子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« れんこんのイタリアンソテー | トップページ | 豚フィレ肉のアルロネーズソース添え »

2010年12月11日 (土)

トレビスのグリル

 Dsc00228

 先日、「トレビス」を美味しく食べるお料理を紹介してほしいという御要望を頂いた。

 今回は、その御要望にお応えして「トレビスのグリル」を御紹介させて頂く。

 「トレビス」は、イタリアのお野菜で歯切れがよく、ほろ苦さが特徴である。

 鮮やかな赤紫色と歯応えを活かし、生でサラダにするのが一般的であるが、ソテーやグリルにしても美味しい。またリゾットやスープ、グラタンに入れても美味しい。

 「トレビスのグリル」は、「トレビス」の命である葉の苦みを活かしている。

 グリルして水分を飛ばすことでその苦みを最大限に引き出し、さらに「オリーブオイル」を加える事でまろやかさをプラスしている。

 このレシピは、「トレビス」だけではなく「チコリ」など苦みのあるお野菜にはもってこいである。

 温かいうちに食べると、思わず笑顔になる。

 ワインがすすむ逸品である。

 12月になると、クリスマスを始めとするパーティシーズンである。

 そんな中に「トレビスのグリル」のような美味しいお野菜料理があると盛り上がること間違いなしである。

 ビターな大人のグリル「トレビスのグリル」は、食べていると人生のほろ苦さを感じさせてくれる。

 しかし、そのほろ苦さをクイッとワインで流すと幸せが口いっぱいに広がる。

 ほろ苦いからこそ、人生が楽しくなっていく。

 そんな事を考えさせてくれる素敵な逸品である。

restaurantレシピですrestaurant

≪トレビスのグリル≫
 【材料】4人分
 トレビス・・・1玉
 バルミジャーノ・レッジャーノ・・・適宜
 オリーブオイル・・・適宜
 バルサミコ酢・・・適宜
 塩・黒胡椒・・・適宜

【作り方】
1.「トレビス」は縦1/4にカットして、中弱火で熱したフッ素樹脂加工のフライパンで油をひかずに焼きます。
2.しんなりして葉に焼き色がついたらボウルに移し、「オリーブオイル」、「バルサミコ酢」、「塩」、「黒胡椒」を加えてさっと和えます。
3.皿に盛り、薄切りにした「バルミジャーノ・レッジャーノ」を散らします。好みで塩、黒胡椒をふって完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« れんこんのイタリアンソテー | トップページ | 豚フィレ肉のアルロネーズソース添え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チーズ」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

トレビスのグリル。

初めての食材。
読んでるだけでヨダレが出そう。。。(^_^;)

ぼんじょるのさん

トレビスのグリル
 パルミジャーが嬉しいですね

美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

トレビス?ってイタリアの泉?
のことなのでしょうか?
真似を是非是非してみたいけれど
まずはトレビスがうっているところを探さないと
あかんですわ~☆

こんにちは

トレビスって何?と思いましたが、ググッてみるて見るけど、買っては食べないイタリアンレタスのことだったんだと理解しました。

でもさすがですね。
どんな野菜でも、ちゃんとレシピが書けるなんて・・・

やっぱり野菜ソムリエですね~
あまり聞かない野菜ばっかりですもんね。
そんな野菜が見つけられれば買ってみるところなんですが。
まだまだ世界は広い!
食材は多すぎますね~


ぼんじょるのさん こんにちは♪

トレビスはまだ 食べたことないです~
調理方法はいろいろなんですね~
サラダで食べることくらいしか知りませんでした^^;
大人向きのおしゃれなおつまみって感じですね。
ワインが進みそう~♪
美味しそうです。

トレビスがワインのおつまみなんて最高ですね~☆

パーティで出したらこれな~に?なんてところから会話も弾みそう♪

こんばんは。
いつもお世話になります。

トレビスって見たことも聞いたこともありません。
イタリアの食材ですか!
こちらに来ると勉強になります。

なんでも要望にお答えしてすごいですね~。
トレビスって見たことも聞いたこともないかも。
私もめずらしい野菜をみつけたらお願いしようかな~。
ほろにが大人の料理って響きがいいですね!

今日のおうえ~~ん

ぼんじょるのさん、こんばんは

追っかけてきました~

トレビスって初めて聞きました!
多分売ってるのも見たことないかも^^;
お野菜なんですね~
やわらかそうなのに食感がいいんですね!
一度食べてみたいです^^

ぽちっと

こんばんは^^
トレビスって自分で調理したことありません!
とっても興味津津です!!
一度買ってみようかな~~~

ぼんじょるのサン~こんばんは!
今日はトレビスですか~!
あんこ、大好きなんですよ~~~(≧▽≦)!!
でも、あまりにも高価なために
なかなかなかなか買えないんですぅ~~\( ̄∀ ̄;)/
クリスマスだし・・買っちゃうかなっっっ☆

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

昨夜は来れなくてすみませんでした><
次女がまた嘔吐で、自分も何だか体調崩してしまって、
今日も1日へばってました・・(=_=)

またゆっくり来させて下さい^^

ぽちっと☆

こんばんは★
初めて聞きました~~~
苦いんですかー
ゴーヤより?ってとこ気になる一般人ですみません(笑)

人生のほろ苦さですか…深いですね…ww

ランキングのほろ苦さって感じですかね?私には(笑)

凸★ぽちっと

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50265759

この記事へのトラックバック一覧です: トレビスのグリル:

« れんこんのイタリアンソテー | トップページ | 豚フィレ肉のアルロネーズソース添え »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー