子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 豚肩ロースのポワレ | トップページ | サラダほうれん草の韓国風サラダ »

2010年12月16日 (木)

100皿シチュー 10皿目のシチュー お野菜たっぷりの和風ビーフシチュー 

Cimg0925  

 先日より、「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。

 「100皿シチュー」なので、その名のとおり「シチュー」を100皿(100種類)御紹介していく。

 10皿目のシチューは、柔らかくて旨みが濃厚な「牛もも肉」と「バルサミコ酢」と「ローズマリー」で炒めた「野菜達」を「味噌デミグラスソースのシチュー」で包み込んだ「お野菜たっぷりの和風ビーフシチュー」である。

 この「シチュー」は、所々に食材を美味しく召し上がる為の工夫が為されている。

 まずは「牛もも肉」である。

 「牛もも肉」は、「赤ワイン」と「砂糖」を揉みこんで寝かせてから「シチュー」に投入している。

 なぜ「砂糖」を揉み込むのかというと、揉む込む事により「砂糖」が「お肉」のたんぱく質と水分を結びつけるのである。

 その為に、焼いても肉汁が失われず柔らかく仕上がるのである。

 これは「砂糖」の持つ「親水性」によるものである。

 ちなみに、このテクニックは他のお料理でも応用が効くので是非試してみて頂きたい。

 盛り付ける「お野菜」は、「バルサミコ酢」と「ローズマリー」で炒める事により風味と旨みを加えている。

 「バルサミコ酢」で炒める事で加わるほのかな酸味は、「お野菜」を噛みしめる度にふんわりと心地良い世界へ誘ってくれる。

 そして、この2つの美味しい「お肉」と「お野菜」をキレイにまとめてくれるのが「香味野菜」がしっかりと効いた「味噌デミグラスソースのシチュー」である。

 この和風テイストが効いた「シチュー」は、この2つの食材の魅力をあますところなくキレイにまとめてくれる。

 これらが三位一体となって「お野菜がたっぷりの和風ビーフシチュー」となるのである。

 さらっと食べてほしいと願い「飲むシチュー」という観点からレシピを組んでいる。

 この「シチュー」は、仕事に疲れた友人達によく振舞ってきた。

 辛い時や苦しい時も、この「シチュー」は優しい味で包み込んでくれる。

 まさに「癒し系のシチュー」なのである。

 特にキャリアウーマンの友人に大人気で、「オススメのシチューを作ってほしい。」と承った時は、この「シチュー」を用意させて頂く事が多かった。 

 この「シチュー」を食べながら仕事をバリバリ頑張っている女友達を励ましてきたのを思い出すと懐かしい気持ちになる。

 この「シチュー」を食べると、そんな昔を思い出し体の奥底から力が湧いてくる。

 癒されたい方や嫌な事を忘れたい方は、是非この「シチュー」を食べて明るく前向きな気持ちになって頂きたい。

 「お野菜たっぷりの和風ビーフシチュー」は、心の奥底から癒してくれる素敵な逸品である。  

restaurantレシピですrestaurant

≪お野菜シチュー≫たっぷりの和風ビーフシチュー」

【材料】(6人分)

牛もも肉・・・650g

塩・胡椒・・・適宜

オリーブオイル・・・大さじ1

バター・・・15g

パセリ(みじん切り)・・・適宜

レンコン(半分切って厚さ1cmにカット)・・・100g

大根(食べやすい大きさの乱切り)・・・1/6本

舞茸(食べやすい大きさにカット)・・・適宜

バルサミコ酢・・・適宜

ローズマリー・・・適宜

塩・・・適宜

オリーブオイル(野菜を炒める用)・・・大さじ1

A・・・・・

・赤ワイン・・・100cc

・砂糖・・・大さじ2

B・・・・・

・ベーコン(角切り)・・・80g 

・玉ねぎ(角切り)・・・1個

・人参(角切り)・・・1本

・セロリ(角切り)・・・1本

・にんにく(つぶす)・・・1片

C・・・・・

・コンソメスープ・・・大さじ1.5

・デミグラスソース・・・2缶

・水・・・800cc

・トマトピューレ・・・100g

・トマト(角切り)・・・2個

・赤ワイン・・・400cc

・赤味噌・・・大さじ3

・タイム・・・適宜

・ローリエ・・・1枚

【作り方】

1「牛もも肉」は食べやすい大きさにカットしてAに30分程漬けて、塩・胡椒を振ります。

2.鍋に「オリーブオイル」と「バター」を入れて熱し、Bの「にんにく」を炒めて香りが出たら、Bのベーコンを入れて炒め、ベーコンに軽く火が通ったらBの残りの野菜を入れて炒めます。

3. 2.に1.とCを加えてよく混ぜ、2時間ほど煮込みます。

4.盛り付けるお野菜を仕込みます。鍋に湯を沸かし、「れんこん」と「大根」を5分ほど茹でます。フライパンに、「オリーブオイル」を熱し「れんこん」と「大根」、「舞茸」を入れます。火が通ってきたら「バルサミコ酢」と「ローズマリー」、「塩」をかけて歯応えが残る程度に炒めます。

5. 3.の味をみて塩・胡椒で味付けをします。

6.皿に4.と5.を盛りつけて、「パセリ」を散らして完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 豚肩ロースのポワレ | トップページ | サラダほうれん草の韓国風サラダ »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

もう・・・
私の大好きなシチュー。

たまりません!!!

スゴイ、野菜のボリュームがパないですね!
これでは野菜とお肉
どっちがメインかわかりませんが、とっても美味しそうですね。
冷え込んできましたので、シチューを頂きとうございます☆

ぼんじょるのさん
お野菜たっぷりの和風ビーフシチュー 
美味しそうです
素晴らしいレシピ嬉しいです、
コメントありがとうございます、
ポチッと応援させていただきます、

ぼんじょるのさん、こんにちは~
お野菜たっぷりのビーフシチュー、たまらないですね!!!
コトコトと煮込んで、肉の旨味がお野菜に沁みて、あ~、想像するだけで、よだれが出てきますよ~
体も温まるし、最高です!!!
味噌が隠し味なんですよね♪
食べてみたいで~す☆ぽち


ぼんじょるのさん こんにちは♪

具だくさんですね~
このシチュー一皿で 栄養満点という感じ。
お肉は赤ワインと砂糖で揉み込む。
お肉が柔らかくなりますよね~
お箸でも切れるくらい柔らかくなっているんだろうな~^^
私の大好きなレンコンも入って 美味しそう。
沖縄も今日は 寒くなったので シチュー美味しい頃です。
ぼんじょるのさんのシチュー とっても手がこんでますね。
プロですね~

>ルクエは、使いきれてない方ですよ~^^;
ぼんじょるのさんだったら 100品なんてあっという間に考えるかも^^
オーブンも使えるから、パンも焼けるんだって。
そこまでは なかなか~^^;汗

人はそれぞれ 誰もがいろいろな事を抱えています。
でも こんな風にちょっとだけ打ち明けられると
みんなの良きアドバイスも とても身に染みる言葉がいっぱいで、
ほんとうに みなさんには感謝です。
お互いがんばりましょうね (^_-)☆

いつもコメント応援ありがとうございます^^

お野菜たっぷり具沢山の和風シチューですね。
これだけでお腹一杯になりそう♪
この時期、いいですね^^

全ポチっと♪

ぼんじょるのサン~こんばんは♪
今、お夕飯をいただいたばかりなのですが
シチューのお話を読み進めていくうちに
シチューが食べたくなっちゃいました~~!!
バルサミコの酸味と聞いて
なるほど~!となってしまいました・・!
美味しそう!!

根菜も入った具沢山のシチュー。。。
あったかくって、身体にも優しくいただけそうです^^

100皿シチューシリーズの10皿目ですね。
今回は、和風ですか。

「癒されたい方や嫌な事を忘れたい方は、是非この「シチュー」を食べて明るく前向きな気持ちになって頂きたい。」というところが気になります。
最近、癒されたい気分なので。

ポチっと!

こんばんはーー★

お砂糖を揉みこむのですか!ちゃんと食品科学に裏付けされた理由もあるのですね^^

材料の多さにビックリですが!!味噌デミグラスソースってとこも気になります!!!

ほんとサラサラしてそうで何杯もおかわりしてしまいそう~~♪

凸★

砂糖をもみこむんですね!
これはいい勉強になりました。
こういつ一手間が味に大きな差を生みますよね~。
それにしても、これは知りませんでした。
ちょっとお安いお肉にしても砂糖で変身できますかね?

今日のおうえ~~ん

やっぱり牛のシチューがおいしそうですね。
手抜きが好きな僕だと圧力鍋を使いたくなります。
ローズマリーの香りが良さそうです。
これもやっぱりワインのお供ですね。

こんにちは!お久しぶりにお邪魔しました。
100種類ものシチューのレシピを持ってらるのですか?!
すごい!
シチューは大好きで、特に寒い季節は母に「夕飯は何がいい?」と聞かれるとよく「シチュー」と応えていました。
寒いこの季節、こういう煮込みのお料理は最高ですよね。
1つ1つのメニューをじっくり楽しみに拝見させていただきます♪

ぼんじょるのさん おはようございます♪

100皿シチューは、いよいよ2ケタ突入ですね!
お肉に砂糖をすりこむ技は勉強になりました。
味噌でウマミもUPですね♪

おいしそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50312532

この記事へのトラックバック一覧です: 100皿シチュー 10皿目のシチュー お野菜たっぷりの和風ビーフシチュー :

« 豚肩ロースのポワレ | トップページ | サラダほうれん草の韓国風サラダ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー