子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 塩豚と野菜のブレゼ | トップページ | じゃがいもとトマト、白いんげん豆のスープ »

2010年12月23日 (木)

インドの野菜マジック!!オレンジカリフラワーのサブジ

 Cimg0935

 「サブジ」の紹介が好評を博しているが、本日は、「カリフラワーのサブジ」を御紹介したいと思う。

 「オレンジカリフラワー」が手に入ったので料理に使ってみた。

 インド料理には、多彩な野菜料理が存在する。

 「サブジ」は、ギー(乳脂肪から作る油)や各種のスパイスを使った野菜炒めの事で、もともとは野菜そのものの意味を持つ。

 インドでは、「サブジ」が毎日欠かせないおかずのひとつなのである。

 さまざまな野菜の「サブジ」が日夜インドの食卓を彩っている。

  「カリフラワーのサブジ」は、他のお野菜の「サブジ」とは、また違った美味しさを持っている。

 「カリフラワーのサブジ」に関しては、キュッと絞った「レモン」の酸味が美味しさを倍増させてくれる。

 「スパイス」の香りや「カリフラワー」の甘さが引き立ち、病みつきの美味しさになる。

 口に広がる爽快感は、とても心地良い。

 インド料理でスパイスを使うというと、たくさん使うイメージがあるが、実は、「ターメリック」と「コリアンダー」、「クミン」、「赤唐辛子」の4つがあれば、「サブジ」は美味しく作る事が出来る。

 個々の野菜の特性を活かして、火の通し方やスパイスを加えるタイミングを変えるだけで、味が美味しくなりバリエーションが広がるのである。

 ちなみに、お弁当のおかずとしても重宝する。

 興味のある方は、是非「カリフラワーののサブジ」を食べてみてほしい。

 美味しいのでオススメです!!

Cimg0929

restaurantレシピですrestaurant

≪カリフラワーのサブジ≫
【材料】4人分
カリフラワー・・・大1株

生姜・・・少々

しし唐・・・1本
ターメリック・・・小さじ1/2
コリアンダー粉・・・小さじ3/4
クミン粉・・・小さじ3/4
粉トウガラシ・・・小さじ1/2

クミンシード・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ2

【作り方】
1.「カリフラワー」は、小房に分けます。「しし唐」はみじん切りにします。「生姜」は薄切りにします。
2.フライパンに「サラダ油」と「クミンシード」を入れて中火にかけ、「クミン」がはじけてきたら1.と塩を加えて炒め合わせ、蓋をして弱火に落とします。
3.「カリフラワー」に火が通ってきたら、「スパイス類」を加えて混ぜ、蓋をしてさらに2~3分蒸し煮にします。好みで「ガラムマサラ」を振り、「レモン」を絞って食べます。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 塩豚と野菜のブレゼ | トップページ | じゃがいもとトマト、白いんげん豆のスープ »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

カリフラワーでサジブですか!!
これは美味しいそうですね!!!

しばらく訪問できなくてすみませんでした~
どちらも応援していきます~

オレンジカリフラワーってのがあるんですか!
全然知りませんでした。
ターメリックなどで調理したからオレンジになっているわけじゃないんですね。
まだまだ知らない野菜が多いですね!

ぼんじょるのさん
オレンジカリフラワー 色が綺麗ですね
オレンジカリフラワーのサブジ
美味しそうです
素敵なレシピ嬉しいです、

コメントありがとうございます。
ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん、おはようございます♪
今日は、東京にいらしてるんですね!
私も昨日は、お昼から都内にいました~
オレンジカリフラワー、購入したいと思ってたので、これは覚えておきます!!!
都内では、美味しい物食べられるのかな?
食べ歩きが大好きな私、どうしても、食べるところばかりの話題ですみません...
今日も応援して帰りま~す☆

いつもコメント応援ありがとうございます。

オレンジカリフラワー、見たことがありません^^;
知識としては緑や紫があるのを知っていますが。
画像が見てみたかったなぁ。
載っているのは普通のカリフラワーですよね。

カリフラワーのサブジ美味しそうだし、食が進みそうですね。
今日もお勉強させていただきました^^

全ぽちっと♪

オレンジカリフラワーなんてあるんだぁ!
はじめてしりましたぁ(o^-^o)
ほんとにオレンジなのかな??

サブジ、スパイスいっぱいなんですね~Σ(・ω・ノ)ノ
カリフラワーって味が淡白だから、スパイスによく合いそうですheart01

おはようございます
カリフラワーのあたらしい食べ方!!
参考になります!!
オレンジカリフラワーよく見かけるようになりましたね!

カリフラワーにスパイスを使ってサブジにアレンジ。
いつもながらスパイスを使った料理には光るものを感じてしまいます。
私も別の領域の料理に手を伸ばしたいのですが・・・
なっかなか上手くいかないので、勉強をさせていただきまっす☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

カリフラワーなんですね~
オレンジカリフラワーは、私も去年お友達に頂いて食べましたよ。
いろいろと種類があるんですね~
インドは 野菜をたくさん食べますよね。
その日 その日、身体の体調にあったスパイスを用いて料理されるそうで、
日頃から漢方的なお料理を食べているインドは やはりみなさん健康なのかしら?

>とんねるず、たま~にしか観ないのですが、
最近はお料理番組 多いと思いませんか?
私もいろい勉強になるので お料理番組は好きです^^

東京なんですね~
私の同級生が 何人も東京にいるんですけど、
昨日は東京組で忘年会して楽しんだようです^^
酔っぱらいから電話がありました(笑)

ぼんじょるのさんは お仕事かな?

カリフラワー、私は好きです。
サブジは、食べたことがありませんが、
味噌漬けなんか大好きです(笑)

ポチっと!

こんばんは

いつもためになるレシピの紹介、ありがとうございます。

ブロッコリーは良く食べるのですが、カリフラワーはここのところ食べることが無かったですね。

このような食べ方があるのを知ったので、良いカリフラワーが手に入った時には、ぜひためしてみたいと思います。

色々な香辛料をたくさん使うんですね。
さすがインドの料理です。
インドってカレーしかないんだって偏見がありました。
こんな料理もあったんですね。

今日のおうえ~~ん。

まだ食べたことないお料理です(^u^)
食べてみたいです 凸凸
いつも応援ありがとうございます

こんばんは★
オレンジのカリフラワーがあるんですか?
綺麗な色ですね~~♪お弁当に使ってみたい色だわーって思いました^^
東京にいらっしゃるんですね^^
お疲れ様です☆

お弁当楽しみにしてますね^^

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50348051

この記事へのトラックバック一覧です: インドの野菜マジック!!オレンジカリフラワーのサブジ:

« 塩豚と野菜のブレゼ | トップページ | じゃがいもとトマト、白いんげん豆のスープ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー