子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 牛フィレ肉のハーブサラダ バルサミコ風味 | トップページ | 甘塩タラのマッダレーナ島風 »

2010年12月28日 (火)

100皿シチュー 14皿目のシチュー かぶとクリームチーズのカラフルシチュー

Cimg0979  

 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 14皿目のシチューは、優しい味の「かぶ」と「クリームチーズ」の濃厚なコクが美味しい「かぶとクリームチーズのカラフルシチュー」である。

 この「シチュー」は、旬の美味しい「かぶ」をお腹いっぱい食べたいと思い考案した。

 この「シチュー」は、粗くつぶした「かぶ」が口の中に爽やかな後味を残すのが堪らない。「生クリーム」を使わない事により、「かぶ」本来の味が失われることなく、優しい味に仕上がっている。

 そこに加わる「クリームチーズ」のコクが更に美味しさをプラスしている。

 また「シチュー」に絡みつく「玉ねぎ」、「パプリカ」、「鶏つくね」の食感も美味しさを構築している重要な要素である。

 これらのどれかひとつが欠けても、この美味しい「シチュー」は成り立たないのである。

 美味しい冬野菜を使った「シチュー」は数多いが、その中でも、この「シチュー」は「かぶ」の美味しさを思う存分満喫する事ができる。

 栄養満点の冬野菜を食べて幸せな気持ちにひたりたい方には、この「シチュー」は特にオススメである。

 

 

restaurantレシピですrestaurant

≪かぶとクリームチーズのカラフルシチュー≫

【材料】(4人分)

鶏挽肉・・・300g

かぶ・・・5個

玉ねぎ・・・1/2個

セロリ・・・1/2本

パプリカ(赤・黄)・・・1/2個

クリームチーズ・・・60g

薄力粉・・・大さじ4

バター・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ1

チキンスープ・・・450ml

牛乳・・・200ml 

塩・胡椒・・・適宜

(鶏つくねの材料・・・・・)

玉ねぎ(鶏つくね用)・・・1/2個

パン粉・・・3/4カップ

卵・・・小1個

生姜(みじん切り)・・・適宜

塩・・・適宜

胡椒・・・適宜

【作り方】

1「かぶ」は皮を剥いて角切りにします。「玉ねぎ」は薄切りにします。「セロリ」はみじん切りにします。「パプリカ」は賽の目切りにして、塩大さじ1(分量外)が入った熱湯で下茹でしザルに上げます。

2.「鶏挽肉」にみじん切りにした「玉ねぎ」と他の材料を加えて混ぜよく練り、16等分にして丸めて平たくします(マカロンのような形状)。フライパンにオリーブオイルを熱し表面を焼いておきます。

3.鍋に「バター」と「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し、1.の「玉ねぎ」と「セロリ」を炒めます。しんなりしてきたら1.の「かぶ」を加えてさらに炒めます。「かぶ」の表面に火が通ったら「薄力粉」を振り入れます。

4. 3.の鍋に「チキンスープ」を入れて伸ばしていきます。沸騰したら火を弱めて(弱めの中火)で15分ほど煮ます。

5.「かぶ」が柔らかくなったら「クリームチーズ」を手でちぎりながら加えます。

6.泡立て器で「かぶ」を粗くつぶします。そして2.の「鶏つくね」と1.の「パプリカ」を入れて煮ます。

7.「鶏つくね」と「パプリカ」に火が通ったら牛乳を加えて温め、塩・胡椒で味を調え完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 牛フィレ肉のハーブサラダ バルサミコ風味 | トップページ | 甘塩タラのマッダレーナ島風 »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

昨夜は「自然薯」で一杯。
やはり、天然の芋は粘りが違いますね。

美味しかった。

おはようございます
蕪の優しい食感と味わいを楽しめるシチューですね♪
とっても美味しそうです♪♪

かぶとクリームチーズを一緒にですか?
なるほど、かぶ、クリームチーズをバラバラにってのは
考えますが、一緒には思いもつきませんでした。
奥の深いシチュー道、いっつも勉強になりますですわぁ☆

ぼんじょるのさん
かぶとクリームチーズのカラフルシチュー
彩りが綺麗なシチューですね
美味しそう

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん、こんにちは~
今日で仕事納めかな?
私も明日で、年内のブログ更新は終わりにさせて貰います♪
かぶとクリームチーズの組み合わせ、意外な美味しさがありそうです!!!
クリームチーズ、大好きなんですよ~
想像するだけで、たまりません...
今日も応援して帰りま~す☆

いつもコメント応援ありがとうございます。

ここのところ、とても寒いのでシチューは嬉しいですね。
特にクリームシチューは家族全員で温まれていいです^^
私も大好きです^^

全ポチッと♪

ぼんじょるのさん こんにちは♪

かぶも美味しい時季になりました。
大根とも違って 早く火が通るし 柔らかいあの食感たまりません。
潰したやつが かぶなんですね~
パプリカの甘みも加わって 美味しいと思います。
クリームチーズは コクを出してくれるでしょうね。
この寒い時期に 心も体も温まるシチューですね。

>沖縄も今日の朝は かなり寒く感じました^^
と言っても10℃くらいでしたが・・・ ぼんじょるのさんに言ったら笑われますね^^;
でも 6.3℃なんて所もあって 沖縄も意外と寒いでしょう?

そちらはますます厳しい寒さになると思いますが、
どうぞ 体調管理に気をつけて年の瀬を過ごして下さいね~。

蕪がおいしい季節ですもんね。
クリームシチューに蕪はいい組み合わせですね。
ガッテン流の蕪調理を試してみてはどうでしょう?
ビックリするぐらいの蕪に仕上がりますよ~

ポチポチしていきます。

シチューにチーズ、美味しいですよねhappy01
孫もチーズを入れた方がよく食べてくれます♪

かぶとクリームチーズがメインのシチューですね!
濃厚でおいしそうです\(^o^)/

こんばんは!
いつもお世話になります。

カブもクリームチーズも好きですが一緒にするのは
思いつきませんでした。

これはすばらしく美味しいシチューになるでしょうね。

ぼんじょるのさん、こんばんは

テンプレート変更されたんですね!
凄い素敵です^^
かぶでシチューってほんと美味しいですよね~
クリームチーズも入ると一段と濃くが出て美味しそうですね^^

今日で年内更新最後なのでご挨拶に来ました。
今年1年色と有難うございました。
また来年もよろしくお願いします^^
来年こそはぼんじょるのさんのキャラ弁楽しみにしてます♪
ではよいお年を~~~

ぽちんw

ぼんじょるのサン~こんばんは^^
クリームチーズのこくと
かぶ・・パプリカ・の優しい甘さのお野菜が合いますね~~!!
白いクリームシチューは寒くなると
絶対にいただきたくなるシチューですよね♪
クリームチーズが入ったこちらのシチューいただいてみたいです(≧▽≦)

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

かぶ、いいですね~♪旬ですもんね^^
前に、かぶのクリーム煮を作ったら、
娘にシチューだと勘違いされたことがあります・・(笑)

クリームチーズで作るシチューなんですね~!
つくねも入って、すごくおいしそうです♪

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50418603

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 14皿目のシチュー かぶとクリームチーズのカラフルシチュー:

« 牛フィレ肉のハーブサラダ バルサミコ風味 | トップページ | 甘塩タラのマッダレーナ島風 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー