子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 豚フィレ肉のアルロネーズソース添え | トップページ | 韓国の野菜マジック!!3色パプリカのナムル »

2010年12月13日 (月)

100皿シチュー 9皿目のシチュー カラフルビーンズのアイリッシュシチュー

Cimg0912  

  先日より、「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介させて頂く。

 9皿目のシチューは、ラム肉の濃厚な味と、お野菜の旨みが素敵な「カラフルビーンズのアイリッシュシチュー」である。

「アイリッシュシチュー」はアイルランドの料理である。

 「角切りのラム(もしくはマトン)」、「輪切りの玉ねぎ」、「じゃがいも」、香辛料として「タイム」、「パセリ」、「塩・胡椒」と「スープストック」で煮込んだ「シチュー」である。

 アイルランドにおける伝統的な料理であり、家庭の数だけレシピがある。

  私は、「アイリッシュシチュー」も大好きで、自分好みにアレンジして料理を楽しんでいる。

 この「シチュー」は、豪快にお野菜が山盛りで入っている。

 その美味しいお野菜の数々はお腹を充分に満たしてくれる。

 特に寒い季節に秋野菜と冬野菜をたっぷり入れて食べると体が温まる。

 「ラム肉」も下茹でしてから香味野菜をたっぷり入れて煮込むので独特の臭みも感じられない。

 「シチュー」の中でコロコロとしている「ひよこ豆(ガルバンゾー)」と「青えんどう(マローファットピース)」、「赤いんげん豆(レッドキドニー)」の豊かな彩りが心を明るく照らしてくれる。

 この「シチュー」は、お野菜の本来の旨みが感じられる美味しい「シチュー」のひとつなのである。

 その味は、食べる人に幸せを呼び寄せてくれる。

 たまには、趣向を凝らした「シチュー」を食べたいという方や、私が提唱している「食べるスープ」が好きな方には、是非その味を楽しんで頂きたい。

 お野菜の旨みが濃厚な「アイリッシュシチュー」は、最高の味わいです!!

restaurantレシピですrestaurant

≪カラフルビーンズのアイリッシュシチュー≫

【材料】(4人分)

ラム肉・・・350g

玉ねぎ(小)・・・1個

にんにく・・・1片

ひよこ豆、青えんどう。赤いんげん豆・・・合計で100g(豆はお好みで選んでください。)

赤かぶ・・・4個

じゃがいも(メイ・クイーン)小・・・4個

セロリ・・・2本

スープストック(薄めの味つけ)・・1,000ml 

ローリエ・・・1枚

塩・胡椒・・・適宜

パセリ(みじん切り)・・・適宜

【作り方】

1「じゃがいも」は皮を剥き輪切りにして水にさらします。

2.「セロリ」は筋を取って薄切りにし、水にさらします。「にんにく」はみじん切りにします。

3.「玉ねぎ」は輪切りにし、「かぶ」はイチョウ切りにします。

4.「ラム肉」は、薄く切り、さっと茹でて水にとり洗います。

5.お鍋に「スープストック」と「ラム肉」を入れて火にかけ、煮立ってアクが浮いてきたらすくい取ります。

6.「ローリエ」と「セロリ」、「たまねぎ」を加え、弱火で約40分煮込んで「じゃがいも」と「かぶ」、「ひよこ豆」、「青えんどう」、「赤いんげん豆」を加え、さらに20分ほど煮込みます。

7.塩・胡椒各少々で味を調えて、お皿に盛ってみじん切りのパセリを散らして完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 豚フィレ肉のアルロネーズソース添え | トップページ | 韓国の野菜マジック!!3色パプリカのナムル »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントと応援ありがとうございます。
このシチューいいですね!今までで一番、こちらに馴染み深い食材です。
新鮮なラム肉で作ってみます (o^-^o)

ぼんじょるのさんのレシピで作ったお料理、ブログで紹介させていただきました。
リンクも貼ってます。事後報告になりますが、問題ありましたら連絡ください。

今度のシチューはアイルランド料理だぁ~
しかも、アイリッシュシチュー!
飲むではなく食べるシチューっていいですよね☆
続きのシチューも楽しみ楽しみにしています^^

ぼんじょるのさん
カラフルビーンズのアイリッシュシチュー
素敵なシチュー料理 レシピありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん、おはようございます♪
ほんのり赤いお野菜、何かと思ったら、かぶなんですね!
とろとろに煮込まれたお野菜、たまらないですよ~
体も温まって、一石二鳥~
食べたいなあ~
今日も応援して帰りま~す☆ぽち


ぼんじょるのさん こんにちは♪

アイリッシュシチュー。 その名の通り アイルランドなんだ~
ぼんじょるのさんは いろいろな国のお料理を勉強されているんですね。
赤かぶの色なんですね~
野菜の種類も豊富だし、栄養満点ですね。
美味しそうです。

>休日は丼ものに限りますって感じ^^;
何かと忙しくなる師走、丼ものは助かりますね。
そうそう~ あと煮込み料理もこの時期助かる料理ですよね(^_-)☆

大掃除、なんだかんだで 結局けじめつけないとで
それなりにやりまする・・・・(超 手抜きですけど^^; あはは・・・・

こんにちは^^

マトンやラムのシチューいいですね^^
私は、北海道なのでジンギスカンが大好きなんだけど
くせがあって苦手って思ってる方おおいようです。。
カラフルビーンズが入っていて、彩りもよく美味しそう♪
応援☆

すごく栄養のありそうなシチューですね~。
色も綺麗でとっても美味しそう~♪

ぼんじょるのさん、こんにちは^^
いつも温かいコメントありがとうございます☆

シチューを100皿、作りなさいと言われたら、
私なら頭を抱えてしまいますが、ぼんじょるのさんは、
次々作れてしまいそうですね(^-^)
次は何かな~って楽しみです☆

お野菜もたくさん、お豆もたくさん入って、
ラムの臭みもしないんだと、
ホントにばくばく食べれるシチューって感じで、
栄養満点ですね(^-^)v

ぽちっと☆

こんばんは

いつもありがとうございます。

これまで食べたことが無い組み合わせのシチューですね。
ラム肉と聞くと、躊躇してしまいますが、臭みが消せるのであれば、作ってみようかなと・・・

ポチっとお礼を

ぼんじょるのさん、こんばんは

目でも楽しめる料理ですね^^
豆はお好みで~っていうのがまたいいですね!
凄くあっさりして美味しそう♪
私も飲むスープよりは食べるスープが好きなので
たまりません^^

ぽちっと。

こんばんは^^
アイリッシュシチュー!!
ここへ来ると世界各国のお料理に出会えて、とても勉強になります!!

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
ラムのシチュー、
たくさんのお野菜と香辛料とお豆で煮込んで
栄養も満点で身体のしんから温まりそうですね~♪
ラムは、あまり使わない食材ですが
レシピを読んでいるうちに
ラムのスープをいただいてみたい!と思ってしまいました~(*^m^*)
美味しそうです~!!!
シチュー大好き♪

ほんとにいろんな料理をご存知ですね。
アイリッシュですか!
未だ食べたことがないですよ。
寒い地方の料理だから、きっと温まるんでしょうね。
9品目、がんばりますね~。

今日のおうえ~~ん。

アイルランドのシチューですか~
やっぱり国が違うとシチューも違うもんですね。
赤カブを使っているから、赤っぽいスープなんですね。
どんな味だか想像つきません。

疲れていると想像力が低下しますね~

プチプチっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50284033

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 9皿目のシチュー カラフルビーンズのアイリッシュシチュー:

« 豚フィレ肉のアルロネーズソース添え | トップページ | 韓国の野菜マジック!!3色パプリカのナムル »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー