子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 100皿シチュー!!7皿目のシチュー 牛スネ肉とベークドトマトのビーフシチュー | トップページ | ごぼうとトマトのクリームスープ »

2010年12月 6日 (月)

パーティで大活躍♪豚もも肉のスパイス塩釜焼き

Cimg0874  

先日、『GABAN「パーティで大活躍♪スパイスを使った肉料理」』のモニター希望の申し込みをしたら「当選しました!!」という嬉しいお知らせが来た。

 そんなわけで、GABANの素敵なスパイスを使った肉料理を御紹介させて頂きたいと思う。

 愛用のGABANのスパイスを使ってよく作る料理のひとつは、「豚もも肉のスパイス塩釜焼き」である。

 「豚もも肉のスパイス塩釜焼き」は、魚で作る「塩釜焼き」を私なりにアレンジした料理である。

 「野菜」でも作る事が多いが、「お肉」で美味しく作る事も多い。

 「塩釜」を仕込む際に、「スパイス(私は、ローズマリー、パセリ、タイムを使用する事が多い)」を練り込み、「豚もも肉」を包んで焼き上げた料理である。

Cimg0866

 「豚もも肉」を焼き上げるときは、「ローズマリー」をめいいっぱい効かせる。

 「ローズマリー」を使うと風味がとても良くなり、美味しくなるのである。

 出来あがった「塩釜」を叩き割るのが楽しい。

 我が家でも、誰が割るのかで揉めるほどである。

 お子様がいる御家庭なら割る時に盛りあがる事請け合いである。

 「塩釜」を割った後に、「豚もも肉」を掘り出して食べるのだが、これが信じられないくらい美味しい。

 「スパイス」の味が、「豚もも肉」に浸透しており美味いの何のって、やめられなくて止まらない味なのである。

 特に、塩がまぶされた「お肉の表面」が香ばしく堪らない。 

 スパイスの香りがツーンと鼻を抜け、噛みしめる度に口に広がる旨みが堪らない。

 この料理は、ホームパーティで作る事が多いが、評判がすこぶる良い!!

 パーティのシーズンには、「豚もも肉」を丸ごと塩釜焼きにするのが最高の贅沢である。

 パーティで塩釜を割れば盛り上がる事間違い無しである。

Cimg0876

restaurantレシピですrestaurant

≪豚もも肉のスパイス塩釜焼き≫
【材料】4人分
豚もも肉・・・400g

岩塩(粒子の大きい塩)・・・500g

卵白・・・2個
GABANスパイス(ローズマリー、タイム、パセリなど)のみじん切り・・・大さじ4(今回は、豚もも肉ですのでローズマリーを大さじ2、他のスパイスを大さじ1ずつ使いました。)
ローズマリー(GABANスパイス)・・・適宜

【作り方】
1.「岩塩」と「卵白」と「スパイスのみじん切り」を全部混ぜてペースト状にし、一部を耐熱皿に平らにのばします。
2.1.の上に「豚もも肉」を置き、「ローズマリー(GABANスパイス)」をのせ、残りのペーストで「豚もも肉」をすっぽりと覆うようにします。

3.200℃のオーブンで約1時間焼いて完成です。

※岩塩のペーストが耐熱皿にこびりつくので、耐熱皿の上に、皿よりもやや小さめに切ったアルミホイルを敷いておくと後片付けが楽です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 100皿シチュー!!7皿目のシチュー 牛スネ肉とベークドトマトのビーフシチュー | トップページ | ごぼうとトマトのクリームスープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

塩釜焼き、お魚にお肉、、、美味しいですよね。でもすごく高度なお料理されていますね。贅沢な一品なので、Partyでは眼を引きまよね!!
羨ましい限り、、、

料理番組やレストランなどでは見たことがある
塩釜焼きですが、これがご家庭で出来るとは!
塩釜なのでしょっぱいを連想しそうですが
程よい塩加減で美味しそうです!
素材の旨みを凝縮させる塩釜!
私も一度是非とも試してみたく思います☆

ぼんじょるのさん
豚の塩竃焼き 美味しうです
ハーブの香りが嬉しいです

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのサン、おはよ~ございます^^
豚モモの塩釜焼き!
こちらがテーブルに運ばれてきたら
皆さん喜ばれること間違いなしですよ~~~!!
お肉がすった香りと、しっとり感・・☆
つい想像しちゃいますね~~~(*^m^*)

ぼんじょるのさん、こんにちは~
この料理は、これからの季節にピッタリですね♪
塩釜料理、まだ作った事がないので、とても興味ありますよ~
豚もも肉だと、ヘルシーで良いですよねぇ...
ぜひぜひ、試したい料理に加えさせて頂きますね~☆
ぽちと応援~

こんにちは^^

モニター当選おめでとうございます。
塩釜焼き~一度も食べたことがありませ~
美味しそう^^
私、塩釜を見ると料理の鉄人を思い出します(笑)
ローズマリーが利いていて
ほんと高級感あふているかんじです!
応援☆

ぼんじょるのさん、こんにちは^^

塩釜焼きが家で作れるなんて!
お店でしか出てこないものとばかり思ってました^^;
凄い美味しそう♪
パーティーで出すとビックリされるでしょうね~
いつもこんな素敵なご飯を食べられる
ご家族の方は幸せ者ですね!

ぽちっと。

こんばんは!
いつもお世話になります。

お肉の塩釜焼きとはまた豪勢ですね~。
これがパーティで出てきたらうけること間違いなしですね。

塩釜焼きは食べてみたいです~
いつもおもうのですが、大量の塩は後 捨てるんですか??

こんばんは

いつもありがとうございます。

豚もも肉のスパイス塩釜焼き、写真を見ていて思わずかぶりつきたくなります(笑)。

塩釜のレシピ、クリスマスに作って見たくなる素敵なお料理ですね。

ポチッと応援させていただきます。

これはとっても豪快な料理ですね。
出来上がりだけでなく、作る過程からみんなで楽しみたい料理です。
塩味がほどよくついているんだろうな~。
閉じ込められているから、ジューシーなんだろうな~。

今日のおうえ~~ん

お久しぶりです^^ 応援コメントありがとうございます。

塩釜焼き。
よくキャンプで作ります。
ダッチオーブンで豚バラを使用して作りますが
仲間内にもやはり好評です。
お酒も進みますしw

また食べたくなりました^^

全ぽちっと♪

ぼんじょるのさん、こんばんは!

一度、塩釜焼きをやってみたいと思っていました。
しかし家で簡単にできるとは思っていませんでしたが、もしかして作り方って、簡単なんですか??

今度、やってみようかな(^^

ポチっと!

こんばんは~★

前の塩釜焼きの記事にも驚きましたが、今回もまた美味しそうですね♪
ホームパーティーで盛り上がる様子が想像できます^^

食べる人も楽しめるお料理って素敵ですね♪

ぽちっと^^★

塩竃っておいしいですよね~
いい塩梅ってのがピッタリな味になりますよね。
夢じゃないですけどw

ポチピチしておきます~

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

塩釜焼きがお家で食べれるなんて~!
お店でだって、だいぶ前にお魚のをいただきましたが、
もう久しく食べてません・・・。
これが家で出てきたら、誰が割るかで争奪戦になるのもわかります♪
私も割ってみたいですもん(笑)

近かったら、ぼんじょるのさんの家のホームパーティーに
是非お邪魔したいぐらい、いつも魅力的なお料理です^^

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50222049

この記事へのトラックバック一覧です: パーティで大活躍♪豚もも肉のスパイス塩釜焼き:

« 100皿シチュー!!7皿目のシチュー 牛スネ肉とベークドトマトのビーフシチュー | トップページ | ごぼうとトマトのクリームスープ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー