子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 潟上市昭和産 マルメロ | トップページ | 湯沢市産 新高梨 »

2010年11月 3日 (水)

大根の梅だれ和え

Cimg0660

 さっぱりとした「野菜料理」が食べたいと思い、久しぶりに「大根の梅だれ和え」を作った。

 この料理は、薄絹のようにスライスした「大根」の軽やかな歯触りに、柔らかな「梅」の酸味が爽やかな逸品である。

 「梅だれ」には、「梅」の他に「青シソ」と「長ネギ」、「菜種油」を練り込んであり、風味をプラスしてある。その三つを練りこむことにより、風味と滑らかさを醸し出しているのである。

 私は、「梅だれ」と「味噌だれ」には、こだわりがあり料理に合わせて配合を変えるのが大好きである。

 「大根」を食べる時には、この配合が相性が良いのである。

 「大根の梅だれ和え」は、「大根」の持つ甘みと「梅だれ」の酸味とのバランスが絶妙で、御飯やお酒がススムこと、この上ない。

 さっぱりとした「野菜料理」を食べたい時には、オススメの逸品である。

restaurantレシピですrestaurant

≪大根の梅だれ和え≫

【材料】(4人分)

大根・・・150g

大葉・・・2枚

梅だれ・・・適宜

(梅だれの材料)

長ネギ(白い部分)・・・30g

梅肉・・・110g(梅干しを裏漉ししたしたものでも良い。梅干しの塩加減によって味や量を調整する)

【作り方】

1.「大根」は、ピーラーで縦に薄くスライスする。

2.フードプロセッサーかミキサーに梅肉と粗く刻んだ長ネギを入れて回し、ペースト状にする。サラダ油も少しずつ足しながら伸ばしていく。

3.2.で1.をさっと和え、大葉のみじん切りを散らして完成です。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 潟上市昭和産 マルメロ | トップページ | 湯沢市産 新高梨 »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのさん
大根の梅だれ和え
美味しそう
梅の風味がうれしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

大根の梅だれ和え、いいですね。3種類の風味を練りこむところはプロですね。

私もこの料理は大好きですが、私はといえば、買ってきた梅ぼしをこまかく切って、スライスした大根と鰹節と和えるだけの、超、超簡単なものなのです。
今度はもっと風味が出せるような代物をぜひ作ってみたい、と思いました。ありがとうございます。ぽち。

なるほど~
梅に「青シソ」と「長ネギ」、「菜種油」を混ぜ合わせるのですね
とても勉強になります\(^o^)/
さっぱりとおいしそうです
凸~

梅ダレとっても美味しそうです。
和食大好きなので、これは絶対に好みの一品^^
いいアイデアを頂きました、ありがとうございまっす☆

お口の中が すっぱくなってきました(笑)

かなり 美味しそう です。。。

ぼんじょるのサンっおはよ~ございます^^

大根のしなり加減が絶妙です!!
紫蘇は大好きであわせるのですが
長葱も加えると更に美味しいのですね~~(≧▽≦)!
早速、作ります!
さっぱり系の梅の和え物・・
我が家では、中3の娘に一番人気なんですよ~♪
夏はきゅうりでしていたのですが
冬はやっぱり大根ですね~~!美味しそうです!

↓ブロッコリーのやわらか煮!
すっごく好みデスー!!
焼いたカンパーニュにのせていただいたらお酒もすすみそう~~!

いつもありがとうございます(*^∇^*)~☆

初めまして!私のブログにご訪問&コメント頂き、ありがとうございます♪
野菜ソムリエの資格を持っていらっしゃるんですねぇ...
私も野菜が大好きで、ランキングに参加させて貰ってます~
秋田のお野菜って、どんなものがあるんでしょうか?
長崎出身の私ですが、実は、北海道は数回、旅行した事がありますが、東北へは行った事がなくて...
また、ぜひぜひ遊びに来ますので、頑張ってください!ぽち☆

ぼんしょるのさん こんにちは♪

梅和えと見ただけで・・・じゅるり (^q^)笑
条件反射ですね~^^
大根を薄切りにして 和えるのですね。 上品な和え物です~
さっぱりとして おつまみにも良さそうだけど、
箸休めって 感じでしょうか^^

>そちらは沖縄の比べると かなり冷えるでしょうから、
お鍋料理なんかももう~美味しい季節なんででしょうね^^
秋田と言えば、きりたんぽですよね~^^
沖縄独特のお鍋料理はないんですが、おでんはちょっと変わっていますよ^^

ぼんじょるのさんは、食べるラー油も手作りされているんですね?

いつもありがとうございます(^_^)

ryuji_s1さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
大根の梅だれ和えは、美味しいのでオススメですよ。
パスタのソースにしても美味しいです。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

くろこさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大根の梅だれ和えを気にいって頂けたようでうれしいです。
3種類の風味を練りこむ事により旨みがアップします。

スライスした大根と鰹節と和えても美味しいですよね。
私も大好きです。

ぽちっと応援頂きありがとうございます。

こんにちは

当方のブログににコメントをいただきありがとうございます。

ぼんじょるのさんは、すごい資格と経歴の持ち主でらっしゃいますね。

梅のタレで大根ですか、私には思いつかない組み合わせ・・さすがです。
この季節、大根と言われれば・・おでんのタネとしか思い浮かびません(笑)。

子どもの頃は大根なんておいしいとは思わなかったのですが、今ではとても好きな野菜です。

野菜の知識を得るために、また訪問させていただきますね。

こんばんは^^
ほっこり梅ダレに大根で、さらにほっこり!!
癒しの一品ですね!!
とてもおいしそうです!!

ぱたこさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

梅に「青シソ」と「長ネギ」、「菜種油」を混ぜ合わせるとコクのある美味しいソースになります。
さっぱりとして美味しいのでオススメですよ!!

凸と応援頂きありがとうございます。

やまがたんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

この梅ダレは、美味しいですよ~☆
興味深く記事を読んで頂けたようで幸いです。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

てっちゃんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

この大根の梅だれ和えは美味しいのでオススメです!!
もし宜しかったら試してみてくださいね。

ぼんじょるのさんこんばんわ♪
いもちゃんと申します。さっそく遊びに来させて頂きました★

お料理がどれも本格的で、今日の大根なんておいしい日本酒のあるお店で出てきそうな1品ですね☆

色もきれいですてきです♪

応援ぽちぽちっ★

あんこさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

さっぱり系の梅の和え物は美味しいですよね!!
是非、娘さんに作ってあげてくださいね♪
私も夏は、きゅうりで作っていました。

ブロッコリーのやわらか煮にも美味しいのでオススメですよ。
おっしゃる通り、焼いたカンパーニュにのせていただいたらお酒もすすみそうですね!!

こちらこそ、いつもありがとうございます。


まひまひゆかりんさんへ

はじめまして。
コメントを頂きありがとうございます!!
とても嬉しいです。

秋田のお野菜は、とんぶり、じゅんさい、山内いものこ等が有名です。
私のブログでも紹介させて頂いているので、是非ご覧くださいませ。

長崎出身なのですね。
長崎も美味しいお野菜が多いですよね。

また、ぜひぜひ遊びにいらっしゃってくださいね。
私も、まひまひゆかりんさんのブログに遊びにいきます。

ポチッと応援頂きありがとうございます。

manaさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

梅和えと見ただけで・・・じゅるり (^q^)笑
とくるのは、私も同じですよ。
さっぱりとしているので副菜というポジションのお料理です。

秋田は、寒くなってきましたので
お鍋料理が美味しい季節になってきました。
秋田と言えば、きりたんぽですが、
他にも美味しいお鍋料理がありますよ、
私のブログでも紹介しておりますので
もし、宜しかったら御覧くださいませ。
沖縄のおでんは、とても気になりますね。

私は、調味料に凝るのが好きですので、食べるラー油も手作りしますよ。

こちらこそいつもありがとうございます☆


arubeさんへ

はじめまして。
早速、コメントを頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。

大根の梅だれ和えは、とても美味しいのでオススメです。
もし宜しかったら作ってみてくださいね。

私も大根は好きな野菜です。
大人になり、いろいろな魅力を知り更に好きになりました。

お待ちしておりますので、是非遊びにきてくださいませ。
私も、arubeさんのブログへお邪魔させて頂きます。

応援頂きありがとうございます。

ゆんさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ほっこり梅ダレに大根で、さらにほっこり!!
癒しの一品ですね!!

おっしゃり通りです。

この料理は、お腹と心を満たしてくれる野菜料理です。

オススメの逸品です。

いもちゃんさんへ

ブログにコメントを頂きありがとうございます。

いもちゃんさん、さっそく遊びに来てくれたのですね。
嬉しいです。

大根の梅だれ和えを褒めて頂きありがとうございます☆
とても励みになります。

応援ぽちぽちっ★と頂きありがとうございます。

こんばんは^^

今日のは、あっさりした感じで箸休めにもいいですね^^
色も綺麗だから、食卓が明るくなりそう♪
いくらでも食べられそうです^^
応援☆

こんばんは★

日本酒と合いそう~~なんて思ってしまいました~笑
さっぱりといくらでも食べられてしまいそうですね!
体にも優しそうで…^^

たれの配合を変えるとかスゴイですね♪
いつも思います。たれを色々覚えるだけでお料理の幅ってグンと広がるなーと。

もっともっとここで勉強して広げてみます♪

凸★

こんばんは^^

こだわりの梅だれ、おいしそうですね~!
いつも、野菜のおいしさを引き出すお料理、
さすが野菜ソムリエさんだなぁ~と思ってます(^-^)

主人はあまり好まないんですが、私も娘も「梅」好きなので、
参考にさせていただきます^^

ぽちっと☆

これはいいですね~
ご飯が進みそうです。
鰹節を混ぜたくなりますね。

菜種油がないのでゴマ油を流用して。
あ~想像すると食べたくなりますわ。

ポニョっと。

はじめましてcoldsweats01
素敵ですねsign01梅ダレがきれいで美味しそうcoldsweats01

ちようど新潟の雪中梅が届いたので つまみにしたいsign01

まよ子さんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大根の梅だれ和えは、仰せの通り、あっさりしているので箸休めにピッタリです。
そして、食卓も明るくなります♪
お褒めの言葉を頂きありがとうございます。^
恐縮です。

応援☆頂きありがとうございます。

ぴあのあママさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大根の梅だれ和えは、日本酒と合いますよ。
しかも御猪口とお箸が止まりません。
ぴあのあママさんのおっしゃる通りです^^

たれは、大好きなので研究していますよ。
色々覚えるだけでお料理の幅もグンと広がりますからね。
最近、話題の食べるラー油も自分で作ります。

これからも勉強して頂けるように頑張って書き続けます♪

凸★応援頂きありがとうございます。

tomochiさんへ

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

こだわりの梅だれは、美味しいですよ~!
オススメです。

それとお褒めの言葉を頂きありがとうございます。

tomochiさんと娘さんが「梅」がお好きでしたら
是非作ってみてくださいね^^

ぽちっと応援頂きありがとうございます☆

若作り頑張りママさんへ

はじめまして。
ブログにコメントを頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。

大根の梅だれ和えは美味しいのでオススメですよ!!
日本酒との相性が抜群です。
私も、新潟の雪中梅が飲みたいですね!!

今日は私のブログにお越し下さりありがとうございます。
「野菜ソムリエ」なるお方からコメントまで頂き、うれしかったです。
野菜を知りつくされた方のお料理、参考にさせていただきますね。
この梅だれあえもおいしそう~
寒くなってきてからのおいしい大根で作ってみたいと思ってます。
応援ポチッ!

田舎のトトロさんへ

ブログにコメントを頂きありがとうございます。
そして早速御訪問頂き嬉しいです!!

大根の梅だれ和えは、とても美味しいのでオススメですよ。
寒くなってきてからのおいしい大根で是非作ってみてくださいませ。

応援ポチッ!と頂きありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49916279

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の梅だれ和え:

« 潟上市昭和産 マルメロ | トップページ | 湯沢市産 新高梨 »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー