子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 韓国の野菜マジック!!3色パプリカのナムル | トップページ | 100皿シチュー 10皿目のシチュー お野菜たっぷりの和風ビーフシチュー  »

2010年12月15日 (水)

豚肩ロースのポワレ

 Cimg0924

 『GABAN「パーティで大活躍♪スパイスを使った肉料理」』のモニター希望の申し込みに当選して、張り切ってお料理を楽しんでいる♪

 今回は、GABANの素敵なスパイスを使った肉料理の第4弾を御紹介させて頂きたいと思う。

 GABANの「あらびきブラックペッパー」を使った肉料理「豚肩ロースのポワレ」である。

 「ポワレ」は、お肉や魚に塩・胡椒して下味をつけ、オリーブ油で両面を色よく焼いた後、ソースと共に盛りつける料理である。

 今回は、「シャルキュティエール風ソース」と共に盛り付けた。

 「シャルキュティエールソース」とは、フランスのシャルキュティエ(ハム・ソーセージ・パテなどを扱う専門店)が作るソースである。

 この「シャルキュティエール風ソース」が堪らなく美味しい。

 「玉ねぎ」の甘みと白ワインビネガーの酸味に「マスタード」のピリッとした辛みの効いたソースが「豚肩ロース」の味を何倍も美味しくしてくれる。

 そして、「豚フィレ肉」の美味しさと「シャルキュティエール風ソース」との相性を更に深めてくれるのが、GABANの「あらびきブラックペッパー」である。

 「あらびきブラックペッパー」のスパイシーな味と香りがお料理の美味しさと香ばしさを極限まで引き立たせてくれるのである。

 まさに一味違うスパイスである。

 「豚肩ロース」を、さっぱりと美味しく頂く為には最適のソースである。

 このお料理も、とても美味しいので是非その美味しさを噛みしめて頂きたい。

restaurantレシピですrestaurant

≪豚肩ロースのポワレ≫
 【材料】4人分
 豚肩ロース(160g)・・・4枚

 オリーブオイル・・・大さじ3

 バター・・・80g

 玉ねぎ・・・1個

 白ワイン・・・150cc

 白ワインビネガー・・・80cc

 ビーフ・スープ・・・300cc

 マスタード(ディジョン産)・・・30g

 ピクルス・・・60g

 パセリ(みじん切り)・・・適宜

 あらびきブラックペッパー・・・適宜

 塩・・・適宜


 【作り方】
 1.「豚肩ロース」は、両面に「塩」と「あらびきブラックペッパー」を振ります。
 2.フライパンに「オリーブオイル」と「バター」少量を熱し、1.をキレイな焦げ色がつくようにゆっくり焼きます。焼けたら一旦寄せておきます。
 3.「ソース」を作ります。「玉ねぎ」をみじん切りにして、2.の油を捨ててから「バター」で焦げないように炒めます。
 4.「白ワインビネガー」を注いで煮詰めます。

 5.「白ワイン」を加え、強火にして、焦げ付く寸前まで煮詰まったところへ、「ビーフ・スープ」を注ぎ、とろ火で約20分間煮ます。

 6.「マスタード」を小さなボールに入れ、「ソース」を少しずつ注いで、泡立て器でのばします。

 7. ある程度混ざったら、「ソース」の鍋に戻し、溶かし合わせて味を調え漉します。「マスタード」が入った後は絶対に沸騰させてはいけません。

 8. 「ピクルス」を4cm位の長さで切り、「ソース」に加えます。これで「ソース」は完成です。

 9.お皿に「豚肩ロース」を盛り付けて、「ソース」をかけます。最後に「パセリ」を振って完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 韓国の野菜マジック!!3色パプリカのナムル | トップページ | 100皿シチュー 10皿目のシチュー お野菜たっぷりの和風ビーフシチュー  »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

昨夜は雲が厚く
流星群見られませんでしたね・・・

しかし、寒くなりました。
温かいものが欲しいです。。

ぼんじょるのさん こんにちは♪
いつも応援してくださり、ありがとうございます(^-^)

説明文を読んだだけでヨダレが!!

応援♪ ぽち ぽち  ъ(*゚ー^)

いつもコメントおうえんありがとうございます^^

これは大人な味のポワレですね。
肩ロースが160gとは大きくて大満足です。
サラダ、スープ、デザート、パンが並べば
間違いなく、ご馳走です♪

全ポチッと^^

ぼんじょるのさん、こんにちは^^
昨日は来れなくてすみませんでした~><

野菜のみにとどまらず、お肉も美味しく食べるお料理を
たくさん知ってらっしゃるんですね~!
今日も初めて聞いたソースですが、読んでるとおいしそうで(^-^)v
行けるものなら、ぼんじょるのさんのホームパーティーに1度お邪魔してみたいです^m^

ぽちっと☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

豚ロースも こんな風にお料理すると
立派なおもてなし料理ですね~。
いつも具だくさん味噌汁になる我が家ですけど・・・・^^;
粗挽きブラックペパーは 大好きです、
良いパンチだしてくれますね。

>ルクエ、レンジでチンだから とっても重宝してますぅ~(笑)
うろこ雲って 秋ですよね~
沖縄はようやく秋って感じなんですね^^
そちらはもうすぐ冬本番でしょうか・・・・
そんな寒い中の 大掃除、 大変そうだ~~^^;
風邪ひかないように頑張って下さい!

ぼんじょるのさん
豚肩ロースのポワレ
美味しそう 素敵な料理 そしてレシピ嬉しいです
感謝

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

こんばんは

ポチの応援をいただきありがとうございます。

これまたおいしさ漂う一品ですね。
今すぐにでもワイン片手にいただきたい気分です。

クリスマスにちょうどよさそうなで、参考にします。

ぼんじょるのさん、こんばんは~
こういう洋食の献立も、この時期には欠かせないですね!!!
ワインとともに頂きたい一品ですよ~
今日は、都内まで出かけて、疲れちゃったので、これで失礼します~
ぽちと応援して帰りま~す☆

ぼんじょるのさん、こんばんは

ポワレ私大好きなんです!
でも最近は作ってませんヾ(;´▽`A``
息子にはまだ早すぎる味?みたいであまり
食べてくれなかったので^^;
息子が食べれるようになったらまた作ってみたいです^^
凄い美味しそうですね♪

ぽちっと。

ポワレ、おいしそうですね~。
ロース肉の取り扱いにいつも悩まされていたんですよ。
焼いてソースで煮込むとやわらかくなって、ソースも味が出ておいしくなりそうですね。
いつもすごいです!

今日のおうえ~~ん。

モニター商品で、こんなにいっぱいの料理を作ると、提供したほうも喜ぶでしょうね~
いろいろと出てきますね。
僕なら1~2品で精一杯ですわ。。。

ポチプチしておきました。

こんばんは~!
いつもありがとうございます。

お肉料理で白ワインを使うなんて
勉強になります。

とても大人の味がしそうですね。

ポワレ、てっきり魚料理かと思っておりました。
なるほどお肉でも作れるんですね。
これはとっても参考に、勉強になりますです☆

ぼんじょるのサン、こんばんは~!
豚肩ロースのポワレ☆
ワインに合うだろうな~~(≧▽≦)
ソースの仕上げにピクルスをのせるんですね・・!
食べてみたい1品です~~!!

こんばんは☆

これまた自宅でいただけるものとは思えませんね><
ほんと本格的です。
お肉がたっぷりでお腹もいっぱいになりそう~
食べごたえばっちりですね。
p☆

こんばんは★
今日は舌を噛みそうなソースの名前ですね(笑)
早口言葉になりそう~~って思いながら一生懸命読みましたよ~(*≧m≦*)ププッ

豚肉。私数年前までけっこう苦手だったんですけど最近好きです^^
シンプルに味わうと美味しいですよね♪

今日も手の込んだお料理ごちそうさまでした^^

凸★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50304073

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肩ロースのポワレ:

« 韓国の野菜マジック!!3色パプリカのナムル | トップページ | 100皿シチュー 10皿目のシチュー お野菜たっぷりの和風ビーフシチュー  »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー