子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« じゃがいもとトマト、白いんげん豆のスープ | トップページ | 100皿シチュー 13皿目のシチュー 芽キャベツとチキンボールのゴロンゴロンクリームシチュー »

2010年12月25日 (土)

フルーツのカポナータ仕立てバルサミコ風味

Cimg0962  

 クリスマスを始めとするホームパーティで振舞う「お肉料理」や「お野菜料理」は、何品か御紹介させて頂いたので今回は「果物(フルーツ)を使った逸品」である。

 「フルーツのカポナータ仕立てバルサミコ風味」である。

 この料理は、食べやすい大きさにカットした「フルーツ」を「バルサミコ酢」と「オリーブオイル」で和えた逸品であるが、とても美味しいのでオススメである。

 「フルーツ」に「バルサミコ酢」を加えると、「フルーツ」の甘みと酸味に深さが生まれ、まったりとした風味が生まれる。アイスクリームやヨーグルトに添えても美味しい。

 出来る事なら「フルーツ」の甘みをしっかり受け止められるだけの深さを持った、熟成した「12年物のバルサミコ酢」を使いたいところである。

 「フルーツ」の美味しさを、また普段とは違った観点から楽しめるお料理である。

 「フルーツ」の甘みに癒されたい方にはオススメの逸品である。

bell娘に贈ったクリスマスプレゼントですshine

私の趣味が思いっきり反映されていますねdownwardleft

Cimg0963

restaurantレシピですrestaurant

≪フルーツのカポナータ仕立てバルサミコ風味≫
【材料】
りんご、バナナ、キウイ、マンゴー、ラズベリー、イチゴ、レーズン、オレンジなど8~10種類のフルーツ類

オリーブオイル・・・フルーツ全体の1/10量

バルサミコ酢・・・フルーツ全体の1/10量

【作り方】
1.全ての「フルーツ」を食べやすい大きさに切り、「オリーブオイル」で軽くソテーします。
2.「バルサミコ酢」を回しかけ、1.の全体をよく混ぜて完成です。空気を入れながら混ぜると、艶やかな照りがでます。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« じゃがいもとトマト、白いんげん豆のスープ | トップページ | 100皿シチュー 13皿目のシチュー 芽キャベツとチキンボールのゴロンゴロンクリームシチュー »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬の果物」カテゴリの記事

夏の果物」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春の果物」カテゴリの記事

秋の果物」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス☆
フルーツとバルサミコの組み合わせは私も大好きです♪
甘酸のバランスが絶妙ですよね♪
でもこんなに沢山の種類を一気に食したことはないので、機会があれば食べてみたいです!
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆

ぼんじょるのさん、こんにちは~
もう、東京から戻られたのかな?
これは、かなり美味しそう!!!
そんなに果物好きではないのですが、バルサミコ酢が大好きなものですから、私にも食べれそうです!!!
急に寒くなりましたが、温かくしてお過ごしくださ~い☆
今日も応援して帰りま~す☆

ぼんじょるのさん
フルーツのカポナータ仕立てバルサミコ風味

美味しそうです
素敵な料理嬉しいです

素敵なコメント頂ありがとうございます。
今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いします、

ぼんじょるのさん

ポチッと応援させていただきます、

いつもコメント応援ありがとうございます^^

ぼんじょるのさんのおうちのクリスマス。
素敵で美味しいのでしょうね。一度見てみたいです。

そして娘さんへのプレゼント素敵です。
親の背中を子供は見ていますよね。
興味を持って読んでくれるでしょうね^^

MerryChristmas♪
全ポチッと。

たくさんの種類のフルーツと
バルサミコ酢の取り合わせ美味しそうです♪

ぼんじょるのさん家のクリスマスのお料理は
きっとすごく素敵なんでしょうね~。

娘さんへのプレゼントもぼんじょるのさん
らしくていいですね(^^

こんばんは~★

(* >ω<)=3 プー

絵本でそれまでの逸品のお話が頭から吹っ飛んじゃいましたよ~~~笑
娘さん喜んでくれたでしょうね^^
どんなお話なのかしら♪

バルサミコ酢とフルーツ。どんな感じなんだろうって想像しながらもう一度読みます(笑)

凸★

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

こんな料理あるんですね~
初めて知りました!
色がクリスマスにピッタリ!って感じですね。
どんな味がするんだろう・・・想像が全く出来ません^^;
でも凄い美味しそうですね♪

クリスマスプレゼントはぼんじょうるのさんらしいですね^^

ぽちっと。

すいかに塩をかけると甘くなる法則と同じと考えればいいですかね。
フルーツはいつも何もかけないで食べてましたが、こうすればサラダ風にもなって、彩りもとっても素敵になりますね。
どんなフルーツでも合いそうです。
クリスマスにもってこいですね♪

今日のおうえ~~ん

ぼんじょるのさんメリークリスマス♪←ギリギリw

お祝いコメありがとうございました^^

クリスマスにはぴったりの色合いですね^^

パーティーで目を引きますね

お料理が得意な方がうらやましいです。

うちは毎年同じようなメニューです^^;

p☆

今、長崎にいます。
中崎と言えば中華街。

チャンポン発祥の地です。

嬉しいな。。

こんばんは

いつもありがとうございます。

フルーツを使ったレシピ、これまた斬新です。

「カポナータ」という言葉、耳にしたのは初めて・・フルーツの新しい食べ方として、このお正月にでも試してみたくなりました。

ポチっと・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50392746

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツのカポナータ仕立てバルサミコ風味:

« じゃがいもとトマト、白いんげん豆のスープ | トップページ | 100皿シチュー 13皿目のシチュー 芽キャベツとチキンボールのゴロンゴロンクリームシチュー »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー