人参」は皮をむいて乱切りにする。トマトはへたをとり頭に十文字に切れ目を入れておく。にんにくは横にスライスしておく。

2.鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」を炒める。しんなりしてきたら薄力粉を投入して馴染むまで炒める。

3.2.の鍋に赤ワインを入れて馴染ませて、ビーフスープで伸ばしていく。その後に「人参」を投入して馴染ませる。馴染んできたら「ローリエ(ホール)」を入れて20分ほど弱火で煮込む。出てきたアクは除く。

4.「トマト」は表面に「オリーブオイル(分量外)」を塗って、250℃のオーブンで10分間焼く。

5.フライパンに「オリーブオイル」を敷いて「にんにく」を炒めて香りを出す。香りが出てきたら「牛スネ肉」をこんがりと焼き色がつくまで焼きあげる。焼き色が付いたら「赤ワイン(分量外)」を大さじ1回しかけて、250℃のオーブンで20分焼き上げる。

6.煮込んだ3.の鍋に、5、の「牛スネ肉」とオーブンで焼いた時にでた肉汁を入れて20分程弱火で煮込む。

7.全体に馴染んでいるようであったら、「デミグラスソース」を投入。時々かき混ぜながら20分煮込む。

8.7に4.の「ベークドトマト」を入れて馴染ませる、馴染んだら仕上げに塩・胡椒で味を調えて完成です。

※私は、ここに「ライスボール(だまこ餅)」を入れる事があります。「ミディトマト」と同じ大きさにして「シチュー」に入れると、「ベークドトマト」とそっくりになりますので、どちらが入っているのか分からず面白いですよ。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« インドの野菜マジック!!なすのサブジ | トップページ | パーティで大活躍♪豚もも肉のスパイス塩釜焼き »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

今日、夕方に兵庫を出発します。
今日はSA感謝祭。
多いだろうなぁ・・・

ゆっくり休めないのですよ・・・

ぼんじょるのさん
ビーフシチュー
おいそうですね
素敵なレシピ嬉しいです、
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

わははは、シチューだけで百皿とはスゴイ。
アイデアの宝石箱や~(彦磨呂風)
それだけの発想をお持ちって、ホントに凄いことですよね☆
寒い季節にはシチューは大助かりのメニューなので
皆さんにも喜ばれること間違いなしではないでしょうか☆

おお~!なんとも豪快な見た目のビーフシチューですね♪
ベークドトマト、甘味があって美味しいですよね(*´д`*)
スネ肉も香ばしくっておいしそうですね。
あんまり自宅では調理したことがないので、いつかやってみたいなぁ☆

>応援ありがとうございます(●´ω`●)
仕事、がんばりますね~!

千里の道も一歩からと言いますもんね。
いろいろなシチューが登場しそうですよね。
楽しみにしています。
このシチューがワインに合いそうだ~

ポチポチしておきました。

こんにちは^^
100皿中の7皿目。
とてもおいしそう!!
この先93皿がとても気になります!
楽しみ♪


ぼんじょるのさん こんにちは♪

モニターのシチュー 100品も思いついたの?@@
すごい~~~~
お料理は確かに無限大だけど・・・・
私はモニターは プレッシャーとの闘いでもあるわ^^;
今日のシチューも美味しそう。 お肉がとろとろに煮えているんだろうな。
ベイクドトマトが みそですね^^

>トリックアート わかりましたね^^
それだけではなさそう?
え~~ 私は女性ひとりしかわからなかったけど・・・・^^;

ぼんじょるのさん、こんにちは~
私もベイクドトマト、大好きですよ~
焼くとますます甘みがジュワ~と出てきて、たまらないですよね!!!
シチュー、これからの季節にぴったりなので、ぜひぜひ紹介してくださ~い☆
楽しみにしてます!!!
ぽちと応援して帰りま~す♪

思いついたシチューがざっと100品だなんてすごい☆
お料理レシピの引き出しがハンパないですね~!!

こういう優しい味のシチューは女性はみーんな好きなんですよね♪
まさにツボです☆

全ぽちおーえん

ぼんじょるのさん、こんばんは!

100皿シチューですか!すごいですね!!
私は、シチューの種類なんて、全然、思いつきません。
楽しみにしています!

ポチっと!

ビーフシチューは、我が家ではあまり登場しない料理ですが
美味しそうですねhappy01
たまには良いかなrestaurant

すごいすごい!!
これはぜひともがんばって欲しいです♪
100作品、私にはとても思いつきません。
でもそれだけ作れるぐらいシチューはバリエーションができるってことですよね。
楽しみにしています♪

今日のおうえ~~ん

ぼんじょるのさん、こんばんは

昨日は訪問出来なくてすみませんでした^^;

「100皿シチュー」いいですね!
私も「目指せ!キャラ弁でポケモン図鑑」をしているので
なんだか人事とは思えません^^
でもポケモンとは違ってシチューというのは大変そうですね・・・
きっとぼんじょるのさんの事だから、すんなりこなしてしまうんでしょうね^^

スネ肉って煮込むとほんと美味しいですよね~
このとろ~り感がなんとも言えません!
今日の写真も綺麗ですね!

ぽちっと。

こんばんは^^

昨日は訪問できずすみませんでした(T∇T)

シチュー100皿ですか??スゴイですねっ!!
楽しみにしてます♪
これもいかにも美味しそうですねっ♪
この時間に見るとお腹すきますーー

ところでキャラ弁は?笑

応援ぽちっと★

こんばんは^^

100皿も思いつくことがすごいですね!
私ならせいぜい5種類程度(笑)
牛スネ肉って聞いただけで、よだれが出そうです。
やわらかいお肉想像しちゃいます^^

今後のシチューも楽しみにしています。
応援☆

 女子は絶対に好きなシチューですね~。
100種類って、本当に途方もない数字に
感じるんですけど楽しみです。

100皿もシチューがあるんですか!!驚きです
今後も楽しみにしてます おうえーん

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50212217

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー!!7皿目のシチュー 牛スネ肉とベークドトマトのビーフシチュー:

« インドの野菜マジック!!なすのサブジ | トップページ | パーティで大活躍♪豚もも肉のスパイス塩釜焼き »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー