子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 100皿シチュー 12皿目のシチュー もち麩と根菜のオーロラシチュー | トップページ | インドの野菜マジック!!オレンジカリフラワーのサブジ »

2010年12月22日 (水)

塩豚と野菜のブレゼ

Cimg0651

 野菜料理は、毎日食べているが、たまに無性に野菜がたくさん入った料理を食べたくなる。

 「塩豚と野菜のブレゼ」は、そんな時に作る料理のひとつである。

 ちなみに、この料理で使う調味料は、塩が大さじ1だけである。

 たったそれだけで美味しい料理が出来上がる。

 その塩を、どこで使うかというと「塩豚」を仕込む時である。

 この大さじ1の塩を「豚肩ロース(かたまり)」にまぶして一晩寝かせておく。

 そして、その寝かした「塩豚」と「野菜」、「ローリエ」を鍋に入れてコトコト弱火で蒸し煮にしていくのである。

 水を加えず蒸し焼きにするだけで、野菜が思いっきり甘くなるのである。

 つまり野菜が持つ本来の甘みと旨みを味わえるのである。

 この料理は、絶妙な塩加減のチカラを思い知る絶品な野菜料理なのである。

 「豚肉」の塩加減、蒸し焼きでグンと旨みが増した野菜といい、最高の野菜料理のひとつと言えるであろう。

 ちなみに、野菜は、「人参」、「じゃがいも」、「セロリ」、「二十日大根」、「ミニトマト」、「エシャロット(若採りらっきょう」を使っている。

 この料理は、手間もかからず味が最高の良いので、「豚肉」が好きな方は是非作ってみてほしい。

 渾身の逸品です!!

restaurantレシピですrestaurant

≪塩豚と野菜のブレゼ≫
【材料】4人分
豚肩ロース(塊)・・・500g

塩・・・大さじ1

人参・・・2本

二十日大根・・・12本

エシャロット(若採りらっきょう)・・・1束(8本)

セロリ・・・1本

じゃがいも・・・小8個

ミニトマト・・・1パック

オリーブオイル・・・大さじ1

ローリエ・・・1枚

【作り方】
1.ビニール袋に「豚肉」と「塩」を入れ、中の空気をパンと張って数回振り、塩を全体にまぶします。そのまま冷蔵庫で一晩置きます。水で洗い水分をよく拭きます。
2.「人参」、「セロリ」は4cm長さに切り縦に4~6等分します。「大根」、「エシャロット」は葉を落とします。「じゃがいも」は皮をむき芽をとります。「ミニトマト」はヘタをとります。

3.厚手の鍋に「オリーブオイル」を入れて熱し、1.の肉を表面がきつね色になるまで炒めます。

4.蓋をして時々肉を返しながら15分ほど弱火で焼きます。

5.「ミニトマト」を除く2.の野菜(肉の周りを囲むように野菜を並べます。)と「ローリエ」を加えて蓋をし、30分火を通し、「ミニトマト」を加えて火を止めます。(いわゆる蒸し焼きにするのです。)

6.肉を切り分け、野菜とともに器に盛って完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 100皿シチュー 12皿目のシチュー もち麩と根菜のオーロラシチュー | トップページ | インドの野菜マジック!!オレンジカリフラワーのサブジ »

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

急にキムチが食べたくなって買ったのが大根キムチ。
久しぶりの味に満足でした。

野菜は良いですね。

ぼんじょるのさん
塩豚と野菜のブレゼ
美味しそうです
あっさりとした味付けが嬉しいです

コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、

おー 偶然にも我が家にはロースがあるあるぅ!
塩豚というネーミングに、思わず喰いついちゃいました!
これはおつまみにも最適な一品になりそうですね。
いつもいつもお勉強させていただきありがとうございまっす☆

こんにちは^^

いつもコメント応援ありがとうございます。

このレシピは使用するお鍋をチョイスして作りたいですね。
ダッチオーブン料理にぴったりです。
塩豚、美味しい出汁も出ますからね^^
我が家も似た様に調理します。
トマトを入れたりもしますよ♪

全ポチッと♪

ぼんじょるのさん こんにちは♪

美味しそうです、
食材の持ち味を生かしたお料理ですね。
沖縄のおつゆにも塩だけの味付けがありますが
それが 身体に染み渡るぅ~~って やつなんです^^
蒸し焼きにすることで 野菜の甘みや 肉のうま味が出て
これは美味しいお料理だと思います。
シンプルだけど、とても贅沢ですね。

>ぼんじょるのさんのカレーは もっともっと本格的だろうな~
斬新なアイディアで ひと味もふた味も変わった カレーなんて 得意でしょう?
シチュー 100皿だもんね~ 来年までしばらく続きますね (^^)
トナカイ、私は7匹見えましたが・・・ どうでしょう?
お弁当記事に 掲載中で~す♪

こんばんは!
いつもお世話になっています。

塩豚からのエキスでお野菜も美味しくなるなんて
一挙両得なお料理ですね。

野菜もたっぷり取れてローカロリーとくれば
女性にもぴったりのメニューです(^^

調味料が塩だけとは驚きました。
これは本当に素材そのものをおいしく食べるという料理ですね。
というかおいしい野菜だからこそできる料理のような気がします。
本当においしいものは色々手を加えなくてもいいんですね~。

今日のおうえ~~ん。

味付けが、塩だけですか!

へー、それはすごい!!
野菜の美味しさ、甘さを堪能できる料理ですね。
野菜好きには、たまりません!

ポチっと!

ぼんじょるのさん こんばんは。(^-^)
エバミルクの件、ありがとうございました。
ぜひ、エバミルクで作ってみたいと思います!!

こんなシンプルな料理、大好きです! (≧∇≦)
人参なんて、すっごく甘いでしょうね。
お肉もやわらかそう。
ブーちゃん(豚肉)大好き一家なので、すぐに無くなりそうです(笑)


こんばんは^^
今日は応援だけでごめんなさい!!

ぼんじょるのサン~こんばんは^^
まさにシンプルイズベスト!のお料理ですね~♪
豚肉もお野菜も大好き!
素材の美味しさとお塩マジック!
寒い夜に、熱々の湯気が出てるこのお料理、最高ですね(≧▽≦)!

ぼんじょるのさん、こんばんは

私も野菜大好きです!
毎食必ず野菜は食べます^^
すごい美味しそうですね♪
調味料が塩だけっていうのが驚きです!
どんな味が食べてみたいです。

ぽちっと。

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

横浜にいらしてたんですね~!
港北NTエリアはよく行きますが、どんどん開発されてるので、
変わってて驚いたんじゃないですか^^?

今日のお料理もおいしそうですね~♪
蒸すと、ホントにたくさんのお野菜が食べれらるので、いいですよね☆
豚のうまみも出るし、シンプルに塩だけの調理が、
とってもそそられます(^-^)

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50364332

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚と野菜のブレゼ:

« 100皿シチュー 12皿目のシチュー もち麩と根菜のオーロラシチュー | トップページ | インドの野菜マジック!!オレンジカリフラワーのサブジ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー