子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« おからと野菜のブルーチーズ仕立て | トップページ | 塩豚と野菜のブレゼ »

2010年12月21日 (火)

100皿シチュー 12皿目のシチュー もち麩と根菜のオーロラシチュー

Cimg0950  

 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 ありがたい事に多くの方々に楽しみにして頂いている。

 皆様に喜んで頂けるのが何より嬉しい。

 12皿目のシチューは、「もち麩」のフワフワ感と「根菜」の旨みが嬉しい「もち麩と根菜のオーロラシチュー」である。

 この「シチュー」は、私自身が「麩」が好きで、「麩」を使って美味しい「シチュー」を食べたいと思い考えた逸品である。

 「麩」を使った「シチュー」もいろいろとヴァージョンがある。

 その中から今の時期に美味しい「根菜」を使った「シチュー」を御紹介させて頂きたい。

 「麩」と言うと、和のイメージが強いがいろいろなお料理に幅広く使える。

 もちろん「シチュー」でも大活躍である。

 「オーロラシチュー」が染み込んだ「もち麩」は旨みが濃厚で堪らない。

 あまりの美味しさに「もち麩」だけを、ついつい摘まんでしまう。

 その美味しさの虜になる事は間違いなしである。

 「根菜」は、「里いも」と「人参」が入っている。

 今の時期に美味しい「里いも」と「人参」の旨みは、口に入れるとほろほろと崩れながら美味しさを紡ぎだしていく。

 美味しいお野菜が「シチュー」には欠かせないという事を再認識させてくれる。

 また、「もち麩」と「里いも」の大きさを同じに揃えると、どちらがどちらか食べるまで分からなくなる。

 その遊びの部分を楽しむのも粋である。

  「もち麩」の食感と「根菜」の旨みに癒されたい方は是非食べてみて欲しい。

 心がほわっと温まり、心地良い不思議な感覚に癒されますよ!! 

   

restaurantレシピですrestaurant

≪もち麩と根菜のオーロラシチュー≫

【材料】(4人分)

もち麩(またはお好みの麩)・・・20g

玉ねぎ(大)・・・1個

にんにく・・・1片

里いも・・・4個

人参・・・1本

薄力粉・・・大さじ4

バター・・・大さじ3

昆布としいたけの混合出汁(またはお好みのスープ)・・・500ml 

白ワイン・・・大さじ1

エバミルク・・・1/2カップ

トマトケチャップ・・・大さじ3

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】

1「もち麩」は、水に15分漬け込み。軽く水分を絞っておく。「玉ねぎ」は薄切りに、「にんにくはみじん切り」に、「里いも」は皮を剥き「もち麩」と同じ大きさに切る。「人参」は、小さめの乱切りにして塩を加えた熱湯で軽く茹でる。

2.鍋に「バター」を弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」と「にんにく」を炒める。しんなりしてきたら「薄力粉」を振り入れる。

3.2.の鍋に白ワインを入れて馴染ませて、「混合出汁」で伸ばしていく。1.の「里いも」と「人参」を入れて弱火で煮て火を通す。

4.「エバミルク」と「トマトケチャップ」を加えて馴染ませ、1.の「もち麩」を加え、さっと火を通して仕上げに塩・胡椒で味を調えて完成です。

※美味しく作るコツは、あまり煮込まない事です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« おからと野菜のブルーチーズ仕立て | トップページ | 塩豚と野菜のブレゼ »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

昨日は暖かでしたがお天気は下り坂。
満月が見れないかも。

根菜がいっぱいなのがいいな~
もち麩を使うというのもまたいいですね~
オーロラってネーミングがまたとっても素敵!
こういう料理は覚えておくと便利そうですね☆

ぼんじょるのさん
もち麩と根菜のオーロラシチュー

美味しそうです 素敵なレシピで稲
根菜 美味しそう

ポチット

もち麩って知らないです~
やっぱりモチモチっとしているんですか??
麩ということで、モチフワ??
いろいろとアイデアが出てきますね~
僕ももっと頑張ります!

ぼんじょるのさん、おはようございます♪
もち麩、美味しいですよねぇ...
シチューに使われるのは、素晴らしいです!!!
根菜入りで栄養価もup、食べたいなあ~
今日も応援して帰りま~す☆

ぼんじょるのサン~こんにちは♪
麩のシチュー、はじめてです~!!
お麩がシチューをすって本当に美味しそう~~♪
根菜もたっぷりで栄養満点ですね~(≧▽≦)!

シチュー大好物でーーーす

100皿って言うから
大食い競争でもするのかと

100皿分のレシピ
頑張って食べます

ぼんじょるのさんの手作りで
お願いしますね


ぽちん☆

こんにちは^^

お麩って言うと和のイメージしかありませんでしたよ!
ビックリですが、言われてみれば洋にも合いそうな淡白さですもんね^^
シチューに入れたらどんな感じなんだろう?って興味あります♪

シチューも100皿…すごいですね。

普通ノ人、クリームとビーフの2種類ですよ~~(*≧m≦*)ププッ

凸★

こんにちは^^
いつもコメント応援下さってありがとうございます。

全てがまあるい具で可愛いシチューですね^^
お麩はしみこむだろうなぁ~。
根菜大好きなのでたまりません。

全ポチッと。

ぼんじょるのさん こんにちは♪

お麩なんですね~
なんだか色的にも可愛いシチューですね^^
お麩は味噌汁ってイメージですものね。
沖縄だと チャンプルーになりますが^^;

これまた 具だくさんで美味しそうです。

>雪崩、テレビで観たりしますけど
それでも 怖いですよ~ 実際に目の前で起こったら 大変。
雪国も大変ですね。

今年も10日を切ったんですね~。 早っ! ^^;

こんばんは

いつもありがとうございます。

これまたあったまりそうなシチューですね。
根菜がたっぷりで栄養価も抜群なのかなと・・・

もち麩を使うところがまた以外でした。

ポチっと!!

ぼんじょるのさん、こんばんは~。

なんて美味しそうなシチューでしょう!
文面から、やさしい味が伝わってきます♪
まずは、もち麩を探さないと・・・。

気になっていたのですが、「エバミルク」は
生クリームでも代用できるのでしょうか?
やはり風味は変わってしまいますよね。
無糖の練乳は使った事がありません。
エバミルクを選ばれた意図を教えていただけたら
嬉しです。

豆腐入りのチョコケーキのレシピはこちらで
見ることができます。(ぱにぽぽさんのブログです)↓
http://poupet.blog84.fc2.com/blog-entry-650.html

良かったら、参考にどうぞ。(^-^)

100皿シチューの12皿目は、なんと「麩」で、きましたか!
びっくりです。

いろんな発想があるんですね。
料理って、おもしろいですね。

ポチっと!

いつも一工夫がありますね~。
まさか麩をシチューに使うとは!
ほんとに驚かされます。

切り干し大根が解毒にいいというコメント、ありがとうございました。
さっそく切り干し大根を夕飯に作らせていただきました。
その際にリンクを貼らせていただきました。
これからも色んな情報楽しみにしています♪

今日のおうえ~~ん。

石川出身の主人は、もち麩は普通に食べて育ったらしいのですが、愛媛の私はその存在を知りませんでしたsweat01
地元のスーパーにも置いてないんですsweat02

こんばんはー^^

シチューにお麩ですかぁ~!
目からウロコです(*^_^*)

でも、勝手に「和」のものと思ってるだけで、
合いそうなのがわかる気がします~♪

ホントに色々なアイデアをお持ちですね~!

ぽちっと☆

こんばんは~
もち麩と根菜でオーロラシチュー♪
トマトじゃなくてオーロラなのが面白いです。
ちょっぴり似てるようで似てないレシピ近々UP予定しています(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50356118

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 12皿目のシチュー もち麩と根菜のオーロラシチュー:

» 12/26(日)食事日記、もち麩と根菜のオーロラシチュー [la cucina deliziosa * おいしい台所]
いらっしゃいませ こんにちは。マベリーノの 『 おいしい台所 * la cucina deliziosa 』 へようこそ いつも応援ありがとうございます。初めて遊びに来て下さっ ... [続きを読む]

« おからと野菜のブルーチーズ仕立て | トップページ | 塩豚と野菜のブレゼ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー