子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« おすすめオードブル!!ポテトカナッペ | トップページ | 麻婆南瓜麺 »

2010年11月17日 (水)

水を一切使いません!!真鱈とほうれん草のあかつきシチュー

Cimg0743_3

 『GABANスパイスを使って本格派!「おうちビストロシチュー」』に当選し、GABANの素敵なスパイスを使ったシチューを御紹介しているが、本日は第2弾となるシチューを御紹介したい。

 水を全く使わないシチュー「真鱈とほうれん草のあかつきシチュー」である。

 このシチューは、クリームシチューなのだが、トマトを使っているので、ほんのりと紅に染まっている。

 その微かな色から「あかつきシチュー」と読んでいる。

 このシチューは、水を一切使わないのが特徴である。

 このシチューのスープは、特別な方法で摂っている。

 鍋にパラパラと塩をまき、たっぷりのお野菜を弱火で煮詰めて「野菜スープ」を摂るのである。

 この方法をとると、はじめは鍋の中に塩とお野菜だけしかないのだが、徐々に野菜の水分でお鍋が一杯になってくるのである。

 いわばお野菜のエキスがスープとして湧きだしてくるのである。

 そんな素敵なスープを使うので、このシチューは、お野菜の味が活き活きとしている。

  「真鱈」は、蒸してから投入することにより、ヘルシーさを強調している。

 その際に、「クローブ」と「胡椒」を練りこみ「白ワイン」をかけて豊潤さを加えている。

 そこが、よりヘルシーさを増すポイントとなっている。

 「ほうれん草」を茹でる際も、シャキシャキ感が残るように茹で方に一工夫を加えている。

 この工夫を加える事により、より一層美味しさが増していき至福の味を紡ぎだしていくのである。

 このシチューも、少し手間がかかるが、「クリームシチュー」が好きな方には、是非一度食べてみてほしい逸品である!!

restaurantレシピですrestaurant

≪真鱈とほうれん草のあかつきシチュー≫

【材料】(4人分)

(野菜スープの材料)

トマト(大)・・・4個

人参・・・2本  

玉ねぎ(大)・・・3個

塩・・・ひとつまみ

(他の材料)

真鱈・・・2切れ

じゃがいも・・・2個 

ほうれん草・・・1束

薄力粉・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1  

白ワイン・・・大さじ1

ローリエ(ホール)・・・1枚

クローブ(ホール)・・・2個

クミン(パウダー)・・・少々

牛乳・・・200ml

塩・胡椒・・・適宜

ゆで卵・・・4個

【作り方】

1.野菜スープを摂る。鍋底に塩をまんべんなく散らし、ざく切りにした「トマ」ト、半月切りにした「玉ねぎ」、小さめの乱切りにした「人参」を加えて弱火にかける。その際に「トマト」を鍋底に敷き、その上に他の野菜を敷いていく。1時間ほど煮込むと野菜から出た水分がヒタヒタに上がってくる。

2.「真鱈」は、クローブ(ホール)2個(1切れにひとつ)と胡椒小さじ1を和えて、上から白ワインをかけて蒸し器で12分蒸す。蒸した際に皿にひたひたになるスープは使うので寄せておく。

3.「ほうれん草」の下ごしらえを行う。「ほうれん草」は、根の間に砂や土が入りやすいので、流水で押し出すようにしっかり洗う。

4.まずは根元を茹でる。葉先をしっかりと持って沸騰したお湯に入れる。一束の「ほうれん草」で25秒。

5. 葉の方も鍋に入れる。3回かき回し、湯に潜らせたらすぐに氷水にとる。

6.氷水から引き揚げた時、鍋に入れる直前、とその都度、1株ずつ丁寧に水気を絞る。

7.根を切り、残った部分を4等分に切る。これで「ほうれん草」の下ごしらえは終了です。

8.鍋にサラダ油を弱めの中火で熱し、薄力粉を投入して馴染むまで炒める。

9.8.の鍋に野菜スープを入れて馴染ませる。野菜スープの中の野菜ともよく馴染ませる。馴染んだら「ローリエ(ホール)」と「クミン(パウダー)」を入れて10分ほど弱火で煮る。出てきたアクは除く。

10.「真鱈(クローブは取り除く)」と「牛乳」、「真鱈の蒸し汁大さじ1」を加えて弱火で煮る。「ほうれん草」を加え、胡椒で味を調える。

11.器に盛って半分に切った「ゆで卵」をのせる。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« おすすめオードブル!!ポテトカナッペ | トップページ | 麻婆南瓜麺 »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

野菜も結構水分がでますからね。
美味しそうです。

シチューいいですねぇ☆
お魚も入って、お野菜もたっぷりで超ヘルシー
この冬には是非とも食べたい一品であります^^

ぼんじょるのさん
真鱈とほうれん草のあかつきシチュー
美味しそう 体が温まりますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、


ぼんじょるのさん こんにちは♪

すごい!
野菜のエキスが詰まったスープなんですね~
水を使わないだなんて ものすごい栄養たっぷりって感じです。
具だくさんで美味しそう~
トマトも栄養価高いですからね。
しかし・・・・・ スープにするなんて 今はとてもとても・・・・(^_^;)
トマト1個でも180円くらいします (T_T)

>二日酔い・・・ 自業自得ですから^^;
確かに 雰囲気が良くて美味しいお酒の時は
悪酔いなんてしないですよね~。
私の場合 量が多すぎるのかも・・・(苦笑)
泡盛は確かに 悪酔いしません。
二日酔いもしにくいそうです。

クリスマスイルミネーションが賑やかになると
焦ります~(笑)
やり残したこと いっぱいあって・・・・・・^^;

私も夏野菜で作るラタトゥユなんかは、野菜の水分だけで作りますよ~
たまらない美味しさですよね!!!
これも、体も温まるし、この時期、一石二鳥の料理ですぅ~heart04
ぽちして帰りま~す☆

水なしで作るシチューって究極の贅沢ですね~

コトコト煮込むと野菜のおいしさがじわ~~~っと出て
本当においしそう★
食べるのがもったいない!

ポチおーえん♪

水を一切使わないなんてヘルシーでいいですね。

トマトを入れる所も新鮮です。

こんばんは^^
いつもコメント&応援ありがとうございます。

水を使わない。
私もポークビーンズの時はそうします^^
玉ねぎを使うとかなり水分がでますよね。
きっとこのレシピも厚い鍋を使うと美味しいだろうな♪

あったか料理。
これからの季節いいですね^^

ぽちっと♪

野菜の水分を使ってるんだ~。
とっても健康的で美味しそうですね♪
トマトの色も綺麗だし、食べてみたいなぁ(〃∇〃)

>コンビニスイーツはサークルKが一番なんですか!?
しらなかったぁ~!
サークルK…米子にはないんですよ…(ノ_・。)
実はローソン、ファミマ、たまにポプラくらいしかないんですよね…
いつか出来ればいいなぁ~!!

こんばんは★

うわーーこれまた新しいですね!野菜の水分で!!
なるほどーーーーー
野菜のうまみた~っぷりで美味しいに決まってますね♪
トマト大好き一家ですから子供も喜びそうです♪

鱈は我が家も鍋に入れる時も必ず一度さっと茹でます。
その方が臭みも取れておいしいですよね♪

冬ならではの美味しさ♪いいですね!

応援です★ぽち

今日は、いい天気でした。

しかし、これから秋田は冬まっしぐら。
シチューなど、暖かい料理が恋しい季節になりましたね(^^

ポチっと!

ぼんじょるのサン、こんばんは♪
お野菜のスープで栄養も満点ですね~(≧▽≦)
トマトの酸味と牛乳のまろやかさ♪
真鱈もお鍋にはよく使うお魚ですが
こうしてシチューにするといっきにお洒落にいただけますね^^

作りたいものがありすぎて困ります~~\( ̄∀ ̄;)/

すごいすごい!
水を使っていなくてこの水分。
すべてお野菜からですか!
これはと~~っても栄養がありそうですね。
しかもシチューだから寒い日に最適です!

今日のおうえ~~ん!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50051444

この記事へのトラックバック一覧です: 水を一切使いません!!真鱈とほうれん草のあかつきシチュー:

« おすすめオードブル!!ポテトカナッペ | トップページ | 麻婆南瓜麺 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー