子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« ヤーコンと生トマトの重ね焼き | トップページ | 韓国人直伝の野菜料理!!サニーレタスのセンチェ »

2010年11月 6日 (土)

インド人直伝の野菜料理!! かぶのサブジ

Cimg0671

 本日は、「かぶのサブジ」を紹介したいと思う。

 インド料理には、多彩な野菜料理が存在する。

 「サブジ」は、ギー(乳脂肪から作る油)や各種のスパイスを使った野菜炒めの事で、もともとは野菜そのものの意味を持つ。

 インドでは、「サブジ」が毎日欠かせないおかずのひとつなのである。

 さまざまな野菜の「サブジ」が日夜インドの食卓を彩っている。

 私が、この料理を教わったのは、川崎のインド料理屋の娘さんである。

 私が、日本の「お浸し」や「煮物」のコツを教える代わりに、「サブジ」と「カレー」のコツを教わったのである。

 彼女が、国に変えるまでの間に、彼女の家で彼女のお姉さんと妹と彼女の3人に細かいコツまで教えてもらった。

 その直伝の「かぶのサブジ」であるが、これがとても美味しいのである。

 いろいろな「サブジ」を教えてもらったが、「かぶのサブジ」が一番好きである。

 「かぶ」の甘みにスパイスが絡むと、信じられないくらい野菜本来の旨みが出るのである。

 この味は、一度は味わってほしい。

 インド料理でスパイスを使うというと、たくさん使うイメージがあるが、実は、「ターメリック」と「コリアンダー」、「クミン」、「赤唐辛子」の4つがあれば、「サブジ」は美味しく作る事が出来るのである。

 個々の野菜の特性を活かして、火の通し方やスパイスを加えるタイミングを変えるだけで、味が美味しくなりバリエーションが広がるのである。

 ちなみに、お弁当のおかずとしても重宝する。

 興味のある方は、是非「かぶのサブジ」を作って食べてみてほしい。

 他の野菜の「サブジ」も随時紹介していきたい。

restaurantレシピですrestaurant

≪かぶのサブジ≫
【材料】4人分
かぶ・・・・・8個
かぶの葉・・・4個分
生姜・・・少々
しし唐・・・少々
トマトピューレ・・・大さじ3
ターメリック・・・小さじ1/2
コリアンダー粉・・・小さじ1と1/2(小さじ1.5)
クミン粉・・・小さじ1と1/2(小さじ1.5)
粉トウガラシ・・・小さじ1/2
クミンシード・・・小さじ1/2
塩・・・少々
サラダ油・・・大さじ2

【作り方】
1.かぶは皮をむき厚さ5mmに切る。葉はざく切りにする。
2.フライパンにサラダ油とクミンシードを入れて中火にかけ、クミンがはじけてきたら生姜のスライス、しし唐のみじん切り、1.を加えて軽く炒める。塩と、焦げ付きそうなら少量の水(分量外)を加えて蓋をし、弱火にかける。
3.かぶが柔らかくなったら、スパイス類、トマトピューレを加えて炒めます。
※しし唐は、インドでは入れますが省いても構いません。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

banana私からのコメントの返事が読みにくいという御意見を頂戴致しましたので、コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き返させて頂きたいと思います。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« ヤーコンと生トマトの重ね焼き | トップページ | 韓国人直伝の野菜料理!!サニーレタスのセンチェ »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

秋野菜」カテゴリの記事

コメント

こうしてみるとインド料理も奥深いのですね。
食べてみたい!

ぼんじょるのさん
かぶのサブジ
美味しそうです

素敵な料理 有り難うございます

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、


ぼんじょるのさん こんにちは♪

流石ですね~
こちらに来ると、いろいろな国のお料理も紹介されているので
とても勉強になります。
ご当地グルメも良いな~って思うけど、ほんと ぼんじょるのさん
なんでも作れるんですね^^
本場の味なんですね~
インドの家庭料理が学べるなんて、嬉しいですね。
インドって、やっぱりどんな料理にもすべてスパイスを使うんでしょうか?

^^や~こんにちは♪は、野菜作りされているブロガーさんの間で
ヤーコンが収穫されると こんな挨拶が飛び交うんですよ~(笑)
みなさん楽しい方ばかりなんです (^_^)

沖縄はまぐろがとても安いんですよ。
シビマグロとか小さいマグロだから安いんだと思います。
乗っけるだけの刺身丼は より楽ちんですね^^
ぼんじょるのさん 豚足もお好きなんですね~
それじゃ 沖縄のおでん絶対気に入ると思います(^_^)v

こんにちは^^
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

サブジ。
食べてみたいです。
詳しい作り方はどこかで拝見することができますか?
スパイスも全て揃っているし、お弁当にも良いと聞くと
作りたいです。
是非レシピをお願いします^^

ポチッと。

インド料理ってヘルシーなんですよね。
蕪のサブジも新鮮です。
カレーを作るのと同じように、油でスパイスを炒めてから蕪を炒めればいいのかなぁ?

村ぽちっと。

こんばんは

ヤーコンとトマトの組み合わせも考えつかないものですが、カブをスパイシーに仕上げるというのも初耳です。

カブのサブジ・・良いレシピを教えていただきました。
ぜひチャレンジしたいと思います。

酒の肴にもとても良さそうで・・なまつばゴックンです。

私はインド料理が大好き。
旦那はカブが大好き。
ということは2人が大好きな料理ですよ、これっ!!

今日のおうえ~~ん。

サブジ、いつもと目先がかわっていいですね。

材料を炒めてスパイスを加えて
煮込んだらいいんでしょうか?

かぶ、私と息子は大好きなんですが、主人が余り好きじゃないので、なかなか買いません...
これは、とても美味しそうですよ~
食べたいで~す☆
今日は、明日の早朝出勤の主人に合わせて、これから寝ます...
また、明日、ゆっくりお邪魔させて頂きますね♪ぽち☆

ぼんじょるのさん、こんばんは

「サブジ」という料理方法は初めて聞きました!
この言葉自体知りませんでした・・・
かぶってあっさりしてるので、スパイスをきかせたら
美味しそうですね♪

ミスターサタンですか?(笑)
す・す・すみません・・・ぼんじょるのさんと結びつかなくて^^;
コメ読みながら笑っちゃいました^^
いや~見たかったです(笑)
魔人ブーの人も^^
凄く楽しかったんでしょうね~
今年はされなかったんですか?

ぽちっと。

こんばんは^^
カブのサブジ!!
これはまたおもしろいですね!!
でもとってもおいしそうです!!

こんばんは^^

かぶのサブジ、初めて聞きました。
美味しそうですね^^
カブは炒め料理には使ったことがないです。
今ちょうど、我が家に大きなカブが2つあります^^
応援☆

こんばんは^^

インドにはサブジというお料理があるんですね~!
初めて聞きました☆
・・・というより、インド料理ってまともに食べたことないかもしれません(*^_^*)

インドの方に習ったのなら、本場の味そのものなんでしょうね^^
食べてみたいですが、うちは主人が辛いのが苦手で><
私は大好きなんですけど・・子供も小さいので辛いものは出せないんですよね~(=_=)

今日も勉強になりました^^
ぽちっと☆

丁度、カブを沢山いただいた所なので
早速作って見たいですね~happy01
美味しそうなレシピをありがとうございますshine

トマトピューレも使うんですか!!

コリアンダーがないな~。
やっぱり入れないともの足りない味なんでしょうね。

レシピ追加してくださったんですね~。
やっぱりレシピがあるとわかりやすくていいです!
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/49947536

この記事へのトラックバック一覧です: インド人直伝の野菜料理!! かぶのサブジ:

« ヤーコンと生トマトの重ね焼き | トップページ | 韓国人直伝の野菜料理!!サニーレタスのセンチェ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー