子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 山の芋(つくね芋) | トップページ | 韓国の野菜マジック!!ほうれん草のナムル »

2010年12月 1日 (水)

山の芋だんごと鶏つくねのクリームシチュー

Cimg0824  

 『GABANスパイスを使って本格派!「おうちビストロシチュー」』に当選し、GABANの素敵なスパイスを使ったシチューを御紹介しているが、本日は第6弾となるシチューを御紹介したい。

 「山の芋だんごと鶏つくねのクリームシチュー」である。

 このシチューは、だんご状にした「山の芋」と「鶏のつくね」の優しい食感が特徴となっている。

 「だんご」と「つくね」には、それぞれ「パセリ」を練りこんであり風味をアップしている。

 「パセリ」を練り込んだ「だんご」と「つくね」を口に入れると、口の中に「パセリ」の芳醇な香りが旨みと一緒に広がる。

 その瞬間、ふわっと感じる爽快感が堪らなく気持ちいい。

 また、「だんご」と「つくね」は、見た目には区別がつかない為、口に入れて噛みしめるまで、どちらか分からない。

 その遊び心も食べる楽しみを促進してくれる。

 この「シチュー」は、大変遊び心に溢れており食べる方の気持ちををワクワクさせてくれる「シチュー」である。

 ワクワクしたい方には、是非食べてみてほしい逸品である!!

 12月1日で、『GABANスパイスを使って本格派!「おうちビストロシチュー」』は終了である。

 「シチュー」を6品御紹介させて頂いたが、思いついた「シチュー」は、ざっと100品である。

 せっかくなので、この先も「シチュー」を100品になるまで御紹介し続けていきたいと思う。

 100品御紹介し終わるまで、どれくらいかかるか分からないが楽しみにして頂けば幸いである。

 私の好きな空手の「百人組手」にあやかって、「百皿シチュー」と銘打って御紹介していく。

 乞うご期待である!!

restaurantレシピですrestaurant

≪山の芋だんごと鶏つみれのクリームシチュー≫

【材料】(4人分)

山の芋・・・150g

玉ねぎ・・・1個

人参・・・1/2本

鶏つくね・・・10個

薄力粉・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1

チキン・スープ・・・450ml  

白ワイン・・・大さじ1

ローリエ(ホール)・・・1枚

クミン(パウダー)・・・少々

牛乳・・・100ml

パセリ・・・適宜

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】

1.「山の芋」はすりおろして「パセリ」を混ぜ込んでおく。「玉ねぎ」はくし切りにする。「人参」はひと口大の乱切りにする。「じゃがいも」は、ひと口大に切り、サッと水にさらして水気を切る。「鶏つくね」は「パセリ」を練りこんで作っておき丸めておく。

2.鍋にサラダ油を弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」を入れて炒める。火がとおり柔らかくなったら薄力粉を投入して馴染むまで炒める。馴染んだら「白ワイン」を入れて、さらに馴染ませる。

4.3.の鍋にチキン・スープを入れる。沸騰したら「人参」を入れ、「ローリエ(ホール)」と「クミン(パウダー)」を入れて20分ほど弱めの中火で煮る。出てきたアクは除く。

5.「山の芋」は、スプーンでひと口大にして鍋に入れていく、その後に「つくね」を入れて色が変わってきたら「牛乳」を加えて弱火で優しく煮る。最後に塩・胡椒で味を調えて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 山の芋(つくね芋) | トップページ | 韓国の野菜マジック!!ほうれん草のナムル »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

山芋でクリームシチュー。
初めてですが、栄養も満点で美味しそうですね。

明日から出張します。

開業一年なのに最悪のネット状況のホテルに
宿泊。

今回は訪問もできないかも。
お許しください。

山の芋だんご!!
これはネットリした食感が美味しそうです。
クリームシチューは大好きなので
山の芋はムリでも長芋で代用してやってみたいと思います☆

ぼんじょるのさん
山の芋だんごと鶏つくねのクリームシチュー
美味しそうなシチューですね
コメントありがとうございます3
ポチッと応援させていただきます、

いつもコメント応援ありがとうございます。

食べるまで分からないお団子2種。
これは面白いですね。
食もすすむと思います^^
クリームシチューは好きな人も多いし
美味しそうです。

全ポチっと♪

ぼんじょるのさん、こんにちは~
今日から12月になりましたね!
私も慌ただしく過ごす日々となりますが、くれぐれもお体には気を付けて、お仕事、頑張ってくださ~い!
鶏のつくねと山芋の組み合わせ、想像するだけで、ふわふわ~な感じが伝わってきますよ~
クリーミーで美味しそう!!!
体も温まり、一石二鳥ですね~☆ぽち

こんにちは。

はじめまして。
楽しくて、美味しそうなブログですね(^-^)

またお邪魔します(^-^)

ぼんじょうるのさん、こんにちは^^

昨日は来れなくてごめんなさい^^;
お祝いコメント有難うございました!
凄くうれしかったです。

これも美味しそうですね!
「だんご」と「つくね」の見分けがつかないって
いうのも食べる時楽しそう♪
シチューを100品ですか?凄いですね!
楽しみにしてます^^

ぽちっと。

こんにちは^^

昨日は応援訪問のみで失礼しました><

今日も、あったかオリジナルシチューですね!
美味しそう♪
私は、いつもクリームシチューの素でしかつくらないので
そんけいしちゃいます!
応援☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

つくね芋って、粘りけが強いんでしたっけ?
山芋は栄養があって、とても身体にいい食べ物ですよね~
味付けは洋風でも和風でもいけそうな感じですね^^
スパイスが効いて 上品な味になっているんだろうな~。
美味しそうです。

>秋田は冬ですよね~ 北海道も雪が降っていますからね。
今日の沖縄ったら、夏ですよ 夏^^;
お昼ごはんを食べたら 暑くって・・・ 今半袖の私です。 びっくりでしょう~
ぼんじょるのさんは BIGINもご存じなんですね^^

2日間の休肝日から 昨日缶ビールを1缶だけ飲みました^^
回った 回った (*^_^*)

シチューが100!!!すごいすごい!!
楽しみにしてます。このシチューも美味しそう。
温まりそうですしね♪凸x2

ぼんじょるのさんのお料理にはいつも人を楽しませるエッセンスがあって大好きです☆
シチュー100品はすごい!
全部紹介したら本1冊出版できそうですね♪

全ぽちおーえん☆

ぼんじょるのサン~こんばんは♪
山芋のおだんごとつくねのシチュ~♪
栄養も満点で身体もとても温まりそうです~(≧▽≦)!


クリームシチューのこくのある味わいの中に
パセリの爽やかな香りも加わって
更にたくさんいただいちゃいそうですね♪

こんばんは

山の芋のだんごと言うと、和風の鍋料理しか思いつかないのですが、シチューもこれまた良い感じですね。

作って食べてみたくなりました。
でも家では、山芋をすり下ろすと、ととろ汁にしてしまい、そのままご飯にというパターンばかりですね。

ポチッと

山の芋は、大和芋のことでいいのかしらん。
やさしいとろみがおいしそうですね!

全ぽちっと。

山の芋だんごのクリームシチュー ワクワク食べてみたいです(^u^)
ポチリっ

ぼんじょるのさん、こんばんは!

いや、いろいろなシチューがあるもんですね。
うちは、シチューの具は、ほぼワンパターンです。
今度、嫁さんに作ってもらおうかな(^^

ポチっと!

映像からもやさしさが伝わってきますよ~。
鳥ミンチの料理ってすきなんですよね。
おいしいし、でもヘルシーだし。
シチューにしても合いそうですわ!!
今日もとってもおいしそうです。

今日のおうえ~~ん。

こんばんは!いつもお世話になりありがとうございます。

2種の団子とはこれは楽しいですね。
クリームシチューは大好きなのでこれは面白くて
いいですね。

こんばんは^^
100種類のシチュー楽しみにしています!!
もちろん今日のも美味しそうです!!

山芋って団子になるんですか~
でもホクホクになっておいしいでしょうね。
これは温まりそうですね。
やっぱりクリームシチューが冬にはいいですよね。
よし!土曜日はクリームシチューにします!
もちろん普通のですけどw

こんばんは^^

すみません、今日は応援のみで
失礼します~!

またゆっくり来させていただきますね~☆

ぽちっと^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50178001

この記事へのトラックバック一覧です: 山の芋だんごと鶏つくねのクリームシチュー:

« 山の芋(つくね芋) | トップページ | 韓国の野菜マジック!!ほうれん草のナムル »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー