子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 100皿シチュー 11皿目のシチュー かぼちゃとひき肉の四川風シチュー | トップページ | 100皿シチュー 12皿目のシチュー もち麩と根菜のオーロラシチュー »

2010年12月20日 (月)

おからと野菜のブルーチーズ仕立て

Photo_3

 話すと、いつも驚かれるのであるが、実は「おから」と「ブルーチーズ」は相性が良い。

 私は、「おから」を「チーズ」と一緒に料理するのが好きである。勿論、野菜も一緒に炒める。

 今回は、「ミセラ」というデンマーク産のブルーチーズを使った。ミセラは、イタリアのゴルゴンゾーラチーズをまねて作られたチーズで、ブルーチーズの中でも塩味が弱くクリーミーなのが特徴である。

 このお料理は、「お野菜」の甘みと「ブルーチーズ」の芳醇さ、「おから」の持つ旨みが三位一体となり化学反応を起こす。

 この意外な取り合わせは、それぞれの食材の美味しさをお互いに引き立たせ美味しい逸品へと昇華させてくれる。

 このお料理は、食べていて手が止まらなくなる。

 特に、「ブルーチーズ」が好きな人には堪らない味である。

 興味を持たれた方は是非試してみて頂きたい。

restaurantレシピですrestaurant

≪おからと野菜のブルーチーズ仕立て≫
【材料】4人分
おから・・・80g

ブルーチーズ・・・50g

玉ねぎ(小)・・・1/2個

人参・・・20g

豆乳・・・300cc

生クリーム・・・50cc

オリーブオイル(おからと野菜炒め用)・・・大さじ1ずつ

パセリ(みじん切り)・・・適宜

【作り方】
1.「玉ねぎ」は薄めの半月切りに、「人参」はイチョウ切りにします。
2.鍋にオリーブオイルをひいて、「おから」をよく炒めます。最初は強火で、「おから」が熱くなったら弱火にして、水分が抜け、固まった「おから」がさらさらになるまで炒めます。

3.別の鍋に「オリーブオイル」を入れて熱し、「玉ねぎ」、「人参」を炒めます。「玉ねぎ」の色が変わってきたら「豆乳」を加えて煮ます。

4.火が通ったら2.の「おから」を入れて混ぜ合わせます。

5.全体が馴染んだら「ブルーチーズ」と「生クリーム」を入れて馴染ませます。お皿に盛りつけて「パセリ」を散らして完成です。

※「お野菜」は、何でも良いです。お好みの「お野菜」を入れてください。「ブルーチーズ」もお好みの「ブルーチーズを使ってください。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 100皿シチュー 11皿目のシチュー かぼちゃとひき肉の四川風シチュー | トップページ | 100皿シチュー 12皿目のシチュー もち麩と根菜のオーロラシチュー »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

昨日はトイザラスは買い物客が多かったですね・・
レジは大変な行列が・・・

札束が舞ってましたよ・・・

これまた面白い組み合わせですねー。あたしも驚きました。
大豆から豆乳とっておからも使えばいいですね。チーズは豊富にあることだし・・・
これまた作ってみたいレシピです。
もう、ぼんじょるのさんのレシピで作ってみたいものめじろおし!
あまり塩気の強くないブルーチーズを探してこなくちゃ。

ブルーチーズ、食べたことも試したこともありません。
どうにも勇気が出ないものでして・・・情けない話ですが・・・

でも、とっても美味しそうな料理なので
これは頑張ってチャレンジしてみるしかないですね☆

ぼんじょるのさん
おからと野菜のブルーチーズ仕立て
おいしそう チーズの風味が 素晴らしいですね

コメントありがとうございます、
ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん、こんにちは~
おからとブルーチーズの組み合わせ、意外でした~
豆乳を使用されてるから、さらにクリーミーな感じがたまらないかな?
お野菜たっぷりというところも、私好みで~す☆
ぜひぜひ、食べてみたい!!!
ぽち☆

ぼんじょるのさん こんにちは!

いつも応援して下さり、ありがとうございます!!

おからに豆乳。ヘルシーですね。
さらにブルーチーズ!
このお料理も、私には思いもつかぬ組み合わせです。

タンパク質に食物繊維もたっぷり入った美女レシピですね♪


ぼんじょるのさん  こんにちは♪

へ~~~
おからとブルーチーズ?@@
びっくりですぅ~~
っつうか・・・・ブルーチーズを食べたことないんですけどね・・(笑)
これまた 面白いお料理です~
おからは 和 のイメージしかないんですけど、
洋風なお料理とも合うんですね。

>タコライスも食べたりすんですね~^^
嬉しいな~♪
ぼんじょるのさんはお料理のレパートリーが豊富だからな~
雪崩に注意って言っていましたね。
雪が積もって、暖かくなると 怖いですね。

こんばんは^^
いつもコメント応援ありがとうございます。

ブルーチーズ好きには興味そそられる1品ですね。
おからと合わせるというのが意外でした。
しかもお酒に合いそう。

全ポチっ。

こんばんは

いつもありがとうございます。

おからもブルーチーズも好きですが、組み合わせようなんて考えてもみませんでした。
今日のレシピも斬新です。

我が家ではおからは、ドーナツの生地に練り込まれることが多いですかね!?

こんばんは!
いつもお世話になっています。

ブルーチーズは昔食べたのが
とってもまずくてトラウマです(-_-;)

でもおからと合わせるなんてさすがぼんじょるのさん!
栄養たっぷりで熟女にはいいかもしれません(^^

ぼんじょるのさん、こんばんわぁheart01

おから+ブルーチーズsign02
なんて斬新なくみあわせっsign03Σ(゚д゚;)
味がぜんぜん想像できないから、すっごく気になります~up
はずかしながら、ブルーチーズ未経験なのです…(;´・ω・)

こんばんは^^
おからとブルーチーズですか!?
チーズをあまり食べないので想像がつきませんが、きっとおいしいのでしょうね!!
いつもながらびっくりのレシピです!!

O(≧▽≦)O
ぼんじょるのさん
遅くなりました〜


そうです
こっそり隠れブログやってました

よく見つけましたね
ビックリするやら
嬉しいやらで

お祝いコメありがとうございました


ブルーチーズ
食べたことないですが

おからと相性いいんですねどんな味なのか

興味をそそるなあ

今日は子供達がいるので
パソコン開いてません


また後日改めて応援に来ますね♪

ぼんじょるのさん、こんばんは

おからとブルーチーズって合うんですか?
凄い意外な組み合わせでビックリです!
私はおからは大好きなんですが、ブルーチーズが
どうも苦手なんですヾ(;´▽`A``
合わせて食べるとまた違った感じで頂けるんですかね~
それにしても凄い発想ですよね!

ぽちっと。

ぼんじょるのさん、こんばんは!

ブルーチーズですが、1回だけ食べたことがあるような気がしますが、それ以降、口にしていません。
記憶があやふやになるほどの衝撃を受けたのか、別のものを食べて食わず嫌いになったかは、定かではありません(笑)

興味がある料理ですが、我が家では作らないでしょう、たぶん。
誰かが作ってくれれば、手を出してみると思います。

ポチっと!

わたしもみなさんと同じであからとブルーチーズの組み合わせは驚きです。
そうですか、そんなに合うんですね~。
何でもやってみるもんですね!!

今日のおうえ~~ん。

先日、おからとマヨネーズの相性が良いのを発見したのですが
チーズとも良いんですね♪

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

おからとブルーチーズ(@_@;)!
私も驚きました~!
意外な組み合わせですね~☆

私はおからは好きですけど、ブルーチーズはちょっと苦手だったりするので・・・
でも、ぼんじょるのさんの紹介だとおいしそうな気がしてきますね^^

ぽちっと☆

これ作りました^^
失敗した豆腐で(笑)
おからと、固まらなかった豆腐が豆乳っぽいので、それで。

正直おそるおそる食べましたが、いけますね!

鍋から味見したときは、どうだろう?と思ったのですが
大根のカレーと供に出して、シャルドネを飲みつつ食べたら
あら、不思議なコンビネーション。オイシイ。
ゴルゴンゾーラ・チーズを使いました。
あれは赤ワインと合うと思っていたのに、このサラダに使うと、シャルドネにも合う。
おもしろいですねー。

夫も気に入って、ぱくぱく食べてました。
大根おろしと餅を入れた魚のシチューのレシピを作った人だよ、と教えたら
なるほどーと納得してました。
そして「俺のジョークが好きなら、いいシェフに違いない!」
だそうです(笑)
豆腐が有効活用できたし、新しい味に挑戦できて、楽しかったです。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50347404

この記事へのトラックバック一覧です: おからと野菜のブルーチーズ仕立て:

« 100皿シチュー 11皿目のシチュー かぼちゃとひき肉の四川風シチュー | トップページ | 100皿シチュー 12皿目のシチュー もち麩と根菜のオーロラシチュー »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー