子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 韓国の野菜マジック!!ブロッコリーのナムル&もやしのナムル | トップページ | 紅芯大根と大正海老のサラダ »

2010年11月26日 (金)

カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー

Cimg0800_2

 『GABANスパイスを使って本格派!「おうちビストロシチュー」』に当選し、GABANの素敵なスパイスを使ったシチューを御紹介しているが、本日は第5弾となるシチューを御紹介したい。

 動物性素材を一切使っていないベジタリアンなシチュー「カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー」である。

 このシチューは、動物性素材を一切使っていないので体に優しい。

 ベースとなるスープも「昆布」と「干し椎茸」から摂っている。

 私は、「昆布」と「干し椎茸」の「混合だし」が好きで、「混合だし」でシチューを作ろうと思い考え出した「シチュー」である。

 ほのかにグリーンなのは、「小松菜」のピューレを練りこんでいるからである。

 このピューレも「パセリ」が練りこんであり、風味を増している。

 使ったのは、勿論GABANさんの「パセリ」である。

 この「シチュー」は、お野菜がゴロゴロと入っているので、お野菜好きには堪らない。

 ホームパーティに呼ばれた時に作ることがあるが、美味しいので直ぐに無くなってしまう。

 いろいろなお野菜の中でも、適度に柔らかくなった「カリフラワー」と「レンズ豆」の優しい食感に思わずホンワカとしてしまう。

 はじめのひと口は、お肉やお魚の味がしないので、もの足りなさを感じるが、美味しいのでスプーンが止まらない。

 ふた口、さん口・・・と、食べていくと、じわりじわりと美味しさが口の中に広がっていく。

 食べれば食べるほど美味しい「シチュー」なのである。

 お野菜の持つ甘みと旨みを濃厚に感じられる素敵な「シチュー」は、是非一度食べてみる価値ありである。

 今まで気付かなかったお野菜の美味しさを再発見できる。

 お野菜が好きなやお野菜の新たな魅力を知りたい方は、是非一度食べてみてほしい。

 新たな美味しさと幸せを発見できますよ!!

  

  

restaurantレシピですrestaurant

≪カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー≫

【材料】(4人分)

カリフラワー・・・1/2株

レンズ豆・・・1/2カップ

人参・・・1/2本  

玉ねぎ・・・1個

じゃがいも・・・2個

小松菜・・・1/2束

薄力粉・・・大さじ1

オリーブオイル(ペースト用・炒め用)・・・各大さじ1

昆布(中)・・・1枚

干し椎茸・・・1個

水・・・500ml 

豆乳・・・100ml

ローリエ(ホール)・・・1枚

クミン(パウダー)・・・少々

パセリ・・・大さじ1

塩・胡椒・・・適宜

【作り方】

1.「混合だし」を作ります。「昆布」と「干し椎茸」を水に漬けて一晩置きます。翌日にそのままフードプロセッサーにかけます。褐色の「混合だし」が出来ます。

2.「玉ねぎ」は薄切りに、「人参」は皮をむいて乱切りに、「じゃがいも」は皮をむいて食べやすい大きさに切り、さっと水にさらして、水気を切ります。

3.「グリーン・ペースト」を作ります。「小松菜」をフードプロセッサーにかけて、「オリーブオイル」、「パセリ」を入れて撹拌しペースト状にします。

4.鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」を炒めます。火が通り、しんなりしてきたら「薄力粉」を投入して馴染むまで炒めます。

5.4.の鍋にクミンを入れてざっと混ぜたところに「混合出し」を入れて馴染ませます。その後に「じゃがいも」と「人参」を投入します。

6.「じゃがいも」と「人参」が馴染んできたら、「カリフラワー」」を投入します。軽くかき混ぜて馴染んできたら「ローリエ(ホール)」を入れて20分ほど弱火で煮ます。出てきたアクは除きます。

7.20分煮込んで野菜が柔らかくなっているようであったら、「豆乳」を加えて、時々かき混ぜながら弱火で煮込みます。「豆乳」が馴染んだら「レンズ豆」を入れます。さらに馴染ませて「グリーン・ペースト」を入れてかき混ぜます。仕上げに塩・胡椒で味を調えて完成です。

お皿に盛ったら「パセリ(分量外)」を散らしてください。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 韓国の野菜マジック!!ブロッコリーのナムル&もやしのナムル | トップページ | 紅芯大根と大正海老のサラダ »

100皿シチュー」カテゴリの記事

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

春野菜」カテゴリの記事

コメント

お野菜をたっぷり使ったシチュー
冬だしこういう料理はいいなあって思ってしまいます。
レンズ豆も大活躍の一品!
私も一口すすってみたいですわぁ☆

緑色が食欲そそりますね。
しかも、美味しそう!!!

ぼんじょるの
カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー
素敵なシチュー 美味しそうです

コメントいつも有り難うございます、
ポチッと応援させていただきます、


ぼんじょるのさん こんにちは♪

さすが モニターレシピが続々ですね~。
今日のスープも栄養満点って感じです。
昆布と干し椎茸のだしなので 和風テイストなのかな?
豆乳を使って とてもヘルシーですね。

>鯖の旬で 1年の終わりを感じる~
ほんとですね^^

白菜は、巻きが弱い白菜なんですよ~
このシーズン 初めて目にする野菜です。
ぼんじょるのさんもお酒がお好きなんですね^^
私 休肝日なしの酒飲み女なんです^^;
年を考えてほどほどにしないと・・・・・(苦笑)

いつもコメント、応援ありがとうございます^^

お野菜たっぷりのシチュー。
頂いたらそれだけで沢山幸せ感じます。
とっても美味しそう^^

**
赤ワインビネガーレシピ。
お気になさらずにお願いします。
恐縮してしまいます^^;

全ポチ^^

お野菜たっぷりのシチュー、野菜好きには、たまらないですよ~
混合だしが効いてて、滋養もたっぷりで、じっくり味わって頂きたいですね!!!
体もポカポカ、良いですねぇ...
今日も応援して帰りま~す☆ぽち

ベジタリアンに嬉しいシチューですね~♪

ひと皿でたっぷりのお野菜と豆まで頂けちゃう幸せな1品☆
こういうの、ほんとに大好きなメニューです。

しかもグリーンペーストまで入ってて体が喜ぶこと間違いナシ!
全ポチおーえん☆

こんばんは^^
動物性のものを一切使わないシチュー!
ウチと同じですね!!
私は出汁さえ使いませんが(笑)
小松菜にパセリの組み合わせが気なっています!!

シチューといえば、洋風というイメージですが、和風だしを使っているんですね。
みどりがかっているな~と思ったら小松菜のペーストですか。
う~ん、すごい!!

今日のおうえ~~ん

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
これから寒くなって
身体があたたまりそうなシチューがあったら最高ですね♪
お野菜の甘みを存分に楽しめそうです^^

豆乳のこくや甘みも美味しそう♪

こんばんは^^

今日のシチューも栄養があって美味しそう^^
寒くなってきたので、あったかいシチューはいいですよね。
応援☆

こんばんは~!
小松菜も入って栄養たっぷりですね。

緑も綺麗で風邪予防にも良さそうです。

野菜だけの和風シチューでおいしそう!と思うのは、
日本人ならではの味覚かもしれませんね。
小松菜がよく効いてそうです。
これはご飯でもパンでもいけそうですね。
もちろんワインでもガンガン行けそうですw

ポチポチしておきます~

こんばんは

いつもありがとうございます。

これまた体が温まる、おいしい雰囲気の漂うシチューですね。
しかもベジタリアンでヘルシー・・・

週末ということで、今日は、ここからヒントを得たシチューでもと思っていたのですが、天気が良すぎたということで、明日に持ち越しにました(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50132241

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワーとレンズ豆のグリーンシチュー:

« 韓国の野菜マジック!!ブロッコリーのナムル&もやしのナムル | トップページ | 紅芯大根と大正海老のサラダ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー