子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« フルーツのカポナータ仕立てバルサミコ風味 | トップページ | お弁当おかずにオススメ!!紅白のお野菜料理クルディテ »

2010年12月26日 (日)

100皿シチュー 13皿目のシチュー 芽キャベツとチキンボールのゴロンゴロンクリームシチュー

Cimg0967  

 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 13皿目のシチューは、ゴロンゴロンとした「芽キャベツと」&「チキンボール」と「きのこ」の旨みが美味しい「芽キャベツとチキンボールのゴロンゴロンクリームシチュー」である。

 この「シチュー」は、「キノコ」の旨みが効いた「クリームシチュー」が食べたいと思い考案した

  その旨みに合わせた食べ応えのある「シチュー」にしようと思い「芽キャベツ」と「チキンボール」を入れてみた。

 「きのこ」は、「マッシュルーム」と「エリンギ」をセレクトした。「マッシュルーム」は、「ブラウン」と「ホワイト」をセレクトしてあり目でも楽しめるように工夫がしてある。

  そのままでも美味しいが、東欧風に「ヨーグルト」に「マスタード」を和えたソースをかけて食べても酸味が効き、また違った美味しさを体験できる。

  私の作る「シチュー」ではお馴染であるが「芽キャベツ」と「チキンボール」の大きさを同じに揃えると、どちらがどちらか食べるまで分からなくなり楽しむ事が出来る。

 その遊びの部分を楽しむのも粋である。

 今の時期に体がポカポカと温まる「クリームシチュー」を食べたい方にはオススメである。

 「きのこ」の旨みが効いたゴロンゴロンとして食べ応えのある「芽キャベツ」と「チキンボール」は心と体を温めてくれること間違いなしである!!

restaurantレシピですrestaurant

≪芽キャベツとチキンボールのゴロンゴロンクリームシチュー≫

【材料】(4人分)

鶏挽肉・・・300g

玉ねぎ・・・1個

芽キャベツ・・・12個

マッシュルーム・・・ブラウンとホワイトを4個ずつ

エリンギ・・・1パック

薄力粉・・・大さじ4

バター・・・大さじ3

チキンスープ・・・500ml

ローリエ・・・1枚

牛乳・・・200ml 

塩・胡椒・・・適宜

オリーブオイル・・・適宜

(チキンボールの材料・・・・・)

玉ねぎ(チキンボール用)・・・1/2個

パン粉・・・3/4カップ

卵・・・小1個

塩・・・適宜

胡椒・・・適宜

ナツメグ・・・適宜

【作り方】

1「玉ねぎ」は薄切りにします。「芽キャベツ」は根元に包丁で十文字に切り込みを入れ、塩少々で下茹でしザルに上げます。「マッシュルーム」は石づきを落とし、「エリンギ」は縦に好みの大きさに薄くカットします。

2.「鶏挽肉」にみじん切りにした「玉ねぎ」と他の材料を加えて混ぜよく練り、16等分にしてボール状に丸めます。フライパンにオリーブオイルを熱し表面を焼いておきます。

3.鍋に「バター」を弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」を炒めます。しんなりしてきたら「薄力粉」を振り入れます。

4. 3.の鍋に「チキンスープ」を入れて伸ばしていきます。1.の「芽キャベツ」と「マッシュルーム」、2.の「チキンボール」、「ローリエ」を入れて弱めの中火で20分ほど煮込みます。

5.全体が馴染んできたら「牛乳」を加えて馴染ませます。最後に塩・胡椒で味付けして完成です。

※お好みでマスタード入りのヨーグルト(水気を切ったプレーンヨーグルト大さじ2とマスタード小さじ1を和えたソース)をかけても美味しいです。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« フルーツのカポナータ仕立てバルサミコ風味 | トップページ | お弁当おかずにオススメ!!紅白のお野菜料理クルディテ »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん
芽キャベツとチキンボールのゴロンゴロンクリームシチュー
美味しそう すてきなシチュー料理
芽キャベツの甘さが嬉しいですね

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

おはようございます。
ご体調はその後いかがでしょうか?
急性腸炎、ノロウィルス、お腹の風邪と色々はやっておりますので
辛いときは無理をせず、ごゆっくりお過ごしくださいませ。

今回のレシピはそのような時に食べやすいシチュー!
おなかにも優しそうでとっても美味しそうでありまっす☆

おはようございます
芽キャベツ出回っていますね♪
芽キャベツがゴロン♪♪
贅沢なシチューですね♪♪

芽キャベツって食べたことがないんですよね~
12個となると、かなり小さいんですね。
いろいろなシチューが出てきますね。
チキンボールが入って手間が掛かってますね。

ラブリーぼんじょるのさん

メリークリスマス

うぎゃーーもう過ぎてしもうた
いつも素敵なコメント

ぼんじょるのさん詩人になれますよ
ゴロンゴロンシチュー

きよっぺ自分自身がゴロンゴロンしてまーーーす


応援ぽちん☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

これまた ゴロゴロ具だくさんが美味しそうなスープです~
芽キャベツは こちらではなかなか見かけない食材なんです。
去年だったか一度だけ食べましたよ。
マッシュルームも大好きなきのこです。
クリーム系のスープはよく合いますよね。
美味しそうです~

>体調はいかがですか?
せっかくのクリスマスイブ、大変でしたね~
作るだけ作って 食べられなかったなんて・・・・

東北は大雪警報ですね。
ニュースで観て びっくりです。 寒そうです~
沖縄も一応寒いですよ^^(笑)

ぼんじょるのさん 体力が落ちているかも知れません、
風邪などひかないようにご自愛なさって下さいね。

ぼんじょるのさん、こんばんは!

体調、いかがですか?
年末年始なので、お体、御自愛ください。

さて、100皿シチューも、13皿目ですね。
今回のシチューは、味が想像できる感じがします。
残り87皿、先は長いですが、楽しみにしています!

ポチっと!

こつこつと13皿目になりましたね。
今回もとってもおいしそうです。
シチューは寒い日に温まる最高の料理だと思います。

14皿目もがんばってください!

今日のおうえ~~ん。

ぼんじょるのさん こんにちは♪
いつも楽しくブログを拝見しております。

芽キャベツとチキンボールの大きさを合わせた
遊び心のあるシチューですね。
芽キャベツなら煮込んでもかわいらしく仕上がりますね!

前回のもち麩と根菜のオーロラシチュー、
早速、作りました。
美味しかったですよ~。

オーロラシチューのレシピと、ぼんじょるのさんの
ブログを紹介させて頂きました。
その際、レシピにリンクを張らせて頂いたのですが、
もし、ご迷惑になるようでしたら、お知らせください。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50401830

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 13皿目のシチュー 芽キャベツとチキンボールのゴロンゴロンクリームシチュー:

« フルーツのカポナータ仕立てバルサミコ風味 | トップページ | お弁当おかずにオススメ!!紅白のお野菜料理クルディテ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー