子育てスタイル

すくパラ

Dish for JAPAN

野菜ソムリエになろう!!

  • 野菜ソムリエになるには、どうしたらいいの?野菜ソムリエの資格は、どこで申し込むの?という問い合わせをたくさん頂いております。その問い合わせにお答えさせて頂く為にバナーを設置致しました。興味のある方は、こちらからどうぞ!!こちらから申し込みも出来ますよ!!

Twiitter

置手紙

  • おきてがみ

Favorites Blog

« 水を一切使いません!!真鱈とほうれん草のあかつきシチュー | トップページ | 思い出のスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ »

2010年11月18日 (木)

麻婆南瓜麺

Cimg0746

  「麻婆豆腐」が好きだという事もあって、「麻婆ソース」をアレンジして野菜を食べるのが大好きである。

 定番の「麻婆茄子」を始め、「麻婆にんじん」、「麻婆とまと」、「麻婆南瓜」etc、いろいろと味を楽しむのが堪らない。

 そんな中でも、美味しい南瓜が手に入った時に作る「麻婆南瓜麺」は最高である。「麻婆南瓜」を茹でた「稲庭うどん」にかけて「パスタ」や「汁なし坦々麺」のようにして食べるのであるが、そのソースと麺の抜群の相性が堪らない。

 先日も、美味しい「みやこかぼちゃ」があったので迷わずに作った。

 「みやこかぼちゃ」の甘みと「麻婆ソース」のピリ辛感、「稲庭うどん」ののど越しが絶妙のハーモニーを醸し出しており最高の味であった。

 この味は病みつきになる。一度食べたら忘れられない味である。

 東京の野菜ソムリエ仲間達と行った「クッキング同好会」で作った時も大好評であった。

 「麻婆南瓜麺」は野菜を美味しく食べる事の出来る最高の料理のひとつである。

restaurantレシピですrestaurant

≪麻婆南瓜麺≫

【材料】(4人分)

かぼちゃ・・・300g

豚ひき肉・・・100g

長ネギ・・・10cm

稲庭うどん・・・200g

鶏ガラスープ・・・600cc

紹興酒・・・大さじ1

しょう油・・・小さじ2

塩・胡椒・・・少々

水溶き片栗粉・・・大さじ2

生クリーム・・・小さじ2

炒め油(サラダ油)・・・適宜

化粧油(サラダ油)・・・大さじ1

(ソースの材料)・・・

おろしにんにく、一味唐辛子・・・各小さじ1

豆板醤・・・大さじ1

豆豉・・・小さじ2

※ソースの材料は合わせておく。

【作り方】

1.南瓜は、種を取って皮をむき、1~2cm角のサイの目に切る。長ネギはみじん切りにする。

2.空焼きした中華鍋に、大さじ1の炒め油をなじませて、ひき肉をパラパラになるまで中火で炒める。

3.1.の南瓜を加え、こげつかないように油を足しながら、ソースを加えて強火で炒める。

4.香りが出てきたら、鶏ガラスープと紹興酒を加え、アクを取りながら5~6分間弱火で煮込む。

5.南瓜が柔らかくなったら、醤油と塩・胡椒で味を調え、1.の長ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げに生クリームと化粧油を加えてソースを作る。

6.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、稲庭うどんを茹でる。茹で上がったら冷水に取ってぬめりを取る。皿に盛り、5.のソースをかけて完成です。

bananaいつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

bananaコメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

bananaお料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

apple日本ブログ村ランキングに参加しています。

1日1回応援の為に押して頂けると

励みになります。downwardleft 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

clipレシピブログに参加しています。

おものがわ夢工房粋果の雫...

おものがわ夢工房粋果の雫...

価格:2,000円(税込、送料別)

« 水を一切使いません!!真鱈とほうれん草のあかつきシチュー | トップページ | 思い出のスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ »

かあちゃんの野菜畑 彩菜館」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

冬野菜」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

料理(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

この組み合わせの料理は初めてです。
美味しそうですね。

朝飯前には堪えます・・・

僕も麻婆が好きなんで、いろいろと作りましたけど、
カボチャは使ったことがないですね~
カボチャがおいしいとなると、これからも麻婆の活用法が広がりそうですね。

またまた研究を広げたくなりますね~

麻婆に色々ありますが
麻婆かぼちゃとは思いつきませんでした。
そしてそれを稲庭うどんにライドオーン!
これはこれはアイデアの一品。
こういう柔軟な頭の発想ってとっても大事だと思います☆

ぼんじょるのさん

麻婆南瓜麺 素敵なレシピです
有り難うございます、

コメント有り難うございます、
ポチッと応援させていただきます、

こんにちは^^

先日は応援訪問のみで失礼しました。
マーボーアレンジ美味しそう!
間違いなく美味しい、かぼちゃも立派なご飯のお供になりますね^^
ちゃんと手作りなのがステキです♪
応援☆

かぼちゃで、麻婆とは、たまらないアイデアですね♪
どちらも大好きなので、でも、全然、思いつきませんでした...
以前、さつま芋では作った事がありましたよ~
想像しただけで、よだれが出そうです!!!
ぽちして帰りま~す☆

いつもコメント&応援ありがとうございます。

麻婆はいろんなお野菜で作れますよね^^
でも南瓜は意外でした。
こちらへ伺うと目からウロコなレシピが多く
勉強になります。
ありがとうございます♪

ポチッと^^

こんにちは!

マーボーで茄子以外って!それだけでもビックリなのに!!
おうどんと一緒に食べるんですか?
うわーー美味しそうーー
お箸が止まらなそうですね!!

辛みを調整すれば子供も大好きそうーー♪

言われてみればあのソース。どうして茄子ばかりで食べてたんだろう?って思います(笑)
トマトも興味あります、合いそうですね♪

応援です★ぽち


ぼんじょるのさん こんにちは♪

美味しそう~
麻婆はいろいろ作って食べるけど、かぼちゃの麻婆はまだ作ったことないな~
うどんの上にのっかっているのがまたイイですね^^
ごはんとも美味しそう。
かぼちゃが美味しい時季ですものね~

>カツ丼を仕事で食べ続けていたのですか?
あら~ これはまた大変なお仕事で^^;
ぼんじょるのさんは ず~っとお料理の仕事をされているのでしょうか?

泡盛・・・
飲み過ぎてしまうほど お好きだなんて・・ 嬉しいわ~
秋田のお酒は有名なお酒があるんですか?
やっぱり日本酒なのかな~

ぼんじょるのさん、こんにちは^^

昨日はこれなくてごめんなさい^^;

私も麻婆南瓜は好きでよく作ります^^
煮たのよりも好きなので^^
でも麺にかけて食べたことはありません。
麺にかけるという発想が全くありませんでした!
これは美味しそうでいいですね!
次に作った時は麺にかけて頂いてみます。

ぽちっと。

こんばんは。
麻婆味って意外にいろいろなものにあって
美味しいですよね。
いぶりがっこ買ってきました~。
毎日、バリバリさせながら食べてます。
やっぱり、美味しいですね。
今日も応援です~。

ぼんじょるのさん、こんにちは^^
昨夜は来れなくてすみません><

麻婆豆腐・茄子以外では、
サツマイモはやることあるんですけど、
南瓜もおいしそうですね~☆
でも、麺にかけていただくというのは、
思いもつきませんでした~!

うどんによく絡んで、おいしそうですね~(^-^)

ぽちっと☆

こんばんは^^
私も麻婆は大好きで色々な食材で作りますが、麺に絡めては…記憶にありません。
機会があればやってみたいと思います!!

偶然にも今日我が家は麻婆豆腐だったんです。
これをかぼちゃにするのですね。
これはホクホクしておいしそうですね!!

今日おうえ~~ん。

マーボーカボチャにうどん 斬新です(^u^)

レシピブログのお気に入り登録のメールが来ました ありがとうございます。私のお料理は、特別普通すぎてお恥ずかしいでございます(^^ゞ 見ないで~見て~~見ないで~見て~なかんじです、あはは

レシピブログいまいち把握できてないんですが、私もお気にいり登録させていただきました~初めてのお気に入り登録とたぶんお気に入りしてもらえたのも初めてかもです。

最近ばたばたしてて、訪問や投稿やお料理ができてないぱたこです(汗汗 いつも訪問ありがとうございます。ポチ 

ぼんじょるのサン~こんばんは♪
これまでお野菜のマーボーって
茄子しかしたことなかったです~!!
南瓜!これは合うな~~♪
なんで、気付かなかったんだろうか~~(≧▽≦;)
南瓜は娘も大好きなので、きっと喜びます♪
あんこも、いろんなお野菜と組み合わせてみよう^^
たくさん、いただけそうですね♪

都かぼちゃはほっこり甘くておいしいですよね。
麻婆の辛さとも相性よさそうです。
全ぽちっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519285/50059876

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆南瓜麺:

» 野菜ソムリエとは? [野菜ソムリエ]
近年、有名芸能人が取得したことやメディアで取り上げられることで有名になった 「野菜ソムリエ」という資格があります。 野菜ソムリエとは、ワインソムリエがワイン通であるように、 野菜通で野菜のことを何でも知っていて、おいしい野菜の見分け方や野菜のおいしい食べ方、 種類や特性、栄養面についてなどどんなことでも知っている人のことをいいます。 いわば、野菜ソムリエは野菜だけではなく、野菜と果物についてのスペシャリストです。 そもそも野菜ソムリエという名称もワインソムリエから来たもの... [続きを読む]

« 水を一切使いません!!真鱈とほうれん草のあかつきシチュー | トップページ | 思い出のスープ!!じゃがいもとクレソンのスープ »

フォト

お仕事の御依頼は、こちらからお願い致します。

  • お仕事(講演、レシピ開発、コラムの執筆、野菜や果物の教室等)の御依頼は、こちらからお願い致します。 ブログを読んでの御感想や御質問もこちらからお受けいたします。 宜しくお願い致します。

毎週火曜日のお料理教室を行なっております!!

  • 毎週火曜日の午前11:30から「フォーマック秋田泉店」さんでお料理教室を行なっております。 興味のある方は是非いらしてくださいませ。 お申し込みは、「フォーマック秋田泉店」さんへ直接お願いいたします。

☆野菜ソムリエぼんじょるの☆の食楽育倶楽部

野菜と果物を楽しむ心.

あきた文化保険センターで開催の講座に空きがあります。

  • 野菜ソムリエの野菜教室あきた 10月から第3期が始まっています!!
    私が講師を務めます「野菜ソムリエの野菜教室あきた」ですが10月17日(月曜夜コース)と10月5日(水曜午後コース)からあきた文化保険センターで第3期が開講されています。受講される方を募集しております。毎週月曜日の18:30〜20:00、水曜日の13:30~15:00(3ヶ月11回コース)です。受講料は1,1500円(教材費は毎回500円)です。これからの時期に美味しくなる野菜や果物をたくさん御紹介致します。普段お目にかかれない美味しいお野菜や果物も楽しんで頂きます。お野菜や果物を心から楽しみたい方は是非御参加ください。
  • とっぴんぱらりのぷ~: 野菜ソムリエの野菜教室(秋田)
    野菜ソムリエの野菜教室あきたのレポートは、こちらからどうぞ。

地震災害への支援です

  • 節電バナープロジェクト

ブログのお友達 やまがたんさんからのお知らせです

  • 地震被災地への支援について
    南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。 皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。 ※クレジットカード払いは対応していません。 振込みや現金書留などにについての対応はご確認うえ宜しくお願いします。

☆ぼんじょるのオススメの100皿シチュー☆

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

良き笑いは、家庭の太陽である

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー