子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 韓国人直伝の野菜料理!!サニーレタスのセンチェ | トップページ | カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ »

2010年11月 8日 (月)

フランス人から目で盗んだサラダ!!クルディテ

Cimg0682

 本日は、フレンチの野菜サラダ「クルディテ」を紹介したいと思う。

 「クルディテ」とは、細くまたは薄めにカットした生野菜をドレッシングやマヨネーズなどで味つけした前菜系のサラダのことである。

 私は、ホームパーティなどがあると10種類のお野菜を「クルディテ」にして振舞う。

 家で作る時は、2種類か3種類のお野菜で作る事が多い。

 先日、作った時は写真の通り2種類作り、「大根のクルディテ」と「人参のクルディテ」を作った。

 この2種類の野菜で作った「クルディテ」は、特に美味しい。

 ちなみに、「大根」は「味一大根」を使い、「人参」は「山内にんじん」を使って料理した。

 どちらも味が濃厚で旨みが強い品種である。

 「山内にんじん」は、秋田県の伝統野菜のひとつである。

 私は、この「クルディテ」を、友人のホームパーティでフランス人のマダムが作っているのを見て、目で覚えた。

 そのマダムは、友人の義理の叔母で、日本語が話せなかったので直接教えて貰う事が出来なかった。

 しかし、どうしても覚えたかったので作っているのを横で見ていて覚えたのである。

 「クルディテ」は、生野菜を使ったサラダであるが、美味しい「ドレッシング」で和えると「生野菜って、こんなに美味しいのか!」と驚くくらい美味しいサラダである。

 その為に、お野菜の選び方が大事であるし、「ドレッシング」も作りたての新鮮さが命である。

 私は、「ヴィネグレットソース」で和えた「クルディテ」が大好きである。

 フレンチというと、洒落た料理を思い浮かべるかもしれないが、シンプルに野菜を使った料理も格別に美味しいのである。

 新鮮な「大根」と「人参」が手に入った時は、是非「クルディテ」を作ってみてほしいと思う。

 

 

clover皆様からの御要望にお答えさせて頂く為に、出来るだけレシピを記載するようにしていきたいと思います。過去の記事のレシピも随時のせていく予定ですので宜しくお願い致します。

restaurantレシピですrestaurant

≪大根のクルディテ≫
【材料】4人分
大根・・・・・1/3本(300g)

塩・・・小さじ1/2

マヨネーズ・・・大さじ3
フレンチマスタード・・・大さじ1
ポワブルローゼ(赤い粒胡椒)・・・お好みで適宜

【作り方】
1.大根は皮をむきスライサーで千切りにする。塩小さじ1/2を振り、しばらく置いてから水気を絞る。
2.マヨネーズとフレンチマスタードで和え、ポワブルローゼを散らす。
※ポワブルローゼは、お好みでかけてください。スパイシーな味を好まない方は入れない方が良いです。

≪人参のクルディテ≫
【材料】4人分
人参・・・・・大2本(300g)

イタリアンパセリ・・・少々

ヴィネグレットソース・・・基本の分量(下のレシピ参照)

【作り方】
1.人参は皮をむきスライサーで長めの千切りにする。こうすることで、人参の表面がざらざらになり、味がしみやすくなる。
2.1.をボウルに入れ、ヴィネグレットソースを少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせる。

3.イタリアンパセリを散らす。
※私は、ヴィネグレットソースが好きなので使っていますが、お好みのドレッシングを使ってください。

≪ヴィネグレットソース≫
【材料】基本の分量
赤ワインビネガー・・・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

胡椒・・・少々

エクストラヴァージンオリーブオイル・・・大さじ3

※オイルは、他の植物油でも構いません。

【作り方】

1.ボウルに、赤ワインビネガーと塩を入れて塩が溶けるまでよく混ぜる。

2.胡椒は好みの量を加える。

3.オイルは、ビネガー1に対して3の割合です。全ての材料をよく混ぜ合わせます。

※この分量で、「にんじんのクルディテ」4人分のドレッシングの量です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

banana私からのコメントの返事が読みにくいという御意見を頂戴致しましたので、コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き返させて頂きたいと思います。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 韓国人直伝の野菜料理!!サニーレタスのセンチェ | トップページ | カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

サラダでもひと手間加えている
それがとっても大事なことなんですよね。
元々ドレッシングにつけて味付けをしておく
私もこういう食べ方やってみたいと思います☆

こんにちは~
私が大好きなサラダ、そうですよねぇ...
こういうシンプルな方が、お野菜そのものの味を味わえて、美味しいんですよ~
彩りも良くて、食欲そそりま~す☆
私は、人参と紫キャベツの二色で作ったことがありますよ~
レシピを載せて頂くと、とても嬉しいです♪

こんにちは~~

食感が楽しそうなシンプルな野菜料理ですね♪
どんなドレッシングで食べるのが自分の好みに合うか、色々試してみたりするのも楽しそう~~^^

これから大根も美味しい季節ですものね♪ぜひやってみます^^

応援ぽちん☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

一見 パスタのような感じですね^^
山内にんじんなんてあるんですね~
少しオレンジ色が強いでしょうか?
沖縄にも島にんじんって 黄色い牛蒡のように細いにんじんがありますよ^^
ワンプレートのお皿に盛りつけるサラダにも 良さそうですね^^
それこそ フォークでくるくる巻いて食べるのでしょうか^^
楽しいですね~♪

>口の中、デリケートなのは お酒のせいかもしれません^^;
呑兵衛なので ^^ゞ

韓国料理はどれも日本人にも合いそうですよね。
最近は激辛ブームでもあるし^^
東京には7年もいらっしゃったんですね~
私、あと1年いたら 多分沖縄に帰ってなかったと思います。^^
東京は合っていましたね~ 好きな街でした。

そっか~ 太平洋側と日本海側では 獲れる魚も違うんですね。

人参のクルディテ。
実は赤ワインビネガーを持て余していました^^;
全部材料は揃っているので、近々作ってみようと思います。
その時はこちらの記事をリンクさせて頂いていいですか?
あと、1つ質問。
人参は塩を先にして水を出しておく必要はないですか?
よろしくお願いします。

レシピを載せて頂けてうれしいです。
材料を見ると直ぐに取り掛かれるか出来ないか、
もしくは何をそろえたら良いのか分かるので。
味も想像できますしね^^

こちらへもサブジのレシピありがとうございました。
すこし足りない材料があるのでそろえて作りたいです^^

ぽちっと♪

ポワブルローゼ(赤い粒胡椒)←初めて聞いたものでした。
簡単そうなのに、こういう調味料が、なかなか揃わない。
普通の胡椒とでは、大分違うもんですか?凸ポチ♪

ぼんじょるのサン、こんばんは^^

お野菜の色って綺麗ですよね~!
大根の白・人参のオレンジ色がなんて美味しそうなんだろう~♪
とくに山内人参!
こちらにも、扱っているお店あるかなあ~~(*^∇^*)
あんこ、生の人参って大好き!
いただいてみたいです~☆!


こんばんは~。
サブジのレシピありがとうございました。

ポワブルローゼって初めて聞きました。
スーパーなんかでも売ってるんでしょうか?

どちらもおいしそう♪
特ににんじんはにんじんの甘みがいきそうですね~。
全ぽちっと。

こんばんは^^
連日初めて聞くようなお料理ばかりで勉強になります。。
少しはお料理の世界も広がるかしら??

日本で言うなますの洋風版ってところでしょうか。
彩りも紅白でおめでたいですよね。
簡単そうだし、これは前菜にいいですね。

おうえ~~ん

ほう!
こんなサラダもあるんですね。
赤ワインビネガーってなかなか売ってないですよね。
実家の冷蔵庫に入っていたことがありますけど、どこで買ったん??って思いましたもん。

クルっと応援しておきました~

ぼんじょるのさん、こんばんは!

昨日、コメント投稿に失敗したようで、本日、再度投稿です。
昨日のサンチェもおいしそうですが、今日のクルディテもおいしそう!
素材の味も大事ですね、これは。

ポチっと!

こんばんは^^

今日はお祝いコメありがとうございました。
今日のレシピはシンプルで簡単そうでいいですね!
見た目も綺麗だし、洋風な「なます」って感じ♪
これは挑戦できそう~^^
応援☆

ぼんじょるのさん、こんばんは

野菜サラダ「クルディテ」って初めて知りました!
こんなに何十年って生きてるのに知らない料理の方が
多いみたいですね^^;
これならたっぷり野菜が食べれそうですね!
レシピ、凄く丁寧で分かりやすいです^^

今年はハロウィンされなかったんですね・・・
うちも来年からは小学校なのでなくなるので寂しいです^^;

ぽちっと。

こんばんは^^

レシピありがたいです~♪
今日のサラダ、シンプルでおいしそうですね(^-^)

ぼんじょるのさん、町田・あざみ野に住んでらしたんですね~!
私は中高・大学の10年間、町田を通って
小田急で通ってましたよ~♪
元町も大好きな街です☆

私が今住んでるところは、横浜といっても
とてものどかなところですが、少しでも横浜を思い出してくれるなんて嬉しいです^^

ぽちっと☆

とてもお洒落でパーティーにいいですね

こういった料理ぜひマスターしたいです

調味料もスーパーで色々見て研究もしたいですがなかなか時間もなく(^^ゞ アハ 

凸~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49967760

この記事へのトラックバック一覧です: フランス人から目で盗んだサラダ!!クルディテ:

« 韓国人直伝の野菜料理!!サニーレタスのセンチェ | トップページ | カリフラワー&レンズ豆のカレー風味スープ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー