子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 思い出のスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ | トップページ | 大根と牛すじのビーフシチュー »

2010年11月20日 (土)

トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き

Cimg0754

 『チンしてこんがりモーニングカップ』朝食レシピコンテストの応募要項を眺めていて、「いろいろ作ってみたいんだけど、モニターさん以外は応募できないんだよなぁ」と考えていたら、「レシピブログに登録されている方ならどなたでも参加可能」と書いている事に気付いた。

 いまから参加するのは、〆切りも近づいておりギリギリであるが、30個くらいはパッと思いつくので、出来る限りブログから発表してみたいと思う。

 手始めに我が家の定番料理のひとつ「トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き」を作ってみた。

 この料理は、以前にもブログで御紹介させて頂いている逸品である。

 食べる時期により「トマト」と「ヤーコン」の組み合わせであったり、「トマト」と「りんご」の組み合わせであったりするが、やはり一番美味しいのは、「トマト」と「りんご」、「ヤーコン」の3拍子が揃った時である。

 この3つの中で、「トマト」と「りんご」は、皆が知っていると思うが、「ヤーコン」は御存知でない方も多いと思うので、ここで簡単に「ヤーコン」の説明をさせて頂きたい。

 「ヤーコン」は、南米のアンデス原産である。「芋」のような、「れんこん」のような野菜で、生食での甘みと加熱してもシャリっと残る「梨」のような食感が特徴である。 

 また、「さつまいも」よりもカロリーが少なく、糖尿病の食事制限が必要な人に適した食材として注目されている。葉はお茶として加工される。

 この料理は、「ヤーコン」の強い甘みと、「りんご」の上品な甘み、焼いた「トマト」の相性の良さを活かしている。

 この3つの食材は抜群に合う上にヘルシーである。

 しかも作り方もシンプルなので、朝の忙しい時間でもパパッと作る事が可能である。

 皮を剥いて薄切りにした「ヤーコン」と、薄切りにした「りんご」、薄切りにした「とまと」を交互に重ねて、上から「オリーブオイル」をベースにしたソースをかけて「チンしてこんがりモーニングカップ」で2分30秒焼くだけである。

 この料理は、ヘルシーな上に信じられないくらい美味しい。

 美容と健康に良い朝ごはんの王道である。

 食べて楽しい朝ごはんとは、「トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き」の事である。

 この料理は、ヘルシーなので女性の方に朝ごはんとして自信を持ってオススメしたい。

 ヘルシーな朝ごはんを、簡単に作りたい方にはオススメの逸品である。

restaurantレシピですrestaurant

≪トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き≫

【材料】(1人分)

ヤーコン・・・50g

トマト・・・1個

りんご・・・50g

バジリコ(バジル)のみじん切り(またはドライバジルの粉末)、塩、オリーブオイル・・・各適宜を合わせておく

【作り方】

1.ヤーコンは皮をむいて2mm厚さの薄切りにする。

2.トマトは5mm厚さの輪切りにする。

3.リンゴは、2mm厚さの輪切りにする。

3.トマトとリンゴ、ヤーコンを交互にサンドする。上からバジリコのみじん切りと塩を合わせたオリーブオイルをかけて、「チンしてこんがりモーニングカップ」の上に並べて、電子レンジ(500W)で2分30秒加熱する。

4.電子レンジから出したら、せん切りにしたバジリコを散らして完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 思い出のスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ | トップページ | 大根と牛すじのビーフシチュー »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬の果物」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

道の駅 さんない(ウッディらんど)」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん、おはようございます^^
昨夜は来れなくてすみませんでした~!

お題のレシピがぱっとすぐに30個ぐらい思いつくって
さすがですね~♪

ヤーコンは先日ご紹介して下さってたので、
私の中で、ヘルシー食材としてインプットされてました(^-^)
りんごと一緒になって、さらにシャキシャキ食感が楽しめそうですね♪
見つけたら食べてみたいと思います^^

ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50076343

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとりんご、ヤーコンの重ね焼き:

« 思い出のスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ | トップページ | 大根と牛すじのビーフシチュー »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー