子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« トマトの薄作り | トップページ | さっぱりとした和風角煮!!豚肉の梅風味角煮 »

2010年12月31日 (金)

ねぎ豚

Photo_3

 私がよく作る料理で「ねぎ豚」という料理がある。

 鍋に「長ねぎ」を敷きつめて「豚肉」と調味料を入れて弱火で蒸すというシンプルな料理なのだが、「長ねぎ」の旨みが「豚肉」に染み込み、とても美味しい。

 たっぷりの「長ねぎ」が座布団になって蒸すのに近い状態で調理するので「豚肉」が、箸でとろ~んと切れるまで柔らかくなる

  この料理は、作るのが簡単なのに美味しいので重宝する。

 今は、「長ネギ」が旬である。

 美味しい「長ねぎ」の味が楽しめる、「ねぎ豚」を作る機会が増えてきそうである。

restaurantレシピですrestaurant

≪ねぎ豚≫
【材料】(4人分)
豚バラ肉(塊)・・・700g

長ねぎ・・・6本

醤油・・・1/2カップ

紹興酒・・・1/2カップ

【作り方】
1.「豚バラ肉」は厚さ5~6㎜に切った後、3cm幅にカットする。
2.「長ねぎ」は、それぞれ半分の長さに切り分ける。

3.鍋に2.の「長ねぎ」を敷き、その上に1.の「豚バラ肉」をのせる。「醤油」と「紹興酒」、「水」1カップ(分量外)を注ぎ、蓋をして火にかけ、煮立ったら弱火にして1時間30分ほど煮込んで完成です。

banana皆さん、今年も御愛顧頂きありがとうございました。たくさん頂いたコメントからは、たくさんの元気を頂きました。心の底から感謝しております。来年も宜しくお願い致します。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« トマトの薄作り | トップページ | さっぱりとした和風角煮!!豚肉の梅風味角煮 »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

いつもコメント応援ありがとうございます^^

葱を蒸した時の甘みはいいですよね。
下仁田で作ると美味しいだろうなぁ^^
豚肉もほろほろですね。

今年も暮れます。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

全ポチ。

おはようございます♪
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
よいお年をお迎え下さい♪♪

ぼんじょるのさん
ねぎ豚
ネギの風味が嬉しいですね
紹興酒の甘みが すごくおいしそう

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
今年はお世話になりました
よいお年をお迎え下さい 御祈念いたしております、

ねぎ豚
ネギの風味 紹興酒の甘みが嬉しいですね

ぼんじょるのさんらしい料理 素晴らしいです

よい年をお迎え下さい

来年もよろしくお願いいたします、

またまたシンプルでおいしそうな料理の紹介、ありがとうございます。
これは、うまそうですし、私にもできそうです!

本年は、コメントをたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

ポチっと!

ねぎと豚ですか!
シンプルだけど美味しそう!!!

来年も美味しいお料理楽しみにしてますよ。
ありがとうごいました。

こんばんは!
いつもお世話になります。

ネギと豚肉って相性がいいですね。
ネギで豚肉のしつこさが緩和されて美味しそうです(^^

今年はぼんじょるのさんにいろんなお料理を
教えていただいてとても勉強になりました。


来年もまたよろしくお願い致します。

こんばんは

いつもありがとうございます。

色々と斬新なレシピ、いつも目が点です。

ネギと鳥肉はあるのですが、豚肉というのは試したことがなかったです。
年明けにでも試してみたいと思います。

良いお年を迎えくださいませ。

紹興酒をいれんるんですね。
あとはじっくり蒸し焼きという感じがやわらかくするコツなんですね。
豚肉がおいしい地区に住んでいるので、豚料理は参考になります。

色々と勉強になるレシピを教えていただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

今年最後のおうえ~~ん。

ぼんじょるのサン~こんばんは!
豚バラと葱のトロりんとした美味しさが
口いっぱいに広がるお料理ですね~♪
豚バラ大好きです^^
さっぱりした角煮のような感じなのかな~~☆
たくさんいただけそう♪

今年、ぼんじょうるのサンとお友達になれて
たくさんのお野菜のよさを引き出す調理方を教えていただきました!
ありがとうございます!!
また来年もいろいろ教えてください。。。^^
ヨロシクお願いします!

良いお年を~~!

ネギで豚肉が柔らかくなるんでしょうね~
今日もおいしそうな料理ですね。
来年もいろいろな料理で楽しませてください。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします~!

最後のポチポチ!!

こんばんは。
今年も、ありがとうございます。
よいお年を
お迎えくださいね~。

こちらこそ今年お世話になりました
間に合った~ よいお年をお迎えください!!
来年もよろしくお願いします ポチポチ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50446778

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎ豚:

« トマトの薄作り | トップページ | さっぱりとした和風角煮!!豚肉の梅風味角煮 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー