子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 牛すね肉と根菜のバルサミコ煮込み | トップページ | れんこんのイタリアンソテー »

2010年12月 9日 (木)

100皿シチュー 8皿目のシチュー 七色野菜のチキンオーロラシチュー

Dsc00204  

 先日より、「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 8皿目のシチューは、旨みの濃厚な「鶏もも肉」と色鮮やかな「野菜達」のハーモニーが楽しい「七色野菜のオーロラシチュー」である。

 このシチューは、その名の通り色とりどりのお野菜が散りばめられている。

 お腹だけではなく心も満たす「シチュー」なのである。

 「オーロラシチュー」とは、「オーロラソース」で煮込んだ「シチュー」であり、「オーロラソース」とは、「ベシャメルソース(ホワイトソース)」と「トマト」、「バター」を合わせたソースである。

 このシチューは、私の大好きな「オーロラシチュー」に色鮮やかな「野菜」をたっぷり入れて見た目と味が良くなるようにアレンジしてある。

 野菜が大好きな友人達の間では大人気の「シチュー」のひとつで、彼らによく振舞っていた「シチュー」である。

 ホームパーティで、「野菜ソムリエオススメのシチューを作ってほしい。」と承った時は、この「シチュー」を用意させて頂く事が多かった。 

 七色の野菜が揃っているいないで、友人達が盛り上がっていたのが懐かしい思い出である。

 「七色野菜のチキンオーロラシチュー」は、彩り豊かで食べている人々の心を高揚させてくれる「シチュー」のひとつである。

 この「シチュー」を食べて元気にならない人がいない素敵な「シチュー」である!!

   

restaurantレシピですrestaurant

≪七色野菜のチキンオーロラシチュー≫

【材料】(4人分)

鶏もも肉・・・350g

玉ねぎ(大)・・・1個

にんにく・・・1片

パプリカ(赤・黄・橙)・・・各1個

ピーマン・・・2個

ヤングコーン・・・100g

薄力粉・・・大さじ4

バター・・・大さじ3

チキンスープ・・・400ml 

赤ワイン・・・大さじ1

エバミルク・・・1/2カップ

トマトケチャップ・・・大さじ3

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】

1「鶏もも肉」は、ひと口ぐらいの薄切りに切る。「玉ねぎ」は薄切りに、にんにくはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにしておく。「パプリカ」と「ピーマン」は、細切りにして塩を加えた熱湯でさっと茹でる。

2.鍋に「バター」を弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」と「にんにく」を炒める。しんなりしてきたら「鶏もも肉」を加えてさらに炒めて、薄力粉を振り入れる。

3.2.の鍋に赤ワインを入れて馴染ませて、チキンスープで伸ばしていく。その後に「エバミルク」と「トマトケチャップ」を加えて馴染ませ、「パプリカ」、「ピーマン」、「ヤングコーン」を加え、さっと火を通して仕上げに塩・胡椒で味を調えて完成です。

※美味しく作るコツは、あまり煮込まない事です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 牛すね肉と根菜のバルサミコ煮込み | トップページ | れんこんのイタリアンソテー »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん
七色野菜のチキンオーロラシチュー
体に優しくてしかも美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん、こんにちは~
「オーロラシチュー」、初めて知りましたが、とても美味しそうです!!!
子供からお年寄りまで食べれるそんなシチューではないでしょうか?
お野菜もたっぷりで、栄養満点で、素晴らしいですよ~
食べたいで~す☆
ぽちと応援しま~す!

いつもコメント応援ありがとうございます^^

100皿シチュー、凄いですね。
全部レシピアップしたら凄い本が出来上がりそうです♪
元気の出るシチュー、私も食べたいです。

ぼんじょるのさん主宰のホームパーティに
参加できる方は幸せですね。

全ポチッと♪

赤ワインを使うあたりもいい風味が出そうですね~。
目でも舌でも味わえるシチューいいです。

全ぽちっと。


ぼんじょるのさん こんにちは♪

ベシャメルソースとトマトソースって ありなんだ~~
私作ったことはないんだけど、 どうなんだろうってずっと考えていました。
美味しそうですね。
オーロラシチューか~ ネーミングもナイスです (^^)/

>コメントありがとうございました^^
昨日、テレビで秋田のスキー場が出ていまして、
雪がなくて オープンできないとか・・・・
ところが、来週あたりから 強い寒気が入ってくるそうですね~
そちらも いよいよ本格的な冬を迎えますね。
ぼんじょるのさんも 風に気をつけて下さい。

おーー シチュー!
きたきたきたきたーーー!!
待ってましたよ、この一品^^
色々なスープの作り方には勉強になることばっかり^^
お食事前なので胃袋が刺激されまくっています☆

オーロラシチュー初めて聞きましたが
野菜たっぷりでいいですね~。

100皿もシチューがあるなんてすごいです!!

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

オーロラソース、私大好きです!
美味ししいですよね~
でもそのソースを使ったシチューは初めて聞きました!
濃厚で凄く美味しそうです^^

昨日今日と丁寧は説明有難うございます!
でもそんな、そんなわざわざ私の為に申し訳ないので
どうか気にしないで下さい^^
何がなんでも圧力鍋で!っていう訳じゃありませんから^^;
ぼんじょるのさんのレシピで十分ですので^^
普通のお鍋で大丈夫です!

ぽちっと。

こんばんは

いつもありがとうございます。

彩りが良く、とてもおいしく感じるシチューですね。

これからの時期、野菜たっぷりで、風予防にもよさそうです。
早速作ってみたくなりました。

見て楽しい食べておいしい元気の出るシチューは最高ですね☆
野菜もたっぷり食べれるし、何よりあったまりますね♪

全ぽちおーえん☆

オーロラソース、おいしいですよね(^^

100皿シチューの8皿目ですね。
残り92皿。
どんなシチューが出てくるんだろうか??

ポチっと

7色というだけあって、カラフルですね~。
野菜がたっぷりなのは見た目も栄養もどちらもいいですよね。
あと92皿、がんばってください!

今日のおうえ~~ん

こんばんはーー★
追っかけコメです(笑)

オーロラソース大好きです!!!
美味しいですよね~~♪
シチューで味わえるとはっww

次のシチューも楽しみにしてます^^

すご過ぎるの、1位のゆりんちゃんですよ(笑)
あれには気絶するかも。お気を付け下さい (*≧m≦*)ププッ

ぽちっと☆

こんばんは^^
連日、心配して下さってありがとうございます☆
早く、全員が元気~!ってなるといいんですけど^^

オーロラソース、大好きです♪
でもシチューでとは初めて聞きました!
おいしくないわけないですよね~!
野菜の彩りもよくて、すごく食欲をそそられますね(^-^)

ぽちっと☆

もう8皿目になったんですね~
オーロラって・・・・と思ったら、やっぱりケチャップなんですね。
ケチャップって少しだけで旨みを出してくれますもんね。
和食にも使えるとガッテンでやっていたと思います。
試したことはないんですけど。。。

ぼんじょるさん 初めまして。

あんこさんのぼっちゅんcafeから参りました。

「100皿シチュー」 100皿!すごいですね。
私なら3~4皿がやっとでしょうか・・・(^_^;)

オーロラソース、私も好きです。
エビ入りのパスタに合わせたり♪
でも、そのソースをシチューに、なんて考えつきませんでした。
おいしそうです。

ぼんじょるのさん 、こんにちは!

いつも素晴らしいレシピを
拝見させていただいております。

さて、このたび厳選レシピレポートの「シチュー特集」
(http://recipe777.blog.fc2.com/blog-entry-64.html)
にて、
「(15/100) 七色野菜のチキンオーロラシチュー」
(http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/1008-9684.html)
を紹介させていただきましたので、
ご確認いただければ幸いにございます。

また、内容修正や掲載拒否などのご要望があれば、
迅速に対処させていただきますので、誠にお手数はございますが
厳選レシピレポートのメールフォームを利用してご連絡のほど、
よろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50249857

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 8皿目のシチュー 七色野菜のチキンオーロラシチュー:

« 牛すね肉と根菜のバルサミコ煮込み | トップページ | れんこんのイタリアンソテー »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー