子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 道の駅 雁の里せんなん(11月6日) | トップページ | シャキシャキッとしていて美味しい!!魅惑の野菜料理 ほうれん草のバター炒め »

2010年11月11日 (木)

里いもの胡麻風味ポタージュ

Cimg0707

 先日、友人から電話を 貰った際に「以前、ホームパーティで作ってくれたポタージュの作り方を教えてほしい。あの味が忘れられない。」と言われた。

 その時に作ったポタージュとは、「里いもの胡麻風味ポタージュ」である。

 今回は、その美味しいポタージュの紹介である。

 私は、いろいろなお野菜を使ってポタージュを作るが、今の時期は「里いものポタージュ」をよく作る。

 つい先日も、「山内いものこ(里いも)」を使って、「里いもの胡麻風味ポタージュ」を作ったばかりである。

 この「ポタージュ」は、煮込んだ「里いも」の美味しさと「胡麻」の風味が融合して化学反応を起こす最高の逸品である。

 特に、今の時期の「里いも」を使うと格別に美味しくなる。

 友人主宰のホームパーティでは、大人気であっというまに無くなってしまった。その為に、追加で作ったほどである。

 「ポタージュ」が好きな方には、是非作ってみてほしい。

 そして、口の中に広がる最高の味わいを、是非体感して頂きたい。

restaurantレシピですrestaurant

≪里いもの胡麻風味ポタージュ≫

【材料】(4人分)

里いも・・・4個

長ネギ・・・1/3本  

玉ねぎ・・・1/4個

チキンスープ・・・3カップ

白味噌・・・大さじ3

練り胡麻(白)・・・大さじ2   

塩・・・大さじ1  

サラダ油・・・大さじ1  

小ねぎ・切り胡麻・・・適宜

【作り方】

1.里いもは皮をむいてひと口大に切る。塩大さじ1をもみこんで水洗いし、水気を切っておく。

2.玉ねぎは薄切りに、長ねぎはみじん切りにする。

3. 鍋にサラダ油を入れて熱し、2.を加えてしんなりするまで炒める

4.さらに1.を加えてチキンスープを注ぐ。少しずらして蓋をし、弱めの中火で20分程煮る。

5.里いもが柔らかくなったら、白味噌、練り胡麻を加え、泡立て器などで粗くつぶす。

6.塩少々で味を調え、器に盛り、刻んだ小ねぎと切り胡麻を散らして完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 道の駅 雁の里せんなん(11月6日) | トップページ | シャキシャキッとしていて美味しい!!魅惑の野菜料理 ほうれん草のバター炒め »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

道の駅 さんない(ウッディらんど)」カテゴリの記事

コメント

里芋つぶした料理は始めてです。
でも、美味しそう。

昨日は大和芋を摺って食べました。。。

ムムっ! 唸ってしまう一品
里芋をポタージュ。
ありそうな無かった、こんなアイデア出なかった!
とっても参考になります! ありがとうございます☆

ぼんじょるのさん
里いもの胡麻風味ポタージュ
美味しそうです
里芋うれしいです、コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、

こんにちは^^
いつもコメント&応援ありがとうございます。

なるほどー、いろんなお野菜でポタージュは作りますが
里芋と練りごまですかぁ。
これも試してみたい1品です。

リンク承諾ありがとうございました。
早速させていただきました。
クルディテも両方作りました。美味しかったです^^
記事をアップさせて頂いたのでよかったらご覧ください。

ぽちっと^^

煮込んだ「里いも」の美味しさと「胡麻」の風味が化学反応を起こす最高の逸品だなんて、聞いてるだけで食べたくなっちゃう☆

里芋大好きなのでこれは絶対やってみます♪
ぽち応援☆


ぼんじょるのさん こんにちは♪

里芋大好きなんですよ~
クリームシチューにいれたりもするけど、
こんな風にポタージュにするなんて すごく美味しそう~~
もしかしたら 私 じゃがいものポタージュよりも好きかも (*^_^*)

白味噌を使うんですね~
ごまの風味と里芋のあのねっとり感も味わえるのかしら。
アイディア満載ですね。
とても勉強になります (^_^)v


>今日は昨日よりも暖かいですよ~
沖縄は なかなか冬がやって来そうもないです^^
泳いでいる人は 明らかに沖縄の人ではないと思います。
昨日、少し海を歩いて来ましたが、
風が強くて 海岸は肌寒かったですもの~~

ただ、海水は まだ温かいと思います。
海の中って 結構温かいんですよね^^

千切りいりちゃー、きっとぼんじょるのさんの好みの味だと思います (^^)

バレー 負けちゃったね~
今度は 世界ランク1位のブラジル戦ですよ・・・・ 大丈夫かな~
いつもありがとうございます^^

ぼんじょるのサン、こんばんは♪

里芋のポタージュ!
練り胡麻をつかうのですね~~^^
こっくりとしたコクが、美味しそうです~!

どうしても里芋=和食

このイメージで、和の汁物・煮物にしか使ってなかった里芋☆

新しい味に出会えました~(*^∇^*)♪

こんばんは~
先日、私が購入した「京芋」なんかで作るとどうでしょうか?
普通の里芋の方がいいのでしょうか?
里芋大好きです♪
たまらない味でしょうね!!!

こんばんは^^
里いもの胡麻風味ポタージュ!!
里いものポタージュってだけでもおいしそうなのに、胡麻風味とはたまりません!!
この季節にほんといただきたい一品ですね!!

サトイモのポタージュは思いつきませんでした
濃厚でおいしそうです(^u^)

ポチポチ~

ぼんじょるのさん、こんばんは^^

これも凄く美味しそう♪
私、里芋はちょっと苦手なんですけど、
これなら美味しく頂けそうです!
白みそ、ゴマ、長ねぎと私の好きな物ばかりだし^^
まさしく癖になる味って感じですね^^

ぽちっと。

私も色々ポタージュスープを作るのですが、サトイモで作ったことはなかったです。
忘れられないって言わせるほどのお味なんですね。
これはぜひ旦那に食べさせてあげたいな~。

今日のおうえん~~~。

こんばんは★
昨日は熱を出してまして…訪問できずすみませんでした(>_<)

里芋のポタージュですか!!!
ポタージュと言うとコーンとジャガイモくらいしか浮かびませんでした~ヾ(;´▽`A``アセアセ

里芋の甘さで美味しそうですねっ!!!!
うちの子スープ大好きだから絶対やってあげようと思います^^

詳しいレシピ助かります♪

応援ポチっと★

里芋の味噌入りのポタージュですか!
味噌を入れるとは思い付きもしませんせした。

とろっとして美味しいでしょうね。

サツマイモのポタージュを作ったことがありますけど、
里芋で挑戦したことはないですね~
やっぱり芋といっても様々ですね。
里芋のイメージからすると、ちょっと粘りけがあるのかな???って思ってしまいます。
どんな味だろ~

こんばんは^^

里芋のポタージュですか~!
これまた初めてです☆

ゴマの風味と、白みそとねぎと・・って
もう読んでるだけでおいしそうですよね~!

いつも参考になります^^
ぽちっと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49993539

この記事へのトラックバック一覧です: 里いもの胡麻風味ポタージュ:

« 道の駅 雁の里せんなん(11月6日) | トップページ | シャキシャキッとしていて美味しい!!魅惑の野菜料理 ほうれん草のバター炒め »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー